教えて掲示板の質問

「親族間の借金の返済について」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

なっぱさん

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
約30年前に私の父が多額の借金(恐らく何千万)をし、母が代理人になってしまい、返済してきました。
こちらは既に返済済みです。
その借金を返済の途中で、私の母が返せなくなりそうになり、それを見かねた祖母に母の妹(祖母からすると次女)が、自分の旦那さんの貯金(一千万以上だと聞いている)を持ち出し、祖母は母の借金を払ってしまったそうで
す。
私と母と祖母は同居していて、今まで母の妹に少額ずつですが返してきました。(いくら返せたか、借りたのかわからない)一昨年から何かの事情で催促する額が増え、今年中で払い込みを終わりで良いという口約束をしてき
たのに、今日そんな一筋縄な話じゃないと怒ってきました。これからもいくら残っているのかわからない借金を返済し続けなければならいですか?裁判で片を付けられますか?全て書面にはないです。

2016-10-30 16:21:06

違反報告する

質問ナンバー:3642

教えて掲示板の回答

-

なっぱさん、こんにちは。行政書士の倉本です。ご相談いただきまして、ありがとうございます。内容を拝見させていただきました。お父様の借金でのご返済、大変だったと思います。きっと、お父様の借金で、皆さんが気苦労されながら、ご返済をされてこられたのでしょうね。
今回、お母様の妹さんが、配偶者の方の預金に手をつけられてることが、大きな問題の根底にあるような気がします。
きっと、妹さんの配偶者の方が、妹さんの預金の払い出しに気がつかれたんだと思います。配偶者の方からすれば、「なぜ、自分の預金を…早く返してもらえ!」と妹さんに迫ってるのだと思います。
だから、催促する額が増えたり、口約束が反故になっているのも、きっと妹さんの配偶者さんが意見されてるのではないと思われます。

今回、裁判で片をつけられるかどうか…ということですが、できれば裁判は避けたいところだと思います。
身内で裁判するのは、好ましくないです。絶縁も辞さない…それであれば、争ってもよろしいのでしょうが。

気になるのは、妹さんがいくら立て替えられて返済されたかが不明確な点です。
ですから、なっぱさんをはじめ、その妹さんに返済される額がわからない…となれば、妹さんの言いなりな部分はあります。
ご身内の方なので、そういう風に考えたくないのですが、遺産相続でも配偶者がいれば、仲のいい姉妹でも争いになるくらいですから、こればかりは、わかりません。

一度、きちんとした形で、妹さんの配偶者の方も交え、いくら立て替えたのか、これまでいくらなっぱさん達は返済してきたか…きちんとお話しされた方がよろしいかと思います。

きっと妹さんご夫妻は、利息とかもご請求って話をされるかもしれませんね。

今までアバウトだったものを一つ一つ明確に、そして書面に残されること、そうしていきましょう。

お力になれる回答かどうかわかりませんが、ご参考にしていただけたらうれしく思います。

2016-10-31 23:23:34

違反報告する

回答ナンバー:14957


お礼内容

ご回答ありがとうございました。私の文章力不足もあり、先に回答くださった方に補足をさせて頂きました。母の妹にも元夫と娘達と私で話し合いをと持ち掛けられましたが、私は当時の状況も分からず、私だけで「はい、払います」とは言えないので断っています。現在はこちらの合意もなしに、母の口座を返す気はなさそうですし…時期が来たら、約束通り一度通帳は返してもらえないでしょうか?私は母の妹が*勝手に夫の金を持ち出した*返済額など約束を色々要望通り従ってきたが、向こうは約束を守らない*私が連絡しても一切説明せず、元夫や娘達に説明させると一方的に切る←そんな態度なので不信感が募っております。


2016-11-01 00:24:50

草薙 雅也

ベストアンサー

まず、金額がはっきりしていないのがもっとも問題です。
お父様の借金の証書がなく、肩代わりすることについても証書がないのであれば、外部の人が助言することもできません。

弁護士さん同席のうえで全員で集まって相談するのがよろしいかと思います。

確認すべきことは借金の総額、返済した額と日付、残高があるのであればその額などです。

書面がないのは単に「身内だからどんぶり勘定でいいだろう」と理由だったのか、それとも誰かが自分の都合のいいようにするために金額をはっきりさせなかったのか、それを明らかにすることが解決への道だと思います。呼応者であればこじれる可能性がありますが、主張すべきことは主張されたほうがいいと思います。

そこで話し合いが決裂すれば裁判をすることもできるでしょうが、それは当事者たちの意志であり、自動的に裁判になるものではありません。
まずは現状はどうなっているのか、確定することが先決です。

2016-10-31 12:54:35

違反報告する

回答ナンバー:14953


お礼内容

早々にご回答ありがとうございました。字数と文章力不足もあり、補足させて頂きたいです。私の父は既に借金だけ残して蒸発し、母の妹も離婚し、当事者の祖母や母も認知症です。それで私に催促しているのだと思います。私は母の妹の娘達(年上)に長年自分や親を馬鹿扱いされ私も介護が一人で出来ていないなどと言われ、かなり頭にきているので、そちらの親族とはなるべく疎遠になりたいと思っています。一昨年母の妹は母の口座を作りそこへ母の年金が振り込まれるように手続きし、2年間だけでもう終わりにするからと母に同意させ、家庭の生計を管理する私には事後報告でした。まずは本人へ通帳を返してと頼みましたが返してくれません。


2016-11-01 00:06:29

追加コメント

追加の内容も拝読いたしましたが情報不足の部分も多く、どうも混乱されてもいらっしゃるようですので、やはり誰かに直接お話を聞いてもらった方がよろしいかと思います。
こちらも情報不足のご相談に想像で回答してしまうことは避けたいと思いますので。


2016-11-01 09:31:06

お礼内容

追加のアドバイスもありがとうございました。少し冷静になれました。まずは自分の気持ちなども整理し、専門家の方に直接話を聞いてまいります。本当にありがとうございました。


2016-11-02 13:51:40