教えて掲示板の質問

「右足の膝頭の上の少し外側につっぱるような痛み。」に関する質問

  • 受付終了

kodaiさん

こんにちは。現在高校3年生でスノーボードをしている者です。

四日前の練習中、突然右足の膝頭の上の少し外側につっぱるような痛みを感じました。
中腰で右膝に力を入れると痛いといった感じで、次の日も痛みは引かず、
気持ちが悪いので数日間シップを貼って安静にしていたところだいぶ痛みが引いてきたため本日滑りに行きました。
すると一本目はなんとも無かったのですが二本目の中盤くらいで再び同じ所が痛くなってしまいました。

あくまで推測ではありますが、ビンディングはガニ股のようなつま先が開いている角度であるのに、右膝を内側にひねりすぎていたのが原因だったのではないかと考えています。

二週間後に大会を控えていることもあり、できれば練習がしたいところですが今回の具合からして数日間の休養で完治するものではないと感じました。場合によっては大会に出られないのではないかと大変不安で仕方ありません。

いったいこの痛みはなんなのか、ご意見頂けるとありがたいです。

2015-02-01 22:34:29

違反報告する

質問ナンバー:274

教えて掲示板の回答

神田敦史

膝の捻りというのは本来無い膝の動きで、かなり膝にストレスを与えます。また、スノーボードのどの種目かわかりませんが、ジャンプが含まれるのであれば、大腿四頭筋腱炎やジャンパー膝が疑われます。
太ももの正面や少し外側が突っ張ったり押すと痛くないですか?
膝周りが極度に痛む際はアイシングもいいですが、太ももの筋肉を緩めるストレッチをしてみて下さい。大会時はテーピングをした方がいいと思います。

2015-02-02 16:41:48

違反報告する

回答ナンバー:1813