教えて掲示板の質問

「腹部湿疹❗この病名と、治療をご教授ください。」に関する質問

  • 受付終了

友里亜さん

はじめての、投稿です、
1、5才、メスのフレンチブルドッグ
昨年の12月ごろから、腹部にプツッと湿疹が、できるようになり、近隣のanimalclinicを受診
しました。
抗生剤が、処方され、内服中は、治っておりましたが、中止すると、また、繰り返して、おりまさした。
同clinicで、外用薬、デキサンVGオイントメント0、12%が、処方され、最初は、効いておりましたが、再発するようになら、再度塗布を繰り返して、おりました。
昨晩から、腹部に紅斑が、広範囲に、みられ、薬、の副作用による、真菌性皮膚炎なのか?
それとも、いままでの、プツップツッが、酷く悪化したもののなのか?
自分でも、わかりません、
見た目、かなり、炎症が、あるようなので、どうか、clinicに、いくまでの、期間に、手当ての
方々、もしくは、病名などが、わかると、幸いです。
どうか、ご教授をお願いもうしあげます
湿疹は、紅斑であり、丘疹にプップツある場所と、紅斑のみ、のところがあります。
治ったあとは、茶色になり、かさぶたのように、なっています、
どうぞよろしくお願いいたします。

2015-03-14 21:13:03

違反報告する

質問ナンバー:1442

教えて掲示板の回答

スタッフ

はじめまして。
実際に診察していませんので詳細がわかりませんが、年齢と症状から考えると、アトピー性皮膚炎と膿皮症が複合して今回の症状が出ていると思います。

治療法はスキンケアと体質改善によって、症状の改善が見込まれます。
しかし、体質的なものもあると思いますので、完全に治癒は難しく、病気と上手に付き合うと考えてもらう方がいいかもしれません。

皮膚科を専門にされている先生に一度診察してもらってください。

お大事に。

2015-03-16 21:43:50

違反報告する

回答ナンバー:5969