教えて掲示板の質問

「娘の記念写真」に関する質問

  • 受付終了

地獄温泉さん

昨年、相手の不注意で愛娘をなくしてしまったのですが、一昨年娘の成人式の写真を写真スタジオで撮影して頂き、額に飾っておいたものを他の額に入れ替えようとしたところ、写真がガラスにくっついているのも気づかず、そのまま写真をはがしたら、3分の2以上ガラス側に画像がくっつき、後の残りが写真ペーパーに残っていました。

そのような写真はもう再生できないのでしょうか?
撮影していただいた写真屋さんに問い合わせたら、電話が現在使われておりませんとなっており、お店は閉められていたようですのでどうにも困っています。

このようにガラスとペーパーにくっついた写真で再生は無理でしょうか?
娘が小さいころの写真は数枚あるのですが、娘は写真撮られるのが苦手で、唯一生前の1枚の写真でしたので、どうかお力をお貸し下さい。

2013-04-26 21:21:57

違反報告する

質問ナンバー:174

教えて掲示板の回答

お写真の状態を確認してみないとなんともいえないのですが、修復することは可能です。3分の2以上のガラス側の画像と後の残りのお写真をスキャニングしてデジタル処理で張り合わせます。うまくつなげない部分はレタッチにより修整します。まったく同じ写真に戻ることは無理と思いますが状態がよければ遜色なく修復できます。この場合の料金ですが6万円からとなります。お写真を拝見してから見積もり後の作業になります。ガッパ 伊藤雄一

2013-05-07 15:44:41

違反報告する

回答ナンバー:1412


写真のプリント用紙はペーパーの上に画像のゼラチンの膜が乗っている状態です。
そこで修正する方法としては下記のように2通りあります。
1、写真が残ってしまったガラスに元のように貼り付けて、それをそのまま複写し、破れた跡が残ってしまったところをレタッチで修復し、再度プリントする方法。
2、写真が張り付いてしまったガラスをぬるま湯に付けて、しばらく放置しするとはがれやすくなるので、それを剥がし元の写真に貼り付け、それを複写する方法。
どちらにしても張り合わせた跡が残ってしまいますので、修正が必要となりますので
普通には修復が難しいと思われます。もしよければこちらに写真を送っていただき作業したほうが良いと思いますので、また、ご相談ください。

2013-04-30 13:57:12

違反報告する

回答ナンバー:1411


再生可能です
問題はどのくらい複雑な形に破れたか?です
ガラス板に再度隙間なく張りつけ、ガラス越しに複写という工程を経て後はCG修正で直ります。
CG修正をされている近くの写真屋さんにご相談されては、、、!

2013-04-30 13:27:18

違反報告する

回答ナンバー:1410


はじめまして長沼の写真工房フォトスと申します。
質問のあった件ですが、実物を見ていないので断言はできませんがガラスに付いてしまったものと残っている写真をスキャナーしてデジタル加工すればかなりの確率で復元出来ると思います。一度お電話でお問い合わせ下さい。

2013-04-29 15:18:44

違反報告する

回答ナンバー:1409


同じ北海道の方のようでしたので・・・

もし良かったら一度弊社に送って頂くことは可能でしょうか?

弊社では連日古いお写真の複製や、汚れ、破れ等でお困りのお客様が各地から問い合わせ下さっています。
また同業者の写真館からの依頼もあります。

昨今昔ながらに修正技術を習得している技術者が少なくなりました。

大抵の修正は可能ですので一度お問い合わせ下さい。

2013-04-27 18:14:00

違反報告する

回答ナンバー:1407


同じ北海道の方のようでしたので・・・

もし良かったら一度弊社に送って頂くことは可能でしょうか?

弊社では連日古いお写真の複製や、汚れ、破れ等でお困りのお客様が各地から問い合わせ下さっています。
また同業者の写真館からの依頼もあります。

昨今昔ながらに修正技術を習得している技術者が少なくなりました。

大抵の修正は可能ですので一度お問い合わせ下さい。

2013-04-27 18:13:31

違反報告する

回答ナンバー:1406


お嬢様のご冥福をお祈り致します。

ガラスに引っ付いた物と写真が有れば修整出来ますよ。
すべて写真が残っていたら、全然分らないように救済出来ると思います。
当館では同じような事例の写真や水で剥げた写真等も救済しています
写メでも良いですので画像を送って頂いたら、どの位の状態になるかお返事出来ると思います。

2013-04-27 18:10:54

違反報告する

回答ナンバー:1405


お写真の状況を見てみないとなんとも言えませんが,
ガラス面にすべて戻した状態で複写をして,お写真をデータ化しまして、
フォトショップで復元します。
見られる状態には、復元可能ですが、
無くなっている部分が多ければ、
同じ角度の顔の写真がありましたら、
鼻、眉毛、瞳・・・等を部分的にモンタージュ写真的に合成できますので、
だいぶ現物に近くなると思います。

2013-04-27 15:02:16

違反報告する

回答ナンバー:1404


写真の塗料がくっついてしまったガラスをそのまま触らずできたらそのままスキャンします。写真の紙の方もスキャンし、通常でしたらその2つを合成しますが、中には塗料がその2つのガラスと写真から剥がれ落ち残っていない箇所がある場合は周りの箇所からサンプルの色をとり、その個所を作ります。もしくは他の写真で同じような写真があるなら、その写真からサンプル画像を取り出して合成します。3分の2が剥がれ落ちている場合の再生はなかなか根気がいる作業になるかもしれません。もしご自身で再生ができない場合、現在ブレスピクトのサイトは閉鎖していますので、直接はご連絡いただけないかと思いますが、スキャンした画像(2点)をメールで送っていただければ再生してみますのでその際は再度ご連絡ください。

2013-04-27 14:33:09

違反報告する

回答ナンバー:1403


タナカフォトスタジオの田中と申します。
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件をお答えいたします。
写真の印画紙には銀塩加工がしてありますので、額縁等に入れておくと、わずなか湿気なので印画紙がガラスに引っついてしまいます。
いったん引っついてしまいますと、剥がすのが大変困難です。
たくさんの方が貴方様のような残念な結果になってしまっているのが現状です。
当店ではそのようなことなないように、引き伸ばした写真をラミネート加工して額縁に入れるように心がけています。
ただし、ご安心ください。当店ではそのような写真が傷ついたお客様のために、写真の復元作業もしております。
当店ホームページをご参照ください。
写真の状態で料金は異なりますが、もしご要望があればお電話等でもお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。
このたびは、アクセスいただき、大変ありがとうございました。
失礼します。

2013-04-27 13:59:13

違反報告する

回答ナンバー:1402


高い修復技術を誇る写真スタジオでしたら再生可能です。
時間のかかる作業ですので、料金はそれなりにかかります。
店頭にお持ちになり見積もりを立てて頂いたらいかがですか。

2013-04-27 13:51:04

違反報告する

回答ナンバー:1400


完璧とまではなりませんが、程度良く写真になるとおもいます。
高度な複写技能がある所であれば問題ありません。

2013-04-27 13:50:26

違反報告する

回答ナンバー:1399


今日は復元はある程度は可能です。
この場合剥がれたのを合わせてスキャナーをすると、一方向からの光が当たるためガラス面又は写真にムラが出来る場合が有ります、このは場合でもフォトトショップなどで後で修整をします(この場合復元率50~60%ほど)。
少しは手間ですがガラス面に張り付いている部分と剥がれた写真を別々に無反射ガカスなどを置いて複写撮影をしてからフォトショップなどのソフトを使用して合成するのが良い結果が得られると思います。(現状の写真によりますがこの場合復元率80~90%ほどかなり技術が必要ですが! 、又時間と費用が掛かります)。

2013-04-27 13:49:19

違反報告する

回答ナンバー:1398


渡辺

今現在の状態のまま、お近くの写真屋さんに持って行って下さい。プリント復元は可能だと思います。念の為に電話にてお近くの写真屋さんに相談してからが、最も最善の方法だと思います。お写真復元の料金等も必ず確認して下さい。写真屋さんは横のつながりが必ずあります。もしかしたらお店を閉めてしまった写真屋さんと連絡がつく可能性もあると思います。

2013-04-27 13:44:43

違反報告する

回答ナンバー:1397


はじめまして。

石川県で出張スタジオを営んでおりますアムルダードと申します。

お嬢様の事は大変残念に思い、心が痛む思いでいっぱいです。

さて、ご質問の件ですが、紛失した部分が無いようでしたら復元
は不可能ではないと思います。

もちろん、元の状態に100%と言うのは困難ですが、ある程度
までは復元出来ると思います。

写真館によっては出来ない所も多いかとは思いますが、修整
とデジタル技術、描画能力がが高ければ出来ます。
時間と費用は多少かさみますが、当社でも充分対応できます。
とは言え、状態を見た訳ではないので、一度どういった状態に
なっているのか併せてご相談頂ければと思います。

2013-04-27 13:33:34

違反報告する

回答ナンバー:1396


お礼内容

皆さんアドバイス本当にありがとうございます。

よく見てみるとプリント自体がインクジェットプリントのようで、ガラスに3分の1くらいインクがついたままになっていますが、剥がしたペーパーをもう一度ガラスに戻してみたところ、顔の鼻の部分が4mmほどと、右眉が半分、左目の瞳の部分が少々、髪の毛も少々、また振袖袖の数箇所ポツンポツンと無くなっています。

現状で額に戻しても娘とははっきり分かるのですが、どうしてもある程度元通りにしてあげたいと思っています。

とは言っても私が額を変えようとしなければこういう事にはならなかったと思い仏壇の前で誤るばかりです。

この状態で元通りとは言いませんが、特に目の部分、鼻の部分の修正は可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。


2013-04-27 13:53:52

追加コメント

捕捉についてですが、何点か写真を別に添付して頂け
れば、そういった部分も補修する事は可能です。


2013-04-27 14:00:37

剥がした写真ペーパーと、写真の残ってしまったガラスを写真館(チェーン店ではなく、技術を持っておられるスタジオ)へ持込みされて、事情をお話しになったら良いと思います。
どの様に剥がれてしまったかで、修整の難易度は上がりますが・・・現在はかなりのレベルでデジタル修復が可能です。
先ずは一度、お問い合わせされたらいかかでしょうか。

2013-04-27 13:33:10

違反報告する

回答ナンバー:1395


今のお写真の状態はどのような状態でしょうか?

お写真の状況を見てみないとなんとも言えませんが
ガラス面にすべて戻した状態で
複写をしてお写真をデータ化するのが一番いいと思います。
ただ、ガラスに写真がくっついてますので
はがれた境目や、ガラスの反射具合によっては
修整の限界はあるかも知れません。

2013-04-27 13:24:19

違反報告する

回答ナンバー:1394