口コミ掲示板の質問

「頂いた観葉植物」に関する質問

  • 受付終了

あひるママさん

職場の開設祝いに観葉植物(ドラセナ2種類)と胡蝶蘭を頂きましたが、職員一同、誰もお世話の方法が分からず、困っています。

せっかくお祝いで頂いたので、枯らさずに大切に育てたいと思っているのですが、(間違っていなければ)「ドラセナ カンボジアーナ」さんに関しては、流通している数が少ないそうで、手入れの方法が載っているホームページも少なく、葉っぱが変色し始めている事もあり、心配しています。鉢が陶器で重い為、運び出すのは困難です。
ホームセンターなどで相談しても「実際に見ないと何とも言えないので」としか言ってもらえず、相談に乗ってもらえません。鉢は、大きな陶器なので移動が困難です。

札幌市内で、出張して植栽管理や相談を受けてくださるお花屋さんはありませんか?
職場は、札幌市手稲区にあります。

2013-11-13 16:10:47

違反報告する

質問ナンバー:388

口コミ掲示板の回答

島袋

こんにちは、沖縄県那覇市にあります桃原農園・フラワーショップトーバルと申します。

ドラセナ カンボジアーナの管理方法のアドバイスをさせて頂きます。
【置き場所】
室内でもなるべく日当たりの良い場所、しかし冬場の窓際は気温が下がり冷たい外気に触れる可能性もありますので要注意です。
【水管理】
土の表面がしっかり乾いてからたっぷりかけます。
陶器鉢へ底穴が開いていれば、底穴よりジワリと水が出てくる位。
底穴より出てくる水は鉢の中で水が十分にいきわたって余った水ですので
かけた水が十分である証拠です。
又、葉へ霧吹きをかけるのもいいと思います。
【葉の状態】
・葉先か下葉より枯れてくるのは自然な現象の場合が多いです。
・表面が黒ずんでくる場合は寒さの影響で凍傷の原因があるかもしれません
・新芽が枯れてしまう場合は根腐れ(水の与えすぎ)か日照不足などの可能性が強 いです。
 新芽が生きているうちは、冬場痛みが出たり枯葉が多く出たとしても、温かくなる
 と元気になってくると思います。

もし今回の贈答品の植物が近くの花屋さんより届けられた物であれば、その花屋さんに問い合わせをするのが一番いいと思います。
もしくは、観葉植物をレンタルしている業者さんにも聞くのもいいと思います。

少しでもアドバイスになっていれば良いのですが・・・。

2013-11-14 15:12:26

違反報告する

回答ナンバー:2366


お礼内容

遥か遠い沖縄からのアドバイス、ありがとうございます。o(^▽^)o

細い葉の両側の色が、葉の中心の色と同じ色なので、たぶん「ドラセナ カンボジアーナ」さんではないのかな?と思っています。

置き場所は(今は)窓の傍、とても日当たりが良い場所ですが、今後の温度管理を考えると、もう少し部屋の中央に移動させた方が良いのかも、です。

葉の枯れ方は、葉先と下葉なのですが、少し止まってきている様に思えます。自然な現象と捉えて様子を見ていきたいと思います。新芽が、天井に向かって元気にバンザイしているので、たぶん大丈夫なんじゃないか?とも思っていますが、もう少し注意しながら様子を見守っていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。


2013-11-18 16:18:11

山本

ドラセナ カンボジアーナの件です。

カンボジアーナの管理方法

冬場、窓越しの温かい場所に置き、日の光が当たるところにおいてください。
水を与える時は、鉢の底から水が流れ出すくらいに与えます。
今植わっている鉢の2倍相当の水を与えます。
2週間に1度で構いません。
鉢の底から、水が切れてから、鉢皿に置いてください。
鉢皿に、水がたまったら、必ず捨ててください。

肥料は、毎月1回に、希釈濃度に薄めて、与えてください。

毎月1日・15日は、水やりの日と決めておけばわかり易いと思います。
同様に、1日は、肥料の日。

北海道ですと、夜間室温が下がるかと思われます。
最低気温が、10度を下回るようなら
突然枯れてしまう可能性があります。

元々、温かい地域の植物ですので、かわいそうですが、
仕方のないことと思ってください。

室温を、昼夜15度以上に保つのは、
一般には、難しい事ですから。

花屋さんの件です。

事務所の近所のお花屋さんを探すのが一番だと思います。
当方の加盟店で、札幌市手稲区のお花屋さんが
見つかりませんでした。
申し訳ありません。

2013-11-14 14:07:39

違反報告する

回答ナンバー:2365


お礼内容

わざわざ、加盟店の中で事務所の近くのお花屋さんを調べて下さったんですね?
ありがとうございます。お店がなかったのが残念・・・(´・ω・`)

お水と肥料の日、大事なことですね。気をつけてあげる事にします。
日当りは大丈夫、温度管理も(高齢者専用住宅なので)たぶん大丈夫だと思います。ドラセナさんと同じく、お年寄りも寒さは苦手なので、一緒に暖かく過ごせると思います。お年寄りの皆さんも、ドラセナさんを心配してくれています。胡蝶蘭は、花軸が枯れてきたので、もしかしたらダメなのかも・・・(。-_-。)

でも、みんなで(頑張って)大事に育てていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。


2013-11-18 16:35:33

山本貴美子

お問合せいただきありがとうございます。
ドラセナですがどの品種も寒さに弱く変色は寒さの性だと思われます。
胡蝶蘭も10度以下になると変色して枯れてしまいます。
寒さ対策としてはビニールなどを掛けて冷たい外気に触れないようにすること(ビニールハウスのような感じ)が大切です。お水やりは少なく特に夕方からは凍ってしまう恐れがありますので絶対にやら無いようにしてください。
いずれにしても配達してきた花屋さんに聞くのが一番だと思います。

2013-11-14 11:34:20

違反報告する

回答ナンバー:2364


お礼内容

配達して下さったお花屋さんは、今はもうわかりません。
ドラセナさん達の温度管理は(老人専用住宅なので)大丈夫だと思います。 
北海道は寒いので、お水やりと寒さ対策に気をつけたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。


2013-11-18 15:56:47

原田靖子

観葉植物は種類に関わらず、室内の温度管理のできたところで育てるようにできています。そのため、直射日光や寒い外気は全てだめです。
また、水がはけない状態(室内)で、たくさんの水をやってしまうのも根腐れを起こし、ダメにしてしまう原因です。

おそらく、葉っぱの変色は温度管理があわないのでしょう。20~25度を保つようにして、土への水は7~10日に1回、コップ1/3程度やってください。その他は、霧吹きで葉っぱや、葉の生え際に水を吹いてください。

札幌のお花やさんは、申し訳ないですがわかりません。特に、これから寒い地区、温度管理が長持ちのポイントになるでしょう。うまく管理すれば、2~3年は持ちますよ。

その他、以下で参考になる事があれば当店HPで確認してください。
http://www.biz-hana.com/faq/category08/flower02/

2013-11-14 10:56:33

違反報告する

回答ナンバー:2363


お礼内容

札幌のお花屋さん、わざわざ探してみて下さったんですね。
ありがとうございます。なかったのが残念・・・(´・ω・`)

根腐れや、根詰まりの心配も拭えないのですね、気にしてみます。温度管理は、お年寄りと一緒に暮らしているので、たぶん大丈夫。お年寄りも、寒さは大の苦手ですから・・(;´д`) 置き場所に気を使ってあげたいと思います。春になって暖かくなったら、植え替えも考えたいと思います。

霧吹きで葉っぱにお水をかけてあげています。新芽が天井に向かってバンザイして伸びてきているので、たぶん大丈夫なのでは・・?とも考えています。

せっかく頂いたプレゼント、送り主さんが次回お見えになった時に「ちゃんと育ててくれてて嬉しい」と思ってくれたら良いな。(^O^) ホームページ、覗いてみますね。

アドバイス、ありがとうございました。




2013-11-18 16:56:02

寺島

葉の色が変色というのが微妙ですが、考えられるとすれば、根詰まり、根ぐされではないでしょうか?
カンボジアーナは水やりは控えめでも大丈夫な植物です。
鉢が陶器で鉢底に穴の空いてないタイプの場合、水が溜まりすぎる事があります。そうなると根ぐされ、状態にもよりますがまずは水をきらないとならないでしょう。
根詰まりであれば(葉の先端から色が変わってくる場合など)大きな鉢に植え替えが必要です。
通常の植え替え作業で良いので(現在のサイズより大きな鉢と土を用意して下さい)やったことがなくても出来るとは思います。
ただ寒い時期は避けた方が無難です。
北海道の業者様は申し訳ありませんがわかりません。
お力になれずスミマセン…

2013-11-13 18:10:33

違反報告する

回答ナンバー:2362


お礼内容

アドバイス、ありがとうございます。札幌のお花屋さん、皆さんで調べて下さったみたいですが、やっぱりないみたいですね。残念・・・(´・ω・`) アドバイスを頂けただけでも充分です。ホントに有り難いです。

これから札幌は冬に向かうので、植え替えは春になったらやってあげたいと思います。根腐れ、根詰まりに気をつけなければならないですね。今は、新芽が天井に向かってバンザイしているので、たぶん大丈夫なのでは?とも思っています。

植え替え、今は寒いから可哀想・・(>_<) 厳しい冬を何とか乗り越えて、暖かい春になったら、更に大きな鉢に植え替えして(陶器の鉢、重くて大変だけど)見守っていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。頑張って育てていきたいと思います。



2013-11-18 17:14:40

島田・佐藤

携帯のカメラで写真を5,6枚 撮って見せるといいですよ。
冬は 水をあげる周期は減らしてあげるといいと思います。
植え替えは6月あたりにしてあげるといいですよ。
多少の落葉は仕方ないと思いますが・・・

2013-11-13 17:59:17

違反報告する

回答ナンバー:2361


お礼内容

回答、ありがとうございました。写メを見てもらって・・は必要ですね。
いくら口で説明しても、難しいですもんね。(T_T;)
写メ撮って見てもらってから、アドバイスを頂く事にします。
「冬場はお水をあげる周期を少なめに」 と「植え替えは6月辺りに」ですね?気をつけて育ててみます。

ありがとうございました。


2013-11-18 15:25:51