教えて掲示板の質問

「最近とても気になります」に関する質問

  • 受付終了

0さん

こんにちは。私は今高校3年生ですが、小学生の頃から視力が悪く、飛蚊症があります。あまり気にしなかったのですが、最近少しだけ浮遊物が増えてきた気がします。また、ここ3ヶ月の間の話ですが、左目に白い光が時々見えるようになりました。また、私は、中学生の頃からコンタクトレンズを着用しており、先月、眼科にコンタクトを購入に行き、左目の視力が少し落ちていたので、度数を変えてもらいました。視力低下、白い光、飛蚊症、、、なにかの病気でしょうか。両親共に、視力は悪く、父親は緑内障を持っています。ですから、心配かけたくないので両親に目の相談は出来ません。人生これからですし、病気ならば早めに治したいと思っています。ぜひ、回答お願いします。

2008-12-02 20:01:45

違反報告する

質問ナンバー:304

教えて掲示板の回答

コンタクトレンズの定期検査だけで、飛蚊症や白い光が見えるところに関して一度も精密検査を受けておられないのであれば、眼科で目薬でひとみ(瞳孔)を広げて目の奥の詳しい検査を受けてください。
その時、お父さんの緑内障の話もして、ご自分がそういう傾向にあるかどうかのアドバイスを受けられたらよいと思います。
ご両親には、ご自分の症状をちゃんと話をして診察を受け結果を報告されるとよいと思います。

2008-12-04 18:39:30

違反報告する

回答ナンバー:1968


光視症は網膜に硝子体の牽引がかかって網膜剥離になりかけている恐れが有ります。近視が有る患者さんには緑内障も多いので、症状をきちんと述べて眼科に再度ご相談ください。コンタクト処方を求めて来院された患者さんに対するコンタクトレンズ診療では、普通は散瞳までしてそこまではしっかり見ていませんから、先にお答えをなさった方が言うように眼科にかかる必要が有ります。私の助言はその先が違って、しかもその眼科医院は眼科専門医の居ないようなコンタクトレンズ診療所ではだめです。眼科内にコンタクトレンズ専門の診療所なのか、一般の診療が出来る眼科診療施設かは診療所内に明記が義務付けられいます。

2008-12-03 23:11:57

違反報告する

回答ナンバー:1967


ありがとうございます。
近いうちに眼科へ行ってみます。

2008-12-03 12:39:50

違反報告する

回答ナンバー:1966


だいぶ以前から有る飛蚊症は心配有りませんが、白い光が見えるのは網膜の傷などが心配です。眼科で瞳を開いて眼底検査を受けましょう。現在通院中の眼科が初診料がかからなくて安くすむと思います。

2008-12-03 08:17:09

違反報告する

回答ナンバー:1965