教えて掲示板の質問

「酷く雑な扱いを受けました」に関する質問

  • 受付終了

ぷまさん

先日、県内で5〜6店舗展開し、ベビーから成人式、ブライダルまで撮影をしているフォトスタジオで子供の初節句の撮影を行いました。

そこで、一から十まで雑な対応を受けました。

ホームページやチ ラシでモデルの子が着用していた十二単風の着物が可愛くて、それを着せたいと思い、サイト内の取り扱い衣装カタログでM店とT店に置いてあると記載されているのを確認し、少し近いM店で予約しました。
電話での予約時にも口頭で確認し、同じ物が有りますので準備しておきますね。と言われました。

ところが、いざM店に行くと十二単風衣装ではなく、チラシやカタログにも載って居ない着物(華やかさが全く違う)が用意されており、これではないですと伝えると「これです!同じです!うちのはこれです!」と言われました。
明らかにデザインも色も柄も違うのに無理に押し付けようとしてきたので「サイトのカタログを見てM店に決めたのに」と食い下がるとデザインの違うこの衣装しか置いていないと言われました。

十二単風衣装が無いのなら帰る気でしたが、車で15分程の距離のT店にならカタログと同じ物が有るので取りに行って来るとのことで待って撮影する事になりました。

その後4〜50分程子供と二人で所在無く放置されて漸く衣装が届いたのですが、時間が押して焦っているのか、着付けがデタラメでした。
着物の腰紐を結ばずに前を合わせただけで袴を履かせようとして、肌けるどころか、前が全開でした。
私が直そうとしてもそのまま上衣を着せてしまいました。
結局他のスタッフが飛んできて着せ直しになりました…
更に、お客様ギャラリーなどでは同じぐらいの月齢の赤ちゃんでも足袋を履いて撮影しているのに、用意されておらず裸足のままで撮影でした。
裾から裸足が見えてちょっとみっともなかったです。

衣装に関しても不信感だらけでしたが、撮影の出来も不満でした。
背景紙が破れているのが写っていたり、そもそも背景紙の外側まで写っていたり…

更に、撮影が終わって控え場所に戻ると次の予約のお客さんが案内されていたのですが、スタッフが私の荷物の上にそのお客さん達のコートをドサッと…

スタッフの対応もカメラマンも到底プロの仕事とは言えない出来でしたが、衣装も取りに行ってもらったし、とりあえず全身とアップを1枚ずつ注文しました。

しかし家に帰ってからどうにもモヤモヤした気持ちが残り、店舗にメールしたのですが、店長ではない人からコピペの様な謝罪メールが届きました。

それで更にモヤモヤがつのっていたところに発送にして貰っていた写真が到着。
しかし、発送前に連絡しますと言われたのに連絡無く到着。

また、背景紙の破れなどの写り込んだ部分は修正しますとの事でしたが、出来上がりは都合の悪い部分を無理矢理トリミングしただけで全体のバランスがギュウギュウ詰めの絵面…

もう、モヤモヤを通り越してイライラして、今度は店長宛にメールをしましたが返信が有りません。
私はただの煩いクレーマー認定なのでしょうか?
写真を見ると悔しさが込み上げて来ます。

2015-02-13 01:00:01

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質問ナンバー:176

教えて掲示板の回答

この度は初節句のお祝いおめでとうございます。
撮影に関しては残念でしたね。

今回のトラブルはお店側の説明不足と接客態度がすべて悪いと思います。
お客様に満足いただけなかった事をお店側はしっかりと受け止めるべきだと思います。

チラシと同じ衣装が店舗になかった。
チェーン店、フランチャイズ店では良くあることです。(良いことだとは思いませんが!)
今回はお客様が電話で確認しているにも関わらず違う衣装だったので電話での返答が間違っていると思います。

「電話での予約時にも口頭で確認し、同じ物が有りますので準備しておきますね。と言われました。」

「チラシと同じ衣装はございませんが、十二単風衣装はございますので一度、衣装だけでもご覧に来てはいかがでしょうか?又、本部、チェーン店から取り寄せも可能ですのでご検討下さい。(その際別途費用が発生するならばその旨しっかり説明する。)」
また店頭に来た際の「これです!同じです!うちのはこれです!」も??
同じじゃないですよね!

何より、店長宛に直接メールをしているにも関わらず返信が無い?
再撮をお願いしても良いものが撮れるとは思いません。
キャンセル、返金を申し出ても良いかと。
*まあ今回の様なケースの場合は本来、店側が再度撮影にチャレンジさせて下さいとお客様にお願いするものですが。

今回に限らず今後もお祝い事で写真館を利用する事もあると思いますので
次回からは事前のお店の下見をおすすめします。

*チラシ、HP等の華やかさや価格、サービス特典等に惑わされない。
(もちろん広告どおり素敵な写真を撮ってくれる写真館もありますので下見の際の
店頭にある写真等を参考にするためにも下見をおすすめします。)

*チェーン店、特にフランチャイズ店は場所事に撮影の技術も設備も違います。
(○○で撮ったらすごくかわいい衣装があった~!・・・名前が同じチェーン店でも場所が違えば全く違うお店だとおもって下さい。)

*事前の下見を嫌がるお店はその時点で問題外だと思います。
(他のお客様が支度、撮影している所を見せてほしいなど無理な願いは困りますが)

お客様にとって長く付き合える素敵な写真館が近くに見つかると良いですね。

2015-02-16 10:17:34

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回答ナンバー:1426


お礼内容

ご意見ありがとうございます。

昨日、店長が返金に参りました。
が、そこまでに一悶着どころか三悶着程有りました。
ウチが田舎なのでなかなか都市部のオシャレなスタジオまで下見に行くのが困難ですが今回の事を教訓に致します。


2015-02-16 14:04:32

こんにちは
お嬢様の初節句おめでとうございます。

せっかくの初節句、かわいい着物で・・というお気持ちすごくよくわかります。
また、節目ごとにお写真を残されているとのこと、
お子様への愛情を感じ、カメラマンとしてとても嬉しく思います 

お母様がかわいい写真を・・・と思っていた気持ちの分、
今回のような対応だとモヤモヤイライラは感じると思います。
お店の対応は、同業者から見ても疑問に感じます。
決して自分はクレーマーでは・・?と気に病まないでください

できればお母様には、もっと素敵な写真館・スタジオを利用して頂きたいです。

フォトスタジオといっても、色んなお店があります
なかなかチラシやホームページだけでは、どんなお店なのかわかりににくいと思います
一概には言えませんが、ホームページやチラシの見本写真にモデルを使っているお店より、実際のお客様の写真を多く紹介しているお店が信頼がおけるのではないかと思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。



2015-02-15 16:00:48

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回答ナンバー:1425


お礼内容

ご意見ありがとうございます。

近ごろはSNSなどにお客様写真を載せていたり、利用客さんが個人ブログで感想を載せたりとネット上の情報は参考にしておりますがやはり自分の目で見てみないと駄目ですね。


2015-02-16 13:40:04

初節句おめでとうございました。
せっかくのお祝い事が残念でしたね。
どちらの県か分かりませんが、大抵の子供写真館はパートタイムの女性スタッフで撮影しているようです。事前に前打ち合わせ兼ねて、店舗の下見に行くのがBest。
手間隙掛かりますが、写真館選びは慎重に ! ! 。

2015-02-14 14:34:01

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回答ナンバー:1424


お礼内容

ご意見ありがとうございます。

案内のスタッフはパートさんだと思いますが、成人式やブライダルまで撮影しているスタジオで、撮影も男性副店長でしたのでこんなに酷いとは思いませんでした。


2015-02-14 17:57:51

大変悲しいお話ですね。
当店は衣装などは数点しか置いていません。
なぜなら私は写真屋であり、衣装屋さんではないからです。
つまり、仕事に対する責任を取る自信があるかないか、の問題と考えております。
とはいえ、数点の衣装は置いてあります。
お客様の中には、ホントにこだわらないから衣装を貸していただけると嬉しい・・・
とおっしゃる方もお見えですので、
そういう方には衣装をお貸しし撮影しております。
が、「ウチは衣装屋さんでも美容室でもないので・・・」とちゃんと説明し
ご理解いただいた方のみお貸しする形にしています。

と、その事よりも何が悲しいかって、
大切な写真に対する冒涜だと思うからです。
写真というものは本当に素晴らしいものだと、心から思い
その事を少しでも多くの方にお伝えしたいと
日々精進する私のような小さな写真館からすれば、
まさに冒涜。今回のことで、写真を、写真館を嫌いにならないでいただきたい・・・
世の中もっと、一枚一枚の写真を大切にし、お一人お一人のお客様のために
労力を惜しまず写真を撮影しお作りしている写真館もたくさんあることを
お伝えしたく、投稿させていただきました。

2015-02-13 18:47:47

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回答ナンバー:1423


お礼内容

ご意見ありがとうございます。
お写真に対する深いお気持ちが良く分かります。

私も写真が好きだからこそ、この様な対応に腹が立ってしまいました。
今回のようにお節句だからお雛様のような衣装を着せて撮りたいと言う衣装重視の時も有りますが、カメラマンさん個々の雰囲気のある撮影をして頂きたい時もありますので、
これからも節目節目にスタジオ撮影をして行きたいと思います。


2015-02-14 01:03:26

まず、端的に言いますと、あなたは全く間違っていません。
クレームを入れて当然の事です。

しかしながら、最近の写真館はそういうところが実に多いのです。
どこへ行かれたかは判りませんが、衣裳カタログがあると言う事は子供写真館か
それに準じた写真館だと思います。

そう言った写真館のカタログは実は親会社が用意しているもので、チラシも同様
です。カタログやチラシにあっても、同じものはないし、同じ写真にはならないと
言うのが現在においてはむしろスタンダードと言う有様です。

子供写真館や、それに準じた写真館は、着付けもカメラマンもアルバイトを使う
事が多く、雇用主はある程度の技術はあっても、スタッフの技術には疑問符が
付きます。

それにしても、今はデジタルの時代ですので着付けはともかく出来上がりの写真
をそれなりのものに直す事はプロなら簡単に出来る筈です。
バック紙程度なら数分でキレイに出来るものです。それすらしないと言うのは、
あまりに無神経で失礼な話です。
カメラマンも人間ですからいつでも100%とはいきませんし、写真は嗜好品で
常にユーザーの気に入るものになるとは限りません。しかし、現在はその為の
デジタル技術があるのですから、クレームが来れば当然直しますし、来なくても
おかしいなと感じれば先んじて直すのが当たり前です。

それをクレームがあっても返事すらしないと言うのは異常としか言えません。
メールよりも電話で消費者センターに訴えると言って、少なくとも写真はマシ
なものに直すよう申し出て下さい。またテンプレではないキチンとした誠意ある
謝罪と解答を求めて下さい。

訴えても良い位です。

2015-02-13 16:46:58

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回答ナンバー:1422


お礼内容

ご意見ありがとうございます。

色々なスタジオで撮り比べて来て、コスパや雰囲気や作風などそれぞれに納得がいっていたので今回初めて全て残念なスタジオに当たったことで頭に血がのぼって、ただのイチャモンクレーマー扱いなのかな?と思っておりましたが、同業界の方のご意見がうかがえて良かったです。


2015-02-13 18:04:28

他のお店の悪口は、いいたくありませんが・・・
いわゆるチェーン店では、よくあることと思います。
このお店は、こういうものだと割り切るか、あるいは、
二度と利用しなければ良いのではないでしょうか?

2015-02-13 14:59:43

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回答ナンバー:1421


お礼内容

ご意見ありがとうございます。

お気に入り店は他にも有りますので二度と行きません。


2015-02-13 17:52:43

写真を商いにしてる者にとっては恥ずかしい話ですが、数年の下積みを経てこの業界に入った我々の時代と違い、ライティングも触った事が無い、露出も計った事が無い人間が1ヶ月足らずでカメラマンとして働ける時代なのであり得る事かもしれません。
商売に関しては私も下手なので、かみさんに任せてるので何とも言えないですが、
今回は残念としか言いようがないです。

あくまでも主役は写る本人です。衣装や宣伝にとらわれず、自分の要求を満たしてくれる、値段に見合った写真を撮ってくれる行きつけの写真館を早く見つけて下さい。
仮に普段着でも本人らしい一番いい姿、表情を引き出してくれるカメラマンが必ずいるはずです。

2015-02-13 13:57:31

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回答ナンバー:1420


お礼内容

ご意見ありがとうございます。
プロフェッショナルとしての矜持が伝わって参ります。

私は我が子と写真とが大好きで自分でも撮りますし、子供も撮れた写真を見てコレ自分だと指を指して喜んでいるので、今日は〜記念などの口実をつけては色々なスタジオで撮影しております。
大手、中小個人含めてお気に入りのカメラマンさんもそれぞれみえるので、予算やその時撮りたいコンセプトで使い分けをしております。
今回は衣装目当てで新規開拓がてら新しいスタジオに行ってみたところ大失敗でした。


2015-02-13 17:50:16