口コミ掲示板の質問

「背骨が曲がり、首の痛みで眠れません」に関する質問

  • 受付終了

naoさん

病院で、背骨が曲がっていろいわれ、今、左側の首が痛くて眠れません。
何か知っている方教えてください。
時々、左目も痛みます。

2011-08-02 21:58:38

違反報告する

質問ナンバー:279

口コミ掲示板の回答

鶴善太郎

背骨が曲がっているとね言われても側湾症ではなく、いくつか背骨がズレているのでしょう、頚椎のズレ特に頚椎の一番がズレると、眠りにくくなり目にも影響いたします。一番の矯正は難しいので、骨格矯正専門の整体院に行かれることをお勧めします。

2011-10-04 20:30:51

違反報告する

回答ナンバー:1856


首の可動域に制限はありませんか。寝違いふう。
首を左右前後に動かすと痛い・突っ張り感がありませんか。
首筋が痛いなどの症状の場合は、整体で消えます。
首筋が痛い・目がよく疲れる(ムチ打ちのときによく出る症状、首の骨のずれが原因です)

左側の首が痛くて眠れません

時々、左目も痛みます
この場合も整体で取れます

2011-09-12 14:24:18

違反報告する

回答ナンバー:1838


首の骨(頚椎)および胸椎のずれでこのような症状がでます。

目の疲れは首の骨の2番目のずれが影響しています

ずれた骨を1つずつ正確に直す整体をお勧めします

1回めの施術殻変化が出るでしょう

少ない回数で症状が取れるでしょう。



 整体師の選び方の判断情報

一宮市のモリケン整体のHPの整体法・体験者の声で予備知識を参考にしてください

http://www.geocities.jp/morikenseitai/

2011-08-12 12:03:29

違反報告する

回答ナンバー:1837


鶴善太郎

:頚椎六番の右回旋、頚椎一番の右突出が原因かと思われます。頚椎矯正をしてくれる、整体カイロ院に行かれるとよいでしょう。

2011-08-06 17:01:32

違反報告する

回答ナンバー:1836


鶴善太郎

:頚椎六番の右回旋、頚椎一番の右突出が原因かと思われます。頚椎矯正をしてくれる、整体カイロ院に行かれるとよいでしょう。

2011-08-06 17:01:05

違反報告する

回答ナンバー:1835


津田

質問の内容だけでは詳しいことが把握できませんので、正確な回答は難しいと思われます。病院で背骨が曲がっていると言われたということですが、実際にどのような状態なのか、脊柱の側弯症のように左右どちらかに曲がっているのか、後弯が強い(猫背のように)状態なのかが、病院へ行かれた経緯と頸の痛みの因果関係について、(交通事故などであれば頸椎損傷、捻挫(むちうち症)の可能性もあるので、専門医の指示による)何時頃からが、生活の状態(パソコンの使用が多いなど)、職業、年齢、視力の状態、頸の痛みによって他に症状が出ていないかなど、いろいろお聞きしなければなりませんし、簡単な運動テストも必要かと思われます。
応急処置としては、頸、目の痛みが事故など急性のものでなければ、湿らせた温かいタオルなどを頸や目にあてることで、血行を良くし症状を緩和できるかもしれません。
また、日頃からストレッチなどをするのもよいでしょう。
現在の内容からでは決定的な解決策はお答えできませんが、どうぞお大事に。

2011-08-04 14:40:00

違反報告する

回答ナンバー:1834


院長

下のページに、主にトリガー・ポイント針治療を行っている治療院を紹介しています。

http://www.coara.or.jp/~genju/chiryouin.html

お住まいに近いところを探してみて下さい。

2011-08-04 13:41:20

違反報告する

回答ナンバー:1833


私が思うには、背骨がどの部分がどのように曲がっているのか、わからないのですが、首の症状、目の症状は肝の症状でご自身のイライラする感情がたまって症状に出たのか、おもにストレスからくるものかと思われます。

2011-08-03 23:13:51

違反報告する

回答ナンバー:1832


背コツの曲がりがどのくらいか解りませんが、痛みが強いようであれば手技であまり

いじらないで、ハリ治療をしてみて首と目の痛みの様子をみてはいかがでしょう。

 痛みが落ち着いて手技ができるようになれば、マッサージや歪みの矯正もいいと思

います。

2011-08-03 20:37:38

違反報告する

回答ナンバー:1831


背コツの曲がりがどのくらいか解りませんが、痛みが強いようであれば手技であまり

いじらないで、ハリ治療をしてみて首と目の痛みの様子をみてはいかがでしょう。

 痛みが落ち着いて手技ができるようになれば、マッサージや歪みの矯正もいいと思

います。

2011-08-03 20:36:23

違反報告する

回答ナンバー:1830


中尾

背骨が曲がっているのは内臓や筋肉の異常緊張があると思います。例えば胃が緊張すれば腹部が収縮するわけですから猫背になったり片方が収縮すれば側湾することになります。その結果喉や首に筋肉が付いていれば首が痛んだり突っ張ったりすることになります。あわてずにお腹を温めたり揉んで治療することも出来ると思います。
首の緊張が治れば頸動脈の流れが改善され目や耳も良くなることがあります。



いろいわれ、今、左側の首が痛くて眠れません。

2011-08-03 18:37:21

違反報告する

回答ナンバー:1829


松谷

この度の不快症状は、左側の頸が痛いこと、痛みで眠れないことですね。
いつ頃から痛いのかが判りにくいのですが、時々ではありますが、左目が
痛いということなので、もともと、左側全体的に筋肉などの疲労などがあって
その上に、亜急性(慢性と急性の中間)の症状(寝違いなど)が重なって
起こったと考えられます。病院では、背骨の指摘は受けるも病的なレベル
ではないようですので姿勢などのチェックとリスクのかかる動作を控えて
物理療法などを適切な刺激量で受けてみてください。痛みの強いうちは、
医師の処方である痛み止めや冷シップなどを利用しましょう。左目の痛みは
後頭部付近の筋肉や神経が関係している場合もありますので、鍼灸治療も
有効かもしれませんね。お大事にしてください。。。

2011-08-03 18:08:00

違反報告する

回答ナンバー:1828


菊地

左側の首の筋肉を伸ばしましょう。


<方法>
①頭を右側にゆっくりといけるところまで倒して、30秒間維持します。
②その位置から少し頭を前に倒して、30秒間維持します。
③こんどは少し頭を後ろに倒して、30秒間維持します。

これをひたすら繰返しましょう。
体操中、呼吸は止めないで自然に行います。

左目の痛みは首の筋肉のこりからくるものだと考えられます。
15分に一回は①~③を繰り返してください。(一日になるべくたくさん行う)


緊張した筋肉がゆるんで血行がよくなります。
痛みが楽になってくると思います。

2011-08-03 14:29:54

違反報告する

回答ナンバー:1827


難しい質問ですが、左の肩首回りの筋肉が片方だけ緊張している状態が長いのではないでしょうか
一度鍼灸をお勧めします。
大石鍼灸整骨院 http://www.oishi-seikotsuin.com/

2011-08-03 14:09:24

違反報告する

回答ナンバー:1826


日根

「背骨が曲がって、色々、、、」云われた事と、現在お困りになっている症状と直接関係有るかは、これだけで判断することは難しいですが、まづは首の後ろを温めてみてください。湿布は温湿布であってもなるべく使わない方がいいでしょう。 温める範囲は、温めて気持ちの良さがあるようでしたら、背中の方までやって見て下さい。
 
「側わん」の方で、肩から頚部の辛い症状でお見えになられた方が居られましたが、鍼の後の背中へのお灸が効果的でした。
過去に、交通事故に遭われてたり、高い所から落下されていらっしゃるようでしたら、頚部への処置も必要になってくると思われます。

温めて痛みが楽になるようでしたら、まづは目の痛みも出ておられるようなので、病院で頚椎の検査も一度お受けになった方が良いと思われます。 
お大事にどうぞ

2011-08-03 13:47:41

違反報告する

回答ナンバー:1825


梅村

背骨が曲がっているという診断だけではわかりませんが
病院での診察を受けられているとの事ですが頸部のレントゲン所見などで、頸椎ヘルニア・頸腕症候群などの診断名はDrより診断されていませんでしょうか?
Drの診断名はわかりますでしょうか?

特定部位、特に左の首のどの辺が痛むのか?
手の指先のしびれ感・感覚異常はないのか?
握力は今までよりも落ちていないか?
などもう少し詳しい検査所見が必要かと思われます。

頸椎の損傷・極度の変形が無い限りでは
鍼・灸・マッサージ等の東洋医学的治療は効果があります。
首の周りの筋肉・靭帯組織をゆるめて血行を良くすると首の痛みも
目の痛みも改善する事でしょう。

2011-08-03 13:30:58

違反報告する

回答ナンバー:1824