教えて掲示板

専門家からの回答

  • はなみずき司法書士事務所

    遺産分割協議書等の付属書類としての印鑑証明書のことかと思われますが,当該印鑑証明書に法律上有効期限はありませんので問題ありません。ただし,1年半前と現在とでご住所やお名前が変... 相談内容を見る

  • 司法書士狩野ファーム事務所

    登記識別情報は本人が亡くなられた場合は効力を失います。 これは、通知してる場合も非通知の場合も同様です。そのため、相続登記の手続時は、登記識別情報が通知している場合でも、特... 相談内容を見る

  • 東京青山司法書士事務所

    司法書士は、業務の依頼者の本人確認情報を10年間保存する義務があります。 ここでいう、本人確認資料は、ご質問の書類ではなく、運転免許証、個人番号カード、住民基本台帳カード(... 相談内容を見る

  • 東京青山司法書士事務所

     相続登記に限らず、本人確認、意思確認は司法書士業務の基本です。 ご質問は、法定相続人は5人ですが、うちAさん1人は物件を相続しないということですが、これは、(1)5人全員... 相談内容を見る

  • はな司法書士事務所

    韓国籍の方、韓国籍から帰化された方の相続登記を多く取り扱っている司法書士の韓と申します。 私の経験上、日本の戸籍でお父様と相続人の関係性がしっかりついており、かつ、お父... 相談内容を見る