教えて掲示板の質問

「インターネットがつながりません」に関する質問

  • 受付終了

むーさん

有線LANを使用してインターネットを接続しています。
vistaのPCを使用していましたが、PCを修理に出したため、その期間は母のxpのPCを有線LANに接続してでインターネット接続をしていました。

修理が終わってまたvistaのPCでインターネットを接続しようと思ったらなぜか接続できません。モデムか何か壊れているのかなと思ってxpのPCでつないで見たらインターネット接続できました。壊れているわけではないんだなと思い、もう一度vistaのPCでつないだらインターネットには接続できませんでした。
その後何度もやってたけど、接続できませんでした。

どうしたらいいでしょうか?
パソコン初心者に近いのでなでなのかよく分かりません。

2011-11-28 10:55:39

違反報告する

質問ナンバー:2251

教えて掲示板の回答

大西

VistaのPCはどこをおかしくて修理に出したのでしょうか?
そしてどういう修理を受けたのでしょうか?
詳細がわかりませんので、推測でお答えします。
もしOSのリカバリーをしたとしたら、LANボードのデバイスドライバはインストールされていますか?
LANケーブルを繋ぐ箇所ですが、ケーブルを挿してランプが点きますか?
上記のどちらも問題ないようでしたら、IPアドレスが取得出来ているかどうか確認できますか?
具体的には、Vistaの場合コマンドプロンプト画面を出して、ipconfigと打ち込みエンターキーを押します。そしてローカルエリア接続と出てきた下のIPv4アドレスというところに192.168.*.*とか出てきますか? *→何かの数値
上記以外の数値が出てきた場合、IPアドレスの取得が出来ていないということになります。他のPCでは問題ないようですので、ルーターの故障では無いと思いますので、一度ネットワークアダプターを削除して再起動してみて下さい。削除しても、再起動後に自動的にドライバがインストール済なら元に戻ります。
ネットワークアダプターの削除方法ですが、PC左下のスタートボタンをクリックしてコンピューターを右クリック、プロパティーをクリック、左上にあるデバイスマネージャーをクリック、ネットワークアダプターをクリックして出てきたLANアダプターを右クリックして削除

寄稿者からの説明文では、とりあえずこれくらいのコメントしか出来ません。

2011-11-29 12:37:14

違反報告する

回答ナンバー:9052


加藤

初めまして、パソコンメディカル24カラットの加藤です。

>vistaのPCを使用していましたが、PCを修理に出したため・・・

どのような修理をされたのか詳細が分かりませんので特定はできませんが以下のサイトを参考にデバイスマネージャに「?」マークがないかご確認ください。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm

もしイーサネットコントローラーなどに「?」があればインターネットに接続するためのドライバがインストールされておりませんのでインターネットにつながりません。

その場合、お使いのパソコンの専用ドライバをインストールする必要があります。

リカバリディスクでOSインストール時にドライバをインストールされますが、システムOSのみのリカバリでドライバはメーカーよりダウンロードしなければならないメーカー製パソコンもあります。

2011-11-29 02:41:50

違反報告する

回答ナンバー:9051


遅くなりましたが回線はつながりましたでしょうか?
まだのようでしたら一応試してみて下さい。
まずはプロバイダーから送られてきたユーザーIDと接続パスワードが書かれている
用紙を用意します。
ここからパソコンの設定に入ります。
まずはコントロールパネルを開いてインターネットオプションをクリックします。
ウインドーが開いたら上のタブで接続をクリックします。
空欄の窓の横に追加のボタンがありますのでクリックして下さい。
後はウィンドーに表示される指示通りに進んで下さい。
ユーザー名とパスワードを登録して回線名をつけたら接続開始です。
これでもつながらないようでしたらプロバイダーのサポートセンターにお任せした方が
良いかと思います。

2011-11-29 00:13:42

違反報告する

回答ナンバー:9050


和泉

ご質問頂きありがとうございます。パソコンサポートのいずみです。
インターネットにどのように接続していたのか分からないので、何とも言えませんが、インターネットに接続している機器があると思いますので、その電源を10分ほど切ってから再度電源をいれて、PCの電源を入れて接続してみては、どうでしょうか、回線の種類によっては、効果はあると思います。

2011-11-28 20:11:02

違反報告する

回答ナンバー:9049


修理に出した業者さんのところで設定が変更されているのでしょう。
初心者とのことですが初心者にもいろいろあります。
最初にインターネットが来たときの設定は業者がしたのでしょうか。
とりあえず、コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理を開きます。開いた画面のローカルエリア接続を右クリックします。開いた画面の一番上に「有効にする」が表示されていたらクリックしてLANを有効にしてください。「無効にする」になっていた場合は一番下のプロパティをクリックして、表示された現からipv4を選びます。
次にプロパティをクリックする。
開いた画面で「 ipアドレスを自動的に取得する。」を選ぶ。次に「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。」これでうまくいくかもしれません。これはオーソドックスなルーターがあるときの設定です。これでうまくいかなければプロバイダーに連絡を取ってみるのがいいと思います。

2011-11-28 19:55:09

違反報告する

回答ナンバー:9048


深田

回線の契約&設置機材の関係で設定が異なってきます。
下記サイトをとりあえず参考に設定してみてください。

http://www.netwave.or.jp/netwave/setup/broadband/nwinvista/index1.html

ダメなようでしたら詳細をいただければなんとかいたします。

2011-11-28 18:51:27

違反報告する

回答ナンバー:9047


佐藤 和敏

いろいろなケースがあると思います。第1にハードディスクを替えたのなら、中のOSが再インストールされ、LANが認識されなくなった。第2に設定が少し違っていた。第3に修理に出して、帰ってきたら業者がLANのサブ基板の接続を忘れた。(これはあまり考えられません)こんな事が考えられますが、もし近くであれば参上して具合を見るのですが、近くの修理屋さんか、修理を出したところにトラブルを言って再び修理してもらうしかないと思います。    PCリペア 佐和

2011-11-28 18:44:55

違反報告する

回答ナンバー:9046


情報が足りないのではっきりしたことは書けませんが、モデムにつないでるというこなのでケーブルモデムだと、前者の方が言われているようにケーブルモデムだと電源を一回、OFF→ONし接続すると新しいPCとして認識し、接続できます。

光、ADSLの場合だとLAN設定が必要になりますがvistaのPCの修理も何を修理させたかにもよります・・・

2011-11-28 17:53:30

違反報告する

回答ナンバー:9045


大野

皆さんのおっしゃるとおりパソコン側の設定だと思われます。
プロバイダーの説明書などを見て設定を行って下さい。

修理箇所も気になります。
もう少し情報がないと回答が難しいと思います。

2011-11-28 17:46:08

違反報告する

回答ナンバー:9044


真鍋

始めまして SupportPcと申します。

先の回答の方と重複すると思われますが、ご参考までに。

1、ケーブル回線、adslなど、一度電源を落としてみる。
  光の場合も、(ほぼありえませんが)

2、ルーター機能のない場合(見た目LANケーブルが複数ささるタイプではない)
  パソコン側で設定の必要がございます、プロバイダー資料等をご確認ください。

※、ご質問の内容から、パソコン側の設定等と思われますので
  先の方の回答などを参考に設定を行ってください。

簡単ではございますが、ご参考までに。

2011-11-28 17:09:43

違反報告する

回答ナンバー:9043


鍋島 宏守

こんにちは、テクニカルサポートの鍋島です。

他の業者様も書き込んでおられますが多分、設定がリセットされているのが原因と思います。今一度インターネット接続設定をしていただけばNETに繋がると思います。

プロバイダーのインターネット接続IDとパスワードを用意して
インターネット接続を最初から設定して下さい。
念のためコントロールパネルのインターネット接続を開いて×印が付いた接続が有れば削除してから設定すれば大丈夫ですよ。

2011-11-28 16:43:04

違反報告する

回答ナンバー:9042


PCサポートスタッフ

以下の点が、不明瞭なため、各企業さんも回答できないでいると思います。

1. 各PCのメーカー名と型番
2. ネットワーク環境(回線会社(例:NTT・KDDI)プロバイダー(例:WAKWAK・OCN・@nifty等))とパソコンとLANケーブルで繋いでいる接続機器と配線方法
 最低限上記2点が不明なので、回答できないorアドバイスが出来ないという状態です。きちんとした説明文章掲載することを勧めます。
その上で、再度質疑をして下さい。

2011-11-28 15:58:20

違反報告する

回答ナンバー:9041


平井

モデム、ルーターなどの電源を切って、入れ直したら、繋がりませんか?
モデムだけの場合、インターネットにつないでいた機器を覚えてる事がよくあります。
電源を入れ直すことで、リセットされると思いますが。
お試しください。

2011-11-28 15:48:03

違反報告する

回答ナンバー:9040


松原

以下をチェックしてみてください。

1.スタート→コントロールパネル→ネットワークトインターネット

→ネットワークと共有センター

画面左にアダプターの設定変更があると思います。クリックして、ローカルエリア接続が正常に作動しているか確認して下さい。
右クリックで情報(プロパティ)を表示して内容を確認します。

2.ネットワークと共有センター内で、接続が「ローカルエリア接続」になっているか確認します。

3.前記でもつながらない場合は「新しい接続」を作成して接続を試みます。


参考URL

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028978

https://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/winvista_net_set.html

2011-11-28 15:38:30

違反報告する

回答ナンバー:9039


佐々木

●ネットワークの探索がオンになっていることを確認してください。

1[ネットワーク センター] を開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[ネットワークとインターネット]、[ネットワーク センター] の順にクリックします。

2ネットワークの探索がオフになっている場合、矢印ボタン をクリックしてセクションを展開し、[ネットワーク探索を有効にする] をクリックして、[適用] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

●セキュリティーソフトウェアの設定を確認

セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能が働き、インターネットに接続できない場合があります。

2011-11-28 15:06:24

違反報告する

回答ナンバー:9038


田平(タビラ)

修理していただいた先に問い合わせして、インターネットがつながらない旨お聞きになるといいです。
そのときネットの契約が何かは把握しておいたほうがいいでしょう。

修理屋さんがVistaのUPDATEやメーカーアップデートをする際に、固定IPアドレスのままにしておられるのかも知れません。
また、ADSLやダイヤルアップにて接続されていたのであれば、インターネットオプションあたりの接続先設定が変更されているのかもしれません。

いづれにしても、修理された先に問い合わせされるのが、一番いいと思います。

2011-11-28 14:56:41

違反報告する

回答ナンバー:9037


志村

はじめまして。
モデムに接続と有るのでルーターではないようですので、
DHCP接続出来ないと思いますので、修理から戻ったVISTAは設定が解除されているはずですので、プロバイダ契約書に記載してあるユーザーID並びにパスワードを
設定しなければならないと思いますので、手っ取り早い方法は、契約プロバイダー
に電話してサポートを受けられたらと思います。

2011-11-28 14:52:59

違反報告する

回答ナンバー:9036


笈川圭介

こんにちは、ワイルドフラワーのおいかわと申します。
修理から戻ってきてから繋がらないのであれば、その修理内容が絡んでいるかもしれません。
修理でインターネットに接続する為の情報がリセットされてしまった可能性もあります。
また、ケーブルテレビでは一日ルーターを電源から外して、ルーター内情報をリセットする必要がある場合もあります。
いかがでしょうか?
もしどうしても分からない場合は電話やメールでサポートしますので、気軽に連絡下さい。

2011-11-28 14:35:32

違反報告する

回答ナンバー:9035


笈川圭介

こんにちは、ワイルドフラワーのおいかわと申します。
修理から戻ってきてから繋がらないのであれば、その修理内容が絡んでいるかもしれません。
修理でインターネットに接続する為の情報がリセットされてしまった可能性もあります。
また、ケーブルテレビでは一日ルーターを電源から外して、ルーター内情報をリセットする必要がある場合もあります。
いかがでしょうか?
もしどうしても分からない場合は電話やメールでサポートしますので、気軽に連絡下さい。

2011-11-28 14:34:55

違反報告する

回答ナンバー:9034


原田清志

修理に出して、設定が修理前と変わっていませんか。
インターネットオプションの接続設定は点検されましたか?
モデムなどの回線関連の故障はまず PINGコマンド でご確認ください。

2011-11-28 14:20:00

違反報告する

回答ナンバー:9033


小金

お世話になっております、SKEの小金です。
修理完了したPCはLANの設定がされていない可能性がありますので、マニュアルを見ながら再設定をしなければなりません。
デバイスマネージャでLANが有効になっているか確認して、有効ならば
ブラウザの環境設定ががLAN使用になっているか、又は無線LANの場合は
再設定が必要な場合があるので、ご自身で出来ない場合は
ショップあたりでやってもらった方が良いと思います。
がんばって見てください。

テクニカルステーションSKE
担当 小金

2011-11-28 14:19:46

違反報告する

回答ナンバー:9032


青木

画面の右下にパソコンが2つ重なっているアイコンがあります。
多分このアイコンに×が付いていませんか?

1、そのアイコンをクリックすると、ネットワークと共有センターという項目が吹き出しで出ますので、リンクになっている部分をクリックしてください。
ネットワークと共有センターという画面が表示されます。
画面の中の地球儀がグレーになってると思います。

2、ネットワークと共有センターの左側メニューにネットワーク接続の管理という項目がありますのでクリックしてください。

3、ネットワーク接続の管理にローカル エリア接続アイコンが出ますので、このアイコンを、右クリックしてください。
メニューが出ますので、無効にするを選択しクリックしてください。
許可が求められますので許可を押してください。
アイコンがグレーになりますので、ちょこっと待ってから、このアイコンを再度右クリックしてください。有効するを選択します。
許可が求められますので許可を押してください。
これで少し待つとアドレスの再取得がされます。

その後右下のアイコンに地球儀マークが付けばネットワークにつながります。

2011-11-28 14:19:22

違反報告する

回答ナンバー:9031


野口

 こんにちは、Vistaを使用してインターネットの接続出来ないと言うことで、
まず、立ち上がったら、コントロールパネル・ネットワークとインターネット・ネットワークと共有センターで、赤×の箇所に問題があります
 診断と修復と言うのが、右タスクの下に有ります、そこを右クリックして修復してみて下さい、駄目な時は違う方法を考えましょう。

2011-11-28 14:06:00

違反報告する

回答ナンバー:9030


修行

失礼ですが、状況がつかめませんので、アドバイスしか出来ませんがお許しください。
まず、ご利用のインターネット回線の種別がどちらを使われていらっしゃるかですが、有線だと、専用回線と呼ばれるものと、電話回線を利用するもの、光ファイバーを利用してのもの、などありますが、現在ご利用のルーターにはLANの差込が1つしかないものでしたら、まず、ルーターを再起動してVISTAのパソコンを接続して試してみてください。それで接続できないときは、ご契約のしてあるプロバイダーに問い合わせしてみたほうが、初心者の方でしたら解決が早いと思われます。
ご自分でどうしてもおやりになるのでしたら詳細をお話いただけなければ対応はむずかしいと思われます。
お役に立てずにすみません。



2011-11-28 13:41:57

違反報告する

回答ナンバー:9029


回線の種類は光でしょうか?ADSLでしょうか?
修理は何処の故障でしたか?
修理にだした時にもしリカバリした場合は設定が初期にもどる場合が
ありますので、また設定など必要な場合があると思います。

2011-11-28 13:38:20

違反報告する

回答ナンバー:9028


hitomi

情報が足りません
1)回線業者やプロバイダーは、
2)どんな機器(型名)がついているのか
3)接続設定がパソコン内なのか、機器内なのか、上記の回答で判断が付きます。

普通に考えれば、お母さんのXPと故障前のVISTAには接続設定がされていて、修理から帰ったVISTAは設定が解除された(当たり前ですが)

2011-11-28 13:34:48

違反報告する

回答ナンバー:9027


納土豊

もしかしてネット回線はケーブルテレビですか?
ケーブルモデムから直接PCにつないでいる場合、PCの認識情報がモデムに残っていると別なPCが使用できないケースがあります。
モデムの電源を切って30分くらいしてから入れてみると、情報が初期化されて新しいPCで使えるようになります。

外れでしたら、一番確実なのはプロバイダに相談されることです。

2011-11-28 13:27:38

違反報告する

回答ナンバー:9026