教えて掲示板の質問

「積立金返却可能?」に関する質問

  • 受付終了

aaaさん

自営でお店を経営する者です。
従業員が自己破産申し立ての為、30万、
毎月5万の積み立て、15万ほど支払い済みです。
従業員が退職して、そのまま積み立て途中のまま
一年以上経過しており、自己破産申請も途中て中断
されているのが今の状況なのですが。既に支払い済みの
金額、返金、全額ではなくとも一部でも返金は可能
なのでしょうか?


2016-02-16 13:00:29

違反報告する

質問ナンバー:440

教えて掲示板の回答

清原正承

質問者様が積立をしているのが誰の依頼によるのか、返金は誰の依頼(希望)なのか、破産申立はなぜ中断しているのかなどが判りかねます。
積立金については何らかの契約書があるのであれば、その条項の確認が必要です。解除条件、解除の通知先などです。
もしも契約書等は無い場合、従業員以外の第三者があなたに直接依頼した(申立申請の代理人など)のであれば、あなたに対する「委任契約」が成立している可能性がありますので、依頼者に契約解除・返金を打診しましょう。
通常、こういった積立金は破産後の持続的経済基盤について裁判所に実証する事と、代理人等への報酬を兼ねているものです。「中止」であれば目的が失われた訳ですから、契約解除原因となりますが、「中断」の場合には契約解除して良いかどうかは依頼者次第となるかと思います。
直接従業員から依頼された、返金も従業員が希望しているという事であれば、
その旨の文書を書かせた上で、返金すれば問題無いかと思います。

2016-02-16 15:31:46

違反報告する

回答ナンバー:2463


お礼内容

回答ありがとうございます。
私が美容院を経営しており、前オーナーを従業員として雇っておりました。
前オーナーが民事再生できず、自己破産申請を新たに申し立てる事に。
民事再生手続き時に30万支払っており、新たに30万自己破産申請するのに
30万積み立てる様にと、5万×3回、計15万ほど支払いましたが、前オーナー
退職し、積み立て金だけがそのみままの状態になっているのが現在です。
もちろん自己破産もしてない状態で、司法書士からは一切連絡もきません。
全額が無理でも半分でも返金可能か、通常はどうなのかが、知りたく質問させて
頂いてます。


2016-02-23 18:29:33