教えて掲示板の質問

「アレルギーについて」に関する質問

  • 受付終了

1さん

一年程前から付けまつげをほぼ毎日愛用してきたのですが、ここ最近になってから初めてかぶれを起こしてしまいました。使用していたのはずっと同じ接着剤です。瞼が赤みをもって腫れあがり、ただれたようになり痒みがありました。かさぶたのようなものも出ていました。症状自体は一週間程で治まったのですが、その直後に今度はより低刺激だといわれている接着剤で再度試してみたところ、また同じ症状をぶり返してしまいました。症状が引いたように見えてもまだ完全に治りきっていなかったせいもしれませんが、今後付けまつげはもう諦めなければいけないでしょうか?最初に使用していた接着剤は安価で刺激も強かった物だと思いますが、二度目に使用のものは成分もシンプルで低刺激な物です。一度アレルギー反応を起こしてしまった物は、これからもずっと同じようにかぶれるのでしょうか?今度は完全に肌が完治してから、また二度目の接着剤を使用してもまた同じ結果を招くだけでしょうか?これから付けまつげを使えなくなるなんて本当に落ち込んでしまいます。どうか良いアドバイスを宜しくお願いいたします。<br />

2009-12-16 15:17:13

違反報告する

質問ナンバー:308

教えて掲示板の回答

アレルギーだった場合、今後も使用の際に同様の症状が出てしまうと思われますが、おっしゃるように症状が完全に治りきっていなかったせいで再度接触皮膚炎(かぶれ)を起こしてしまった可能性も十分考えられます。
赤みや腫れが落ち着いても、皮膚が完全に健康な状態に戻るまでにはある程度時間がかかります。しばらくは刺激を避け、保湿・保護を心がけてください。

肌の調子が良くなったら、腕の内側や首の一部などに接着剤を塗布し、赤みやかゆみなどのアレルギー反応があるかどうかテストしてから、瞼に使用してみてはいかがでしょうか。

2009-12-17 12:13:41

違反報告する

回答ナンバー:1973


お礼内容

お忙しい中、御回答をして頂いて本当に有難うございました。またいきなり瞼への使用はさすがに怖い気がするので、アドバイスをして頂いた通りに、まずは十分に期間を置いてから、完全に皮膚を治癒させて先にパッチテストで試してみようと思います。どうも有難うございました。


2009-12-17 16:50:31