教えて掲示板の質問

「屋上の水たまりの件」に関する質問

  • 受付終了

1さん

某新築そっ@りさんで、木造2階建てを
全面リフォームしたばかりですが、
以前よりあった
古い屋上のFRP防水の表面を剥がし、
新しくFRP防水をしたのはいいのですが
これまた以前より
水溜まりが出来てたにも拘わらず 
そのまま施工した為に、更に
水が溜まるようになって
しまいました。
修復は
外壁のガルバリウム鋼板に
新たに穴をあけ排水溝を
作るという事でしたが…
それでは家の正面に排水管がきてしまい
美観が損なうので、それは却下しました。
他に、簡単に水たまりのその部分だけを
補修するような方法はないのでしょうか? 

2009-11-08 17:04:47

違反報告する

質問ナンバー:1456

教えて掲示板の回答

川口工務店さんと同意見です。
水の流れる勾配が問題と考えられます。

水の貯まる量にもよりますが、出来れば早期に直された方が良いと思います。

2009-11-09 10:50:53

違反報告する

回答ナンバー:6027


お礼内容

自分は
建築の基本は 水平、垂直、勾配
これは、絶対外せないと思っていましたが

すべて
一つ一つ、具体的に、打ち合わせをしていかなければ
いけないという事なのでしょう
たいへん 勉強になりました

ありがとうございました


2009-11-09 16:13:14

川口工務店さんと同意見です
部分的だと低コストでしょうが、「仕上がりがそこだけ目立つ」
「別な場所に溜まる」可能性があります。
あと、実際どれくらいの水溜りなのかサイズが知りたいですね

2009-11-09 09:42:37

違反報告する

回答ナンバー:6026


お礼内容

場所的には
屋上の真ん中から両サイドに斜め勾配になっていて
水の溜まるところは
斜め勾配の下の方の真ん中で 角にある排水溝は
やや高いので そこに流れません

小さいものは
巾に800mm×奥行きに40mmと
巾1200mm×奥行き40mmで
それら楕円の水たまりが2カ所
溜まり具合は 深さにして5、10mmの間ぐらいで

これらは FRPの材料を購入して 
自分で やろうと思います
小さいので それほど気にもなりません


問題は 大きな方で
巾3300mm×奥行き1200mmの
台形状の水たまりで、深いところで30mm強です。

屋上の床面ですから 外観は気にしません
水たまりが無くなればいいので。

重ね塗りの方向で 検討してもらうように
メーカーさんにお話しします

どうも ありがとうございました


2009-11-09 16:28:50

どの程度の水たまりかわかりませんが、FRPをその部分に重ね貼りして下がっている部分の改修を行ってみればいかがでしょうか。

2009-11-09 08:25:39

違反報告する

回答ナンバー:6025


お礼内容

はい
小さな水溜まりは 自分でできそうな範囲なので
コツコツ 塗り重ねの方法で
やってみようかなあと思っています

大きな水たまりに関しては メーカーさんに
塗り重ねができれば そのようにしてもらい
無理なら なんかしら方法を考えてもらう事にします

水平、垂直、勾配は基本と思っていましたが
どうも、頼んだメーカーさんは違うようで…。

他にも 様々な問題が多々あるんですが
すべて共通する事は、ちょっとした気遣いがあれば・・・
そう感じました

どうも ありがとうございました


2009-11-09 16:38:54

「防水層を撤去して新たに防水層を施工した」との事ですが、
FRP防水のみを施工し直しただけでは、
それまで同様の水勾配になってしまってるかと思われます。
水溜まりを無くしたいのであれば、
「水勾配」を修正する必要があります。
現状を見ていないので一概には言えませんが、
外観の美観を損なうことなく、水溜りをなくしたいのであれば、
水勾配を改善する必要があるかと思われます。

2009-11-08 21:21:52

違反報告する

回答ナンバー:6024


お礼内容

ありがとうございました
事前に、水が溜まってるのを 業者さんと
確認して、それからの全面リフォームでしたので
それも解決していただけるものとばかり
思ってましたので、少し憤慨しています。

おっしゃる通り、水勾配の問題です。

実際に、水たまりが三カ所あります

リフォーム前は、2カ所でしたが リフォーム後に
一カ所増えました

小さいものは
巾に800mm×奥行きに40mmと
巾1200mm×奥行き40mmと
それら楕円の水たまりが2カ所

これらは 自分で
ホームセンターあたりで
FRPの材料を購入して 何回か塗れば
平らな勾配にできそうかなあと
思っていますが、

問題は 大きな方
巾3300mm×奥行き1200mmの
台形状の水たまりで、深いところで30mm強です。

もともとの排水管というか、
ドレーンでしょうか?
それは屋上の角に設置してあるのですが
そこのほうが、水溜まりのところより
高いので、そこには 当然水が流れて行きません

メーカーの提案は
新たに外壁に排水の穴をあけるというもので
これは、美観を損なうもので、却下しました

この大きい方も
FRPの重ね塗りで 施工が可能なら
そうしたいと思っています
塗り重ね・・・可能でしょうか?


屋上ですので、
床面の美観は あまり気にしていません
水たまりが無くなればいいだけですので。

ただ この水たまりのままで
5年、10年 保つとは思えませんので。

もし、これでも 保つには保つというのであれば
気には成りますが
このままでもいいんです。










2009-11-09 14:23:27