教えて掲示板の質問

「右臀部から足全体の痛みとしびれあり」に関する質問

  • 受付終了

ひこてつさん

リハビリの電気と痛み止めの薬で一月たちましたが
改善がみえません。
均整術などデボランテアの方はいませんか。
川崎市多摩区近辺では無理ですかね。
79歳です。

2011-10-30 19:23:18

違反報告する

質問ナンバー:281

教えて掲示板の回答

木村

痛みとシビレで、歩行はもちろん、睡眠にも影響がでていませんか?
もし「病院での検査で、腰やその他に大きな異常はない」のであれば、
痛み止めや湿布を使う前に、右のお尻をお風呂や電気カイロ等で暖めてみて下さい。
少し楽になるかもしれません。

さて、メール内容からではコメントが難しいですが、
「病院での検査では、腰やその他に大きな異常はない」前提でお話します。

病院では、ブロック注射を勧められていませんか?
痛くて寝れないようであれば、まず痛みから解放される方が優先ですので、
検討してみてはいかがでしょうか?

もし、マッサージとか整体とかの手技療法を安価で希望されるのであれば、
①均整術に特にこだわりがなく
②何とか通院でき
③この症状で整骨院に行ったことがなければ

ご近所の整骨院(接骨院)へ行かれる方が良いかと思います。
(歩行できない場合、往診してくれます。)
どの程度効果があるかについては、先生次第のところがありますので、
ご近所の評判等でご判断されるのもご一考かと思います。

健康保険で言うと鍼灸治療もあるのですが、「医師の同意書」が必要となっており、
取り扱っていない鍼灸院もあったりしますので、各鍼灸団体のHPをご参考にされるのも良いかと思います。

施術ボランティアを探すのであれば、各療術団体に問い合わせた方が良いかと思います。

早く症状から開放されることを願います。

2011-11-01 21:06:29

違反報告する

回答ナンバー:1863


菊間好胤

シビレは腰が原因かと思われます。
ただ、診てみないと何とも言えません。坐骨神経痛の症状は原因を突き止めてしまえば治る症状です。
一度、見せていただけると幸いです。

2011-11-01 18:56:08

違反報告する

回答ナンバー:1862


お礼内容

第4頸椎がずれているそうです。
仙腸骨に1回麻酔の注射をしています。


2011-11-01 20:01:17

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

右臀部から足全体の痛みとしびれで日常生活に支障があり悩みお困りのようですね!

実際に診てないので何とも言えませんが腰背部から右足にかけての筋緊張(こわ

ばり)や骨盤の歪みがあり坐骨神経が圧迫されたために症状が出ているのでは推

測します。

●施術を受けるなら

全身のチェックを行い身体の歪み・筋緊張(こわばり)などを確認しその筋肉の緊張

を取り除くことがポイントになります。但し、筋肉の筋緊張(こわばり)を解消する方

法が大切です。人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージ

や揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどことか逆に緊

張が残ってしまいます。したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よ

く感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与え

ず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。具体的には、体を

ゆっくり揺らしたり、ひっぱったり、なでたり身体をゆすったり、軽く引っ張ったり、引

いた状態で「捻転」したりします。

無痛ゆらし療法は、からだをゆっくり揺らすことで、筋肉の緊張を取り去る施術で

す。整体のようにバキバキッと骨を正すやり方もしません。だから痛みはありませ

ん。筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるの

で、痛みが減ります。また、内臓の働く空間も確保されるようになるので、内臓がの

びのび働けるようになり、全体的な体調もよくなります。

●自己回復力、免疫力を高める
身体はお医者さんや薬の力で回復するものと思っている方も多いと思います。

しかし、それだけでは ありません。我々の身体には本来素晴らしい回復力があり

ます。施術により筋肉の緊張を解消し、骨格の位置関係を修正することで、内臓は

活発に働き、自己回復力・免疫力を高めます。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

2011-11-01 11:22:15

違反報告する

回答ナンバー:1861


亀山寿朗

梨状筋症候群という疑いがあります。腰部と大転子周辺の施療により緩和できる可能性あります。当院は,京都ですので横浜に専門の先生がいらっしゃるのでご紹介致します。 神奈川県横浜市青葉区の多田先生をご紹介します。

   TEL 045-972-9220

2011-10-31 16:29:21

違反報告する

回答ナンバー:1860


お礼内容

有難うございました。
がんばります。


2011-10-31 20:27:04

井上 

この内容だけではなんとも判断のしようが有りませんが、
痛みや、しびれを感じさせなくすることは可能です。
ただ、原因が何なのかなどによって、施術内容が変わってきますので、詳細が分からなければこの程度のお答えとなります。

また、ボランティアでは私はしていませんので、出張費+施術料を頂戴いたします。

2011-10-31 14:38:05

違反報告する

回答ナンバー:1859


仙波茂之

医療氣功 仙波治療院、仙波茂之と申します。
つらい症状ですね。
しびれはやっかいな症状ですが、痛みは取れるかと思います。
氣功は即効性がありますので、1~2回ほど試していただければ効果がはっきり分かると思います。
私どもは往診専門ですので、お伺いできます。
費用は、1回5000円+交通費です。20%割引の治療券もあります。
往診料はいただきませんが、交通費は実費をいただきます。

2011-10-31 14:00:59

違反報告する

回答ナンバー:1858


takashi

この症状は坐骨神経痛によるもののようで、高いレベルの治療ができる人でなければ無理と思われます。
ですが治療法を教えられれば素人でもできる方法があります。
右臀部の筋肉部(大殿筋、中殿筋、小殿筋、梨状筋)の硬くなっている部分を弱い力で押すなり、
揉むなどして緩めることができれば、緩んだ分、楽になります。
強く押しすぎると筋肉のフィラメントが切れてしまいますので注意が必要です。

自分ではしづらい部分なので、同居している人などにお願いするといいでしょう。

2011-10-31 13:50:54

違反報告する

回答ナンバー:1857