教えて掲示板の質問

「身体が冷えると左肩が張って痛いです。どの診療科で見てもらえばいいでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

リッキーさん

左肩を回すと変な音が鳴ります。ゴキッと気持ち悪いです。


こういった症状は5年ほど前からです。
大型犬2匹を飼い始めて、2匹連れて散歩をするようになってからです。

接骨院へ行ってマッサージなどしていただいたりするのですが、
治りません。寒い冬、冷房の効いた室内にいると
左肩がピーンと張って痛いです。

早めに早めに治したいのですが、
何科で診てもらえばいいのでしょうか。


2011-09-23 16:13:17

違反報告する

質問ナンバー:223

教えて掲示板の回答

ムネムラヒロノリ

肩の悪い状態が続くと関節に音が発生すします。

おそらく肩の動きが動きやすい方向と、動きにくい方向があると思われます。
肩関節のバランス調整をすれば音はなくなるはずです。

2011-10-06 14:54:57

違反報告する

回答ナンバー:1646


大川幸伸

手のひら、腕、肩、胸、脇の下、肩甲骨、首、どの部位を押しても、痛みがあると思います、すべての筋肉にコリがあるためです、そのコリがすべてほぐれると、痛みは解消します。

2011-09-28 10:01:18

違反報告する

回答ナンバー:1626


五反田定夫

 はじめまして!院長の五反田です。 
文面から判断して、ご指導をさせていただきます。

・「左肩を回すと変な音が鳴ります。」について、
これは“肩甲上腕関節”、“肩甲骨”の 「潤滑不全」要素と
「構造的不安定」要素を惹起しているからではないでしょうか!
つまり、“関節の油切れ状態”になっていると思われます。

・「大型犬2匹を飼い始めて、2匹連れて
散歩をするようになってからです。」について、
これが原因になっていると思います。
すなわち、関節は引っ張られることによって、
関節の「潤滑不全」要素と「構造的不安定」要素を
惹起していると思います。

 さて、患部の痛いところには、余分な熱が溜まっていますので、
“局所氷冷療法”にて十分に熱を取って下さい。
・自宅で氷冷療法をする場合の留意点
1.洗った氷を使用します。(冷蔵庫の氷の場合)
2.氷の入ったビニール袋を直接肌にあてる。
3.暖かい部屋で行う。
4.座った状態でする方が良い。
5.氷冷時間は長いほうが効果的。(最低でも20分)
6.氷以外の物は絶対に使用してはいけません。
→参照「生理的局所冷却について」


 関節は潤滑が良い状態であることがとても大切です。
関節の潤滑を活性化させるには、関節に正しい圧(整合面圧)を
かけることが非常に大事です。

 さて、患者さん本人は気が付いていないと思いますが、
日常生活に“障害の素”があるのではないでしょうか? 
多分、夜寝る時に横寝をしていませんか?
それも左側を下にしていませんか?

 横寝が習慣になると、知らず知らずのうちに“障害の素”になります。
→参照「スタッフのブログ・お知らせ」の「朝の目覚めは良いですか?」

 それでは、日常生活指導をさせていただきます。
詳細については、下記をご参照下さい。

 福岡市東区の五反田整骨院(関節治療の専門)
http://www4.hp-ez.com/hp/gotandaseikotuin
・「院長からのご挨拶」
・「非荷重とは?」
・「生理的局所冷却について」
・「スタッフのブログ・お知らせ」の「健康情報|歩行訓練」、「健康情報|立位」、
 「朝の目覚めは良いですか?」

 是非、実行してみてください!
早く改善されることを願っています!

2011-09-27 16:33:15

違反報告する

回答ナンバー:1625


お礼内容

ご丁寧にお答えいただき感謝申し上げます。


2011-09-27 23:41:16

澤田昌昇(サワダ マサノリ)

ご質問者の年齢 性別 職業 また現在の状態等が分からないため
あくまで推測での回答になります。ご了承ください。
今現在どの程度肩関節が動くかにもよりますが
文章の内容から推測しますと
他の先生もご回答されていますが
1.腱板断裂
2.頸椎に起因するモノ
が考えられます。
何かを受診するのかと言われれば
整形外科になります。MRI等の検査機器をしてもらえるのがベターです。
整形外科のDrの先生でも肩関節を得意にされている先生か
脊椎を得意にされている先生
もしくはスポーツ系を得意にされている先生が
なお良いと思います。

5年間とはつらい思いをされましたね
早く症状が軽くなる事を切に願います。お大事に

2011-09-26 23:33:19

違反報告する

回答ナンバー:1624


5年間も肩の痛みを引きずっていては、お辛いですね。
質問者さんの性別、年齢、習慣や症状等の判断材料が少ないので病名を決定するには無理があります。
ただ、冷えると痛む事から自力で体温が得られないほど血行不良を起こし悪化していると考えられます。
また、ピーンと張って痛む事から多かれ少なかれ肩とその周辺に筋肉や腱の硬化・緊張が存在します。動きも悪いのでまず硬さを除く事と、血行状態を改善する事が大切です。
ただし、治療の方法や自己療法によっては、夜間あるいは朝方に、かえってズキズキ痛む事もあるかも知れませんので注意して下さい。
まずは、お近くの整形外科の受診をお勧めします。どうぞお大事に。

2011-09-26 21:42:51

違反報告する

回答ナンバー:1623


森永

左の肩を回してゴキッと音が鳴れど痛くなければ、左肩関節にはまだ問題は無く、頸部(けいぶ)に原因があると思います。頸部の前屈、後屈及び左右回旋運動をゆっくりと行ってみてください。左肩がピーンと張るような症状が出ると思います。症状があれば、頸部の筋肉痛です。もし症状がなければ単に左肩が冷え易いだけです。大型犬2匹の散歩となると、引っ張られて首に衝撃が来て当然だと思います。
接骨院や鍼灸院で十分話を聞いて貰えて、徒手検査も行っている所であれば、原因場所が分かると思います。

2011-09-26 20:13:28

違反報告する

回答ナンバー:1622


稲田

年齢が書いてありませんが、御幾つ位のかたでしょうか。このゴキツという音が、肩甲骨でなく肩関節だとすれば腱板断裂もあり得ます。(断裂があっても肩関節は動かせます)ただこの場合はもっと他の症状もあると思うのですが。先ずは整形外科を受診されて、確定診断をして頂くことをオススメします。

2011-09-26 17:55:12

違反報告する

回答ナンバー:1621


合田 香奈

はじめまして。
今回質問にお答えさせていただきますが、実際の状態の確認や、年齢・性別の確認ができないため、憶測での回答となってしまいますがご了承ください。

まず、行かれる科としては整形外科になると思います。今まで一度も肩の症状で行かれていないのなら、一度行ってみてはいかがでしょうか。レントゲン等の診断を受けることができれば、先生が何かしら症状の原因を突き止めてくれると思います。また、患者さまも、原因が分かれば、少し安心もできると思います。

今回の症状は、大型犬の散歩等により、肩に負荷がかかって出ているとも考えられますが、最近の気温低下により血圧が高くなって・・・とも考えられます。
高血圧等の心配がある場合は、内科も受診されることをお勧めします。

根本的な治療は、鍼灸等をお勧めしますが、患者さまの体質で合う合わないがありますので、自分に一番合った治療を続けてください。
段々と寒さが身に染みるようになりましたので、お身体冷やさないようお大事にしてください。

2011-09-26 15:46:56

違反報告する

回答ナンバー:1620


境 一志

はじめまして。
実際に診察していませんので推測ですが、症状から関節の老化現象と思われます。
簡単に言いますと関節に潤滑油がなくなってきています。滑りが悪く、特に寒いと痛みが出たり骨と骨が擦れて音が鳴りやすくなります。

治療はリハビリです。
リハビリを行っている整形外科、整骨院、鍼灸(マッサージ)院などをオススメします。
肩関節の血行を良くし潤滑油を回復させること、関節を動かすこと、筋力をつけることです。
またリハビリは時間がかかります。地道に通院しましょう。
自分で治そうとすると悪化する場合がありますので、よく専門医とご相談ください。
お大事に。

2011-09-26 13:44:54

違反報告する

回答ナンバー:1619


灸整骨院カイロ整体をしています。五十肩=肩関節周囲炎です。関節の動きが悪くなり可動域が減少し回りの筋肉、靭帯、他に負担がかかり慢性的炎症が続いています。治療は、鍼灸、カイロ&整体による関節調整、テーピング、微弱電流、などをします。ご自身でも筋力トレーニング&関節可動域を広げる体操を担当の先生に聞かれてやって下さい。

2011-09-26 12:41:23

違反報告する

回答ナンバー:1618