教えて掲示板の質問

「膝の痛みが治らない」に関する質問

  • 受付終了

なおさん


私はバレーボールをやっています。
去年の6月頃から右膝の上が痛み始めました。
始めは練習後に痛みを感じていたのですが次第に日常生活の時にも痛むようになり、部のトレーナーさんに見てもらったところ筋肉不足でジャンパー膝だと言われました。

その後も練習を続けていますがあまり良くはならず困っています。
それだけではなく、皿の上を押すと激痛を伴ったり、
膝の左下をぶつけると激痛が走りしばらく足を引きずらないと歩けない状態になります。
そして、膝を手で押さえながら曲げ伸ばしする度に膝が、引っかかるような感じになり骨がポキポキなります。


これはやはりジャンパー膝なのでしょうか?

2015-02-03 23:12:44

違反報告する

質問ナンバー:275

教えて掲示板の回答

成田 義和

はじめまして。

部のトレーナーの言うことも一理あると思いますが、他の可能性もあるというのも事実です。
可能性としては関節のゆるみがあってそうなるのか、お皿(膝蓋骨)が外側にずれる可能性も考えられるし、いろいろあります。

どちらにせよ、運動しながらだと、治るのに時間がかかるので、早く何か治療をした方がよいと思います。

音がなる1つにお皿が動く時になることもありますから、半月板も原因の1つですし、お皿の可動域やゆるみもみてもらうとよいでしょう。

上手に炎症を抑えながら、テーピング、サポーターを使うのが現実的です。

2015-02-05 09:16:01

違反報告する

回答ナンバー:1817


中村

みていないので何とも言えないところですが、10代後半の女性ならば、ホルモン異常のように思えます。

実際こういう女性は多いです。

一度、婦人科に通われてみる事をお勧めします。

2015-02-04 16:23:42

違反報告する

回答ナンバー:1816


境 一志

はじめまして。
診察していませんので推測になりますが、膝の炎症が伺えます。
オーバーユース(使いすぎ)によるものでしょう。
このまま運動を続けますと更に悪化しますので、足の運動を止めましょう。
また早急に整形外科を受診しましょう。そして先生とよくご相談されることをオススメします。
リハビリでしたら整骨院などでも良いと思います。
お大事に。

2015-02-04 15:45:58

違反報告する

回答ナンバー:1815


石井

はじめまして。以前バレーボールのトレーナーの経験と現在鍼灸整骨院を開業しているものです。

ジャンパー膝は、膝蓋腱炎というものでオーバーユース(使い過ぎ)によって起こります。つまりバレーボールの動作ですと、ジャンプの繰り返しやレシーブの構えなどで起こりやすくなります。

ジャンパー膝は、上部型と下部型に分かれていて、つまりお皿の上か下どちらかが痛いかどうかになります。

お話しの内容からすると、半月板損傷なども考えられることから、正直この質問内容だけではわかりませんので、一度整形外科や整(接)骨院の受診をおすすめいたします。

2015-02-04 13:21:30

違反報告する

回答ナンバー:1814