教えて掲示板の質問

「股関節が痛い」に関する質問

  • 受付終了

ミッチーさん

4日位前の昼から急に股関節がはずれかかってるような感覚、噛み合わせが悪いような痛みが突然出てきて、動作の度に痛みがあり、立ったり座ったりや歩くのもやっとの状態です。動かなければ痛みはありません。歩行時の感覚として、痛い方の足が反対の足より長い感じがします。7年位前に反対側の足に同じ症状が出て、カイロと接骨院にしばらく通っていつの間にか完治しました。その他は日常的には何も痛みはありませんでした。整形外科は20年位前に行ったきりで、恐くて行けません。その時股関節のかぶりが浅い形状と言われました。今の状況の考えられる原因を教えてください。病院よりカイロ、整体へ行こうと思っていますが、有効でしょうか?

2015-11-24 23:26:08

違反報告する

質問ナンバー:282

教えて掲示板の回答

堤 一憲

  股関節が痛いと言っても、原因は様々です。

 股関節のかぶりが浅い形状と言われたという事ですが、本当にそれが理由でしょうか?

 女性の場合、女性のなりやすい病気もあります。

 カイロ、整体のほかに鍼灸治療も有効です。

 一度、視野に入れてみてください。


 

2015-11-25 22:58:00

違反報告する

回答ナンバー:1871


堤 克久

アメリカならカイロでレントゲンなどの機器があり、精密な検査を行ってくれるでしょうが、日本ではそうはいきません。
病院に暫く通って、ダメならカイロ、整体を考えるのが無難と思います。

2015-11-25 19:19:00

違反報告する

回答ナンバー:1870


加藤秀郎

こんにちは、群馬県で鍼灸院をやっています。
この数年ですが、股関節を痛める人が急に増えてきたように思えます。なぜ目立つようになったのかはわからないのですが、股関節を痛める人の環境に多いのが事務用の回転イスです。
軽く床を蹴れば近くへの移動は楽ですし、座面も回りますから向きも簡単に変えられます。ところが股関節にとってはかなり複雑な動きをしているとわかりました。
体を斜めに向けたまま、腰を回転しつつ床を斜め後ろに向けて微妙な力加減で蹴る。人類が今までやったことのない動作です。このような場合は、とても軽い力であっても関節の奥にある小さな筋肉に負担がかかっていて、そこが筋肉痛を起こし痛みが起こるようです。
この場合ですと、特に関節内部を痛めているわけではありませんので、連休などで回転イスを用いないでいると痛みが軽減します。
もし思い当たるようでしたら、きちんと背筋を伸ばして正面を向き、床を蹴るような移動をやめて座ったままでいいですから両足でトコトコと歩いて移動してみてください。

2015-11-25 17:29:59

違反報告する

回答ナンバー:1869


羽山弘一

質問者様がおいくつなのかわかりませんが、すでに20年前に臼蓋形成不全(関節のくぼみが浅い)を指摘されているのでしたら、現在進行していることが予想されます。
カイロプラクティックや整体よりも整形外科にまず行かれることを強くおすすめします。

カイロプラクティックはともかく整体は、ほとんどの場合医学知識があまりありません。もし関節の変形が進行しているのであれば、早めに整形外科に行かないと大変なことにもなります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

2015-11-25 16:40:26

違反報告する

回答ナンバー:1868


整骨院針灸院カイロ整体をしています。

股関節が悪い人は、先天的に骨盤側の受け口が

浅いです。

この問題が靭帯、筋肉に負担をかけます。

問題がある方が、足が短くなります。

別問題として、骨盤がズレると、傾き

下がった方で、股関節の症状が出やすく

なります。

治療は、針治療、背骨骨盤のズレを矯正

するカイロプラクティック、整体、

テーピング、微弱電流治療、他。

筋力トレーニングも指導します。

自宅では、痛みが強い時には、

アイシングをして下さい。

2015-11-25 16:39:42

違反報告する

回答ナンバー:1867


七條智之

単に、「股関節が痛い」という症状でも様々な原因が考えられます。

ご質問者様の性別や年齢、動作時の痛み、以前の整形外科での診断歴などから推測すると、「変形性股関節症」が考えられます。

変形性股関節症は、関節のクッションである軟骨がすり減り、骨が破壊もしくは増殖を起こしたために生ずる病気です。痛みが出たり、安静により痛みが軽減したりします。これを繰り返しながら、多くの方は非常にゆっくりと進行していく慢性的な病気です。まれに数か月のうちに急速に悪化する方もおられます。
(出典:日本ストライカー株式会社http://www.stryker.co.jp/health/hip-oa/)

特に女性に多く、股関節の臼蓋不全(関節のかみ合わせが浅い)などが原因で、年齢とともに発症することがあります。

カイロや整体での施術は、骨や関節の構造に異常がなく、また感染症やリウマチなどその他の原因が除外され、周囲の筋肉の緊張が痛みの原因であれば有効かも知れません。

しかし、根本的な原因が筋肉以外の部位であれば、医療機関による適切な治療が必要です。まずは、整形外科の受診をお勧めいたします。
もし、変形性股関節症と診断された場合でも、関節周囲の筋肉を柔らかくすることは治療の一つとして有効だと思います。その際、できれば「あん摩マッサージ指圧師」や「鍼師・灸師」の国家資格を有する施術者がいる治療院で施術されることをお勧めいたします。

2015-11-25 16:25:08

違反報告する

回答ナンバー:1866


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
股関節の痛みでお悩みのようですね!

股関節周辺部の筋肉の異常緊張や疲労の蓄積により関節の微妙なズレが出ているのかもしれません。
お風呂などでゆっくりと温めてから、揉んだり、叩いたりせず、ゆっくりと痛みのない範囲でやさしく撫でたり、動かしたりしてストレッチングしてみましょう。

それでも解消しない場合には専門家にご相談ください。

参考動画
https://youtu.be/Mi8y3eTYE2s

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

2015-11-25 16:10:18

違反報告する

回答ナンバー:1865


榎本

転んだなどのきっかけがなければ、事故による怪我ではなさそうですし、動作の時のみ痛むというのであれば病変の可能性も低そうです。私の所へいらっしゃる股関節の痛みでお悩みの方のほとんどが股関節周囲の筋肉の緊張による痛みです。何らかの理由で筋肉が過剰に緊張しており、動作によってそこに力がかかる時に、さらに緊張するため痛みが出るというものです。こういう場合は原因の所の緊張が取れれば治まってきます。念のために一度整形外科を受診して、骨などに異常がないようであれば、カイロ・整体に行くのも良いのではないでしょうか。

2015-11-25 15:19:37

違反報告する

回答ナンバー:1864