教えて掲示板の質問

「再インストール中に!」に関する質問

  • 受付終了

tomさん

こんにちは!
パソコンを再インストールしようとすると

File setupdd sys could not be loaded
The error cod is 4
Stup cannot press any key to exit

という表示が出て先に進みません。

何か故障で、どのようにしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

2011-02-12 14:13:30

違反報告する

質問ナンバー:2495

教えて掲示板の回答

山脇

OSのバージョンも何も分からないので、参考になるか分かりませんが、
下記サイトにOS再インストール時のトラブル対応策がたくさん載っています。
参考にされてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332

他の方が書かれている、メモリを1枚にしてみるなどもよく書かれていますね。

余談ですが、再インストールする前にデータのバックアップはしていますか?
自分のマシンがダメでもHDDだけ取り外して、
他のPCを使ってデータを取れるかもしれませんよ。

がんばってください。

2011-02-14 06:27:40

違反報告する

回答ナンバー:11313


榎田

周辺機器などのデバイスがWindowsXPとの互換性がないのではないかと思います。
下記のページを参考にして下さい。
デバイスマネージャーを開き?マークがついていないかどうかも確かめて下さい。

http://support.microsoft.com/kb/330181/ja



2011-02-13 18:39:12

違反報告する

回答ナンバー:11312


HDDの物理的不良の可能性が大です。

他のHDDでOSを再インストール可能かどうか
試されるとよいでしょう。

2011-02-13 17:22:54

違反報告する

回答ナンバー:11311


三瓶

再インストールされるOSは、今までインストールされていたものと同じですか?
パソコンに付属されていたリカバリ用のデスクですか?
考えることができるのは、HDの不良、メモリーの不良、CD/DVD-ROMの読み取り不良などが原因となっていることかもしれません。

再インストールする際、読み込みの順序が、1.フロッピー 2.CD/DVD 3.HDの順に設定されているかも確認してください。

できましたら、パソコンのメーカー名・OS・再インストールされるソフトの種類を教えてください。

2011-02-13 11:49:05

違反報告する

回答ナンバー:11310


宅明(たくみょう)

メモリの故障が考えられます。

メモリをはずして起動すれば、はずしたメモリが故障しているということです。

詳細は
http://support.microsoft.com/kb/330181/ja
をどうぞ

2011-02-13 11:34:41

違反報告する

回答ナンバー:11309


中谷

なぜ再インストールが必要になったか,OSの種類,メモリーの枚数などの記述がないので一般論になりますが,
HDDへのOSインストールは購入後のHDDでも,再インストール時でも,ディスクフォーマットをかけ,HDDを綺麗にし,パーティションを切ったりしてからインストールするのが一般的な手法です。ただし,再インストールの場合は,使っていた他のアプリケーションやそのディスクに保存してたデータもなくなりますので,必要なデータが有る場合は事前に元のディスクのデータを他の媒体に吸い上げておくことも必要です。このために複数のPCや吸い上げに関するノウハウも必要になります。
"The error cod is 4"に関してはネット上に多くの情報が載っていますのでそちらもご参考にされることをお勧めいたします。

2011-02-13 08:22:56

違反報告する

回答ナンバー:11308


エラーメッセージから想像するに、error code 4っていっている所から、CDのsetupdd.sysファイルが読み込めなかったように思います。

しかし、CDを変えてみて再インストールしても、ダメだった場合ですが、
http://support.microsoft.com/kb/330181/ja
ここのサイトが参照になると思います。

他の方も言っていますが、インストールに必要な最小構成で、もう一回インストールを
お試しください。

2011-02-13 00:14:22

違反報告する

回答ナンバー:11307


kyou

近ければ、お持ちいただければ、設定のみでなおりましたら、2000円で結構ですよ(笑)

2011-02-12 23:23:21

違反報告する

回答ナンバー:11306


パソコンハウス

ご質問ありがとうございます。デスクトップなのかノートなのか不明ですが、メモリなどの増設はされましたでしょうか??一般的にメモリの相性や不具合で起こりえる現象です。また再インストールされていることから何か不具合が起こってるものと思われます。まずはメモリが2本差しているのであれば一本にしてインストール、駄目であればもう一本と時間はかかりますがこのように原因を特定していきます。HDD、ドライブも変えても駄目であればだいたいマザーボードの回路に不具合が生じているという結果になります。まずは簡単なメモリから試してみてください。

2011-02-12 22:06:08

違反報告する

回答ナンバー:11305


坂本

HDDの不良を疑うのが常道とおもいます

2011-02-12 22:05:36

違反報告する

回答ナンバー:11304


藤原博司

ハードディスクが壊れていると思います。
そのため、Windowsシステムが再インストールできないと思います。
ハードディスクを新しいものに交換して再チャレンジしてみてください。

2011-02-12 21:51:49

違反報告する

回答ナンバー:11303


コミヤマ

ご説明にあるエラーメッセージですが、私自身は遭遇したことがありません。

パソコンメーカー、型、オペレーションシステム、その他、状況がわかりませんが、
仮に、お手元のマシンが不調になったために、ゼロクリアーして、
新品に添付していた、CDなどで、再インストールをされている場合だとすると、

”エラーコード4”は、メーカーのコードになると思われます。
パソコンのマニュアルにコードの意味が書いてある場合もありますが、
不明であればメーカーに問い合わせるとよいでしょう。

また、私が想像した場面でしたら、マニュアルに
「再インストールの仕方」のような項目で説明があるはずですので、
これを参考にされと良いと思います。

マニュアルがないとしても、ここ数年のパソコンでしたら、メーカーのWeb
ページから、参照できる場合が多いので、お探しください。

以上です

2011-02-12 21:14:37

違反報告する

回答ナンバー:11302


こんにちは!
もしかして通常に立ち上がらなかったので再インストールされようと思ったのでは?
メモリーを数本さしていましたら、一本ずつ外してみてください。
メモリーの故障が考えられます。とりあえず一本ずつで試してみてください。

もしHDDをフォーマットされていないようでしたらメモリーを一本ずつはずして通常起動してみてください。
たぶん普通に立ち上がると思いますよ。

2011-02-12 14:42:27

違反報告する

回答ナンバー:11301


お礼内容

パステル倶楽部さんご回答ありがとうございます。
ほかの方も仰っていますメモリーを一つずつはずして立ち上げたら不通にwindowsが立ち上がりました。
再インストール時にフォーマットまでは進みませんでしたので、データは全て残ったまま普通に立ち上がることができました。
メモリーを4本さしていたのですが、その中の一本が不良でした。
ありがとうございました。


2011-02-14 09:46:45