口コミ掲示板の質問

「ムービーメーカーが起動できません」に関する質問

  • 受付終了

gyさん

ムービーメーカーを起動しようとしたら、
「コンピューターに msvcr110.dll がないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」
という表示が出てしまい、ムービーメーカーが起動できません。

パソコンを再起動した直後にも毎回この表示が出るのですが、
「vcredist_x64 」というプログラムを修復する?ことでいつも解決しているのに、
今回は何度試みても先述の表示が出てしまいます。
解決方法をご存知の方は、どうかご享受下さい。

※下記のURLの「環境変数「PATH」にmsvcr110.dllのある場所を追加してあげるか~」
という方法も試してみようとしたのですが、
何をどうしたら良いのかが全く分からなかったのでまだ試せていません。
http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-967.html

稚拙な文章で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

2017-01-29 20:45:24

違反報告する

質問ナンバー:3663

口コミ掲示板の回答

木暮 敬介

gyさん こんにちは
ムービーメーカーの再インストールを行っても症状は改善されないということなので。。

↓こちらのプログラムのインストールも試されてるってことで良いでしょうか?
■Visual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30679

あとはwindowsupdateが最新の状態を保っているかどうか念のため確認ですかね。
アップデートの一部でバグの修正とかありますので、可能性は低いですが、更新ファイルがあれば一応インストールして状況を確認してみてください。

windows10の64bitということで話を進めますが、
実際にmsvcr110.dllはWindowsフォルダの中のSysWOW64フォルダの中に存在していますか?
もし存在しれいれば、質問者さんのURL記載の作業をやってみる価値はありそうですね。
ただ、もしやられる場合は自己責任で行ってくださいね。

環境変数の「Path」の追加方法ですが、マイコンピュータのプロパティからシステムの詳細設定を選びます。
画面下に環境変数と書かれたボタンがありますので、それを押します。
すると、ユーザー環境変数とシステム環境変数が上下に出てきます。
システム環境変数の枠内のPathを選んだ状態で編集ボタンを押してください。
右にある参照ボタンから、windowsフォルダの中のSysWOW64フォルダを指定してあげればOKです。
また、症状が変わらなければ今後のトラブル防止の為削除してください。

ここまで話しといてなんですが、大切なデータを退避させた上でOS初期化が一番手っ取り早いです。

2017-01-30 19:34:40

違反報告する

回答ナンバー:15022


植木 友晴

お困りですね。
さて、最低限、「機種名とOS」を記入されないと、アドバイスのしようがありません。
また、「コンピューターに msvcr110.dll がないため、プログラムを開始できません。 この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」 と表示されているとのことですが、再インストールはタメされたのでしょうか?

2017-01-30 17:31:23

違反報告する

回答ナンバー:15021


お礼内容

自分の投稿に回答して頂きありがとうございます。

まず、機種名とOSに関して、意味不明な質問かもしれませんが、機種名とシステムモデルって同じ意味ですかね?
システムモデルはX551MAです(もし違っていましたらお手数ですが機種名の調べ方を教えて頂けると助かります)。
OSは Windows 10 です。
それと一応、メーカー名はASUSです。

また、再インストールの件ですが、一度再インストールは試しています。


2017-01-30 18:11:15

追加コメント

お返事いただき、ありがとうございます。
対処療法的には、他の方が回答された方法で良いと思います。
しかし、隠れた不具合があるのでは?と思われます。
一度は修復できたのに、再び症状が出る。
こういう場合、HDDの不具合を疑います。
比較的新しい機種ではありますが、一度、「スキャンディスク」を実行してみることをお薦めします。
Windows10上からも実行できますが、できれば、「セーフモード起動」されて「コマンドプロンプト」から「chkdsk c: /f」を実行してみてください。
案外、「不良セクタ」が根本原因であることが多いので…。


2017-01-31 09:13:05