口コミ掲示板の質問

「出来上がった写真について」に関する質問

  • 受付終了

想い出さん

今月、娘の入学式の記念にと家族写真をあるスタジオで撮影しました。
その出来上がった写真が全体的に暗すぎてまるで遺影にしか見えませんでした。
納得が行かず、次の日焼き直しをしてもらいに行ったのですが…
言われた、言葉が
『これでも精一杯やってる、他のお客さんからこんなクレーム言われた事がない』
でした。
私は写真を少し明るく焼き直ししてもらいたかっただけなのに、スタッフさんは
かなり気を悪くされた様でした。
挙げ句、言われた言葉が
『あっ、もう返金しますから他所で撮ってください』でした。
呆れて何も言えずお金だけ返金してもらいその場は帰りましたが、
やはり、自分の中では納得出来ません。
写真館というもの、お客さんの想い出の手伝いをされる仕事なのでは?
家族揃ってみんなおめかしして想い出をを撮るために来ているのにこんな仕打ちってありますか?
あの日の娘の気持ちや親としての気持ち、孫の成長した姿を見て喜んでいた祖父母の気持ちをすべて壊された気分でした。
こういう場合は、どうすれば対処出来たのでしょうか?
私の言い方が悪かったのか…。
本社に電話をしてこの話をしてクレームとして受け付けてもらえるものなのか
悩んでいます。
今さら、伝えてもあの日の娘の笑顔は二度と写真に納めることは出来ないのですが、、、

2013-04-26 00:44:10

違反報告する

質問ナンバー:173

口コミ掲示板の回答

熊本のフリーカメラマンです。
このご質問の件に対しましてたくさんの写真館様からご回答いただいているみたいですが、私も一経営者としましてご回答させていただきます。

まず、残念なお気持ちはご察しいたします。

ほとんどの写真館様はお店側にすべて非があるようなご回答ばっかりでちょっとうんざりしています。

ご回答No,15の写真館様が明記されてますように、私も何度かクレームを頂いたことがあります。

写真はその人の好み、価値観がありますので、私はお客様の納得いくよう修正してお渡ししています。(当たり前のことですが・・・)

でもその中のお客様の中で、どこに行ってもちょっとしたことでクレームを出されるクレーマーのお客様もいらっしゃいます。
その方は、No,15の写真館様が仰っていますとおり、写真の一箇所が気に入らないのに、あの時はエアコンが厚くて・・(赤ちゃんの全身裸撮影が同時にあったため温度を上げていた)待ち時間に飲み物も出ない(衣装を汚してしまうためスタジオ内飲食禁止)・・待合室は土足厳禁でめんどくさい・・(ドレスなど衣装の汚れ防止)持ち込みカメラで写真も撮らせてくれない・・・修整したお写真をお渡し時に今度は、明らかにピンもぼけてないのに、ピンボケしてるように見えるとか、ひとつのことがプリント写真には関係のないクレームを10も20も返されるクレーマーがいらっしゃるのも事実です。
私自身の考えかもしれませんが、このようなお客様は心の病を持ってらっしゃって、どのような対処をしても納得されません。

私もそのときはさすがに、当写真館が気に入らないのでしたら、他のスタジオでお撮りくださいとお断りして返金しました。
ご回答いただきました写真館様は、このようなお客様にも対しても最後まで平常心でお付き合いできるのでしょうか?疑問です。 

まず、このご質問者がお店側とどのような会話をされ、写真が暗いのが明るくは修正できないとか言われたのか、詳細をお聞きしてからお答えするべきでないかと思います。


写真が暗かったのは質問者様が明記されていらっしゃいますから分かります。
しかしお店側が暗いとお客様に言われただけで、他で撮影してくださいと言って返金しますでしょうか?
しかもチェーン店みたいですが、私はそのような大きなお店が、最初からそのような態度に出るとは到底信じられません。No,15様のご回答のようにそのような会社は既に倒産かお店を閉められているでしょう。

ここでご質問者に質問します。

お店側は暗いと言うクレームに対して、修正し直しますとは一言もお客様に言われずに、他スタジオで撮影されてくださいと言って返金されたのでしょうか?

あるいは、お店側が修正させていただきますと言われたのに、お客様が修整されたお写真を見て納得いかず再びクレームを出されたのでしょうか?

ご質問者の方のクレームは、写真が暗いという事だけのように伺えますが、それとも他にいろいろクレームを出されたのでしょうか?


ご質問者様の明記されてる
『これでも精一杯やってる、他のお客さんからこんなクレーム言われた事がない』
とお店側から言われているみたいですが、お店側は写真修正も了承されて精一杯対応しているのにもかかわらず、質問者様が他にいろんな事を言われたのではないでしょうか?私はそのように受け取れました。

>>あの日の娘の笑顔は二度と写真に納めることは出来ないのですが・・・
と言うことはそのスタジオさんも精一杯笑顔を引き出そうと努力をされ、記念に残るすばらしい笑顔の写真を撮られているみたいですね?

>>私の言い方が悪かったのか…。  お店側が返金の対応をしたのでしたら、もしかするとそうなのかもしれません。

もう一度ご質問者様のそのときの言動も考え直し、とにもかくにも、お店側ともう一度お話をされ解決されるのが得策だと私は思います。

私の考えが間違っているのかもしれませんが、私は一経営者としての意見を書かせていただきました。


2013-04-27 22:51:09

違反報告する

回答ナンバー:1408


はじめまして。

石川県で出張スタジオを営んでおりますアムルダードと申します。

大変な思いをされましたね。
胸中お察し致します。

さて、ズラズラ回答が既に並んでおりますが、本音を言えば質問者
様と同じく許せないと言う気持ちが他の写真館の方と同じく当方に
もございますが、専門的な回答と言う事になりますと相違が出てき
ます。

1、写真は嗜好品であり、明確に失敗と呼べるもの(写っていない
  、ボケボケ、真っ暗、真っ白など)でなければ失敗とは言えない。

2、写真館を選択するにあたって、見本をみている筈ですから、
  見本から著しく相違がある写真でなければ失敗と言えない。

こういった理由から、クレームには対処しても、自スタジオの落ち
度ではないと考えている写真館は多いものです。
ここで、良い事を言っている数多の写真館さんも同様です。

何せ、お客様の為の写真である「商品」を未だに「作品」と呼ぶ
写真館やカメラマンは実に多いのです。
こういった姿勢が、同様の問題を生むと私は思っています。

さて、具体的な対応ですが、当該店には返金だけでなく直して
くれないのであれば、本社へクレームを言うと電話して下さい。
それでも平気で「いいですよ」と言うのであれば、グループ全体
でそういう意識、対応の会社ですから普通にクレームを言って
も仕方ないでしょう。

そうであった場合、「今回の要件は、返金しただけでは損害を
賠償出来ていない。撮り直すにしても、もう一度集まる必要が
あり、準備も必要になる。写真館ももう一度探さなくてはならな
いし、数件見て回らなければならない。そういった諸々の損害
はどう賠償するのか。また、その日の思い出はその日だけの
ものであり、そういった被害に対する御社の対応は返金だけ
で許されると思うのか。きちんとした回答、対応がなければ
消費者センターに訴え、更に必要ならば弁護士と相談して対
応する。写真そのものに文句はなく、少し暗いから明度を上げ
て焼き直して欲しいと言うだけの事が、これほど大事になるの
は御社の経営姿勢もしくはスタッフ教育によるものだ。」

と、今回の経緯とこれを併せて本社に文書で送って下さい。
少しは対応が変わると思います。

2013-04-27 13:58:06

違反報告する

回答ナンバー:1401


出来上がったお写真がどの程度暗かったのかは、分かりませんが、現在は、デジタル処理をすることで、調整は可能です。勿論、プリントでもデータからでも可能です。
スタッフの方が、その事を理解した上での発言であれば、同じ同業者として実に恥ずかしい発言です。更に、『返金するので、よそで撮影・・・』とは、言ってはいけない事だと思います。写真の大切さを十分理解し、その大切な一瞬を残す為にお手伝いしているプライドがあれば、このような発言も無かったと思います。
取り敢えず、本社にご連絡され、対応して頂くのが良いと思います。スタッフ個人の
方の問題か、どうか分かりませんが、本社もある会社であれば、誠意を持って対応して頂けると思います。 それでも対応して頂けない場合は、再度、フォトスタジオ.COM掲示板に出されると、弊社を含めお手伝いできるスタジオがあると思います。

2013-04-27 11:01:51

違反報告する

回答ナンバー:1393


まずは、お嬢様のご入学おめでとうございます。
そして、入学記念写真での撮影のできごと、非常に残念でしたね。
せっかくのお嬢様の笑顔、ご両親の喜びが台無しになってしまったこと、
同業者といたしましても、大変さみしい気持ちになります。

お客様の質問の内容を整理させていただきますと
①写真の仕上がりに問題があるので、やり直しをお願いしたがそれでも納得が行かなかった。
②その際のスタジオ側の対応が悪かった
③そのスタジオを信頼し利用したのに、返金するから他に行ってくれと言われた
④本社に上記の件でクレームをいれていいものかどうか
⑤今後このようなことが起こらないためには?
以上5点でお間違いないでしょうか。

ひとつひとつ説明させていただきます。
まず、①の件につきましてはどのようなスタジオで撮影されたかがわかりかねます。
写真館といっても、機材やスタッフ・カメラマンと条件はさまざまです。
そのスタジオの入学写真のサンプルはご覧になったことがおありでしょうか。
これでも精一杯やっている」「他からそんなクレームはない」との返答があったとのことですので、
そのスタジオさまでは実際そうだったのでしょう。
ですが、お客様の「記念写真」のイメージと、スタジオの提供する写真のイメージのすり合わせが行われなかった可能性があります。
明るくさわやかな仕上がりを求められることが多いことは事実ですが、
昔ながらの色合いを好まれるお客様もいらっしゃり、好みはさまざまです。
打ち合わせや接客の際に、イメージの一致を図らなかった店ではスタジオの落ち度があると思います。

②その部分において、お店側からの「うちではこのような写真を長年提供していて、そのとおりにさせていただいたけれども気に入っていただけなかったのなら返金いたします。」という謝罪がほしかったところですよね。

③他に行ってくれ、というのはほんとうにそのとおり、そのスタジオでは撮影できない写真のイメージだったのかもしれません。
業界の話で大変恐縮ですが、スタジオそれぞれに限界がございます。
写真がなんでもできるわけではない、というのはご了解いただければ幸いです。
デジタル化にともない、「直せますよ!」と安易にすすめる同業者がいるのも事実です。
しかし、目の前の方々の写実を歪めてしまうこともあります。そんな風潮から、「なんでもできる」というイメージがあるのは致し方ありません。
しかし、信頼してご料金をお支払いになった上、「その日を取り戻せない」という気持ちに「他に行ってくれ」は追い打ちのようで、辛いですね。

④本社というと、沢山展開なさっているグループ店なのでしょうか。
そうであれば、お客様からの適切なご意見としてご連絡する分には権利があると思います。
ただ、現場の詳細が分からない可能性が高いので、①でわたくしが申し上げました「打ち合わせでイメージのすり合わせをしたかどうか」「その時の対応はどうだったか」などもお知らせ頂けると親切かもしれません。

⑤「写真館というもの、お客さんの想い出の手伝いをされる仕事なのでは?」
お客様のおっしゃるとおりです。そのために、まずはわたくし共はお客様がどのようなものを求めるかをお伺いするところから仕事がスタートします。
お客様がまだしっかりとイメージをお決めでなくとも、それを汲み取れるよう・また引き出せるよう努力いたします。
お客様が今後、このような思いをなさらないためには

・利用するスタジオのサンプルをご覧いただき、同じように撮影できるか質問する

というひと手間かかる方法ではありますが、このひと手間で大部分が解決できるのではないでしょうか。
お客様もサービス側も、わからないことだらけです。
そのことを念頭においてお店選びを始めるとよりよい選択ができるかもしれません。

大変生意気なことを長々申し上げましたが、回答になっていたでしょうか?
写真のことを少しでも大切だと思ってくださる方々を増やしていきたいという思いです。
手元に残る思い出を選択してくださったこと、お礼申し上げます。
お嬢様のご健康と、ご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

2013-04-26 21:52:12

違反報告する

回答ナンバー:1392


何故そのような対応をしたのか理解に苦しみます。
私の店では、丁重にお詫びし、急ぎ再作成いたします。
お客様の、満足と喜びがあっての私達です。

そのスタジオは何店舗かお持ちのようなので、本社の上司の方がより事の重大性を理解すると思います。
電話のしかたですが、たとえば、不本意かと思いますが、
「私はもう少し明るい写真が好きなので、好みに合うようにしてもらえませんか。」
などと、おたくの写真は暗い、と否定からはいらず言ってみてはいかがでしょうか。
そして、店舗の対応について話されてみては。

このお店の成長の為にも、今後このお店を利用するお客様の為にも、
言いにくいかもしれませんが、言ってあげてもらえませんでしょうか。

それで上司が同じようでしたら、この会社の将来は…

おっしゃるように、写真でお客様の想い出をつくり、ご家族の喜びに貢献するのが
私達です。
同業として深くお詫びいたします。

2013-04-26 18:17:16

違反報告する

回答ナンバー:1391


写真を見ていないので創造にすぎませんが
スタジオ撮影にミスが生じたと思われます。
よって返金したのでしょう。         
今になっては、取り返しが付かない事ですが                        
お客様に素直に謝罪し、再撮影することが
適切な対応だったと私は思います。

2013-04-26 17:59:56

違反報告する

回答ナンバー:1390


せっかくの写真なのに残念でしたね。心中お察しいたします。
プリントの明るさならば普通は簡単に調整できるはずなので、何故そこのスタッフがそのような対応をしたのか理解できませんが、本社があるようなのでデーターもしくはネガをもらえるように交渉してみては如何でしょうか。
ネガやデーターがあればプリントである程度の調整は可能なはずです。
また、嫌な思いをする事になるかもしれませんが、その時の大切な写真なので交渉してみてください。

2013-04-26 17:49:04

違反報告する

回答ナンバー:1389


それは、本当にお気の毒でしたね。

それは明らかに、そのスタジオの社員教育不足です。そのスタジオの本社に是非おっしゃって構わないと思います。

もうそのスタジオに行かなくていいと思います。

大手のスタジオと言っても、当たり外れがあるかもしれませんね。

2013-04-26 17:36:35

違反報告する

回答ナンバー:1388


初めまして、野口写真館といいます。
この度は大事な記念写真で不快な思いをしたようで、心中お察しいたします。

写真は見る本人の感じ方で違うものなので、お客様が悪いと言えば
それは悪いモノなのです。
店側の主張で言えば、これで売りにしてるのでこれが正しい!
ってことでしょうかね?
僕は片方の意見だけで、こちらが悪い、こちらがいいとの判断は出来ません。
と言うか、しないようにしています。

ただ、言えるのは、お店のサンプルとお客様の受け取った写真で大きくイメージが違うものだったか?
このイメージが大きく違うようならお客様のおっしゃるとおりですね。

しかし、たとえ店側の主張が正しいとしても、普通そんな失礼な対応はしませんよね。
本部があるのなら一度キチンと落ち着いて報告してあげればいいと思います。
それがお店のためにも、あなたのように不快な思いをするかもしれない他のお客様のためにもなると思います。

2013-04-26 17:30:34

違反報告する

回答ナンバー:1387


鹿児島で個人スタジオを経営しています大原と言います。

今回の件は店員さんとどのような状況なのかが分かりませんが、写真館でしたら写真修整など行い明るくすることはできると思います。
元データが光量不足で撮影されていた場合は例外ですが、ほとんどの写真は修整が可能です。

お店側から修整もできませんと伝えられ、何の対処もなく返金されたのでしょうか?
そのような状況なのでしたら写真館としてあるまじき行為ですが、もしそうじゃない場合はお客様にも何か問題があり、その写真館はそのような態度を取られていたのかも知れません。

私の経験を申し上げますと、お客様にお写真をお渡しした翌日に、「暗いから修整してください」とお客様から連絡が入り、現物を持ってきて頂き写真を見ましたら、明らかにご自分でスキャナーでコピーされ、DPE店でプリントされたお写真でした。

そのお客様はがんとして、当スタジオでプリントしてもらったものだと言い張っていましたが、私が、「当方のプリントには、必ず写真の裏面にFUJICOLORのロゴが入ってます」と言ったとたん、ばつが悪かったのかすぐさま元の写真がピンボケしてるからこうなるんでしょう? スクリーンの絵柄も悪い。?とか言う始末!
このようなお客様は、一つの苦情に対し10の苦情を言ってこられます。

私には何も非はないのにそのようなことを言われ、私もこのときはさすがに呆れ返って返金をして他写真館で撮られてくださいとお断りしました。
客様を詐欺未遂として訴えることもできたのですが、さすがにそこまではしませんでしたけどね・・


状況が分かりませんので私の経験をお話しましたが、お写真は人それぞれ好みもありますし、価値観も違います。
暗いから修整してくださいと言って、お店側から何の説明もなく修整できませんと言われたのでしたら論外ですが、
質問者の方も、お店側に対して過剰な苦情を口にされていないか、もう一度よくお考えになってお店に交渉されたらいいと思いますよ。

チェーン店とお伺いしましたが、写真館がそのような態度に出るということは、よほどなことがない限りは同業者として信じられません。
そのようなことを頻繁にやってる写真館はとうに倒産していると思いますよ。

今のスタジオはほとんどがデジタルになっていますので、データは保存してあると思います。
お話し合いで解決されることを心よりお祈りします。

2013-04-26 17:11:30

違反報告する

回答ナンバー:1386


撮影スタジオは子供写真館でしょうか? 撮影後に画像選びは出来ましたでしょうか?、スタジオでクレームのした時の写真はご自分でお持ちでしょうか?一度拝見したいですね、双方の言い分を写真で判断の上答えはそれからになります。

2013-04-26 16:25:13

違反報告する

回答ナンバー:1385


はじめまして、栃木県のこころ写真館、店長の直井と申します。
1、個人経営で最近5-10年の間に出来たスタジオ
2、5店舗以上あるスタジオ
3、全国展開している大型スタジオ
4、昔ながらの写真館
この中のどれに当てはまりますかね?
本社の電話・・・・と書いてあるので大型店なんですかね?
大型店ならば対応した人は雇われている人ですよね、きっと。私のところは経営者の私がお店に出てますので絶対にそんな言葉は出ません。
考えられるのは2通りです、撮影の段階で光量が足りなくて暗い写真になってしまった。
この場合はデータの状態があまり良くないので改善が少しだけかな。
あとは撮影時はきちんと撮影できていてプリントを焼くときに暗くなってしまった。
この場合は焼き直しをすれば格段に良くなると思います。
ただあなたが撮影をした写真館のスタッフはあまりにも酷いので今以上の対応はしないのでないでしょうか。普通ならばスタッフが頭を下げプリントした人間、またその暗い写真をお客様に出してしまった原因を改めて改善するのが会社だとも思います。
焼き直しをまだしてもらっていないのであればデータを販売してもらい他店でプリントするのが得策だと思います、起こってしまった事はしょうがないと割り切ったほうが気持ちが早く切り替えられると思います。参考まで。

2013-04-26 16:23:08

違反報告する

回答ナンバー:1384


せっかっくの楽しい思い出が、不満の残る結果となり心中察して残念に感じております。まずお店の応対ですが、お客様が“暗い”と感じたお写真が、お店ではそう感じていないという状況にお客様とお店にイメージの乖離が生じていると考えられます。
写真の“イメージ”あるいは表現といったものは人それぞれ持っているものであり、またどちらも一方的に否定できないのも事実です。つまりお客様側と写真館側でイメージが“合わない”場合写真館の選択を考え直すといったことも必要になってくるかも知れません。
写真という世界で怖いのは、まさにその瞬間の写真は、失敗したからといって再び撮影するということが不可能な場合がほとんどです。そこで修正や加工といった後処理があるのですが現在デジタル全盛の今日であっても、やはり修正不可能な事象があるということです。暗い写真を明るく修正するというのは、理論的には可能ですが、というより簡単に補正はできるのですがクオリティを保ったままそれを実行出来るか否かは撮影データの状態によります。

2013-04-26 15:55:17

違反報告する

回答ナンバー:1383


今回の問題は、まず①プリントの仕上がり自体に問題があるのか、②撮影に問題があるのか、③主観的なイメージの相違があるのかのどれかだと思われます。
写真の現物を見てみないとはっきりしたことは言えませんので、この場では判断できません。どうしても気持ち的に解消できないのであれば、画像を公開して意見を求めるか、他の複数の写真館にセカンドオピニオン的に相談されると、的確な意見が聞けると思いますし、相談された写真館さんも迷惑がったりはしないと思いますよ。やはり、現物を見せて意見を聞かないといけないと思います。

2013-04-26 15:35:36

違反報告する

回答ナンバー:1382


はじめまして
御入学おめでとうございます

早速ですが表題についての私の見解を申し上げます
誠に残念としか言えません。私共と同県との事で更にショックです。

御心情察します。
楽しみにしていたお写真が悪かったのに加え
更に、スタッフさんの対応に傷つかれたんですね

写真は本部に連絡して焼き直しをして頂いた方がいいと思います。
今回の事は、そのお店の質の向上にもなりますからお伝えした方がいいと思います。

私共も何年たっても大なり小なり何かとございます。

只、言って頂かないとこちらも気づかない場合もございます
私は皆さまからの御意見が自分たちを育てて頂いていると思っております。

クレームではなく、貴重な御意見として受け止めてくださると思います。

宮崎県内ですので、お力になれるかもしれません
宜しければお時間があればお越しくださいませ。





2013-04-26 15:33:00

違反報告する

回答ナンバー:1381


タナカフォトスタジオの田中と申します。
アクセスいただきありがとうございます。
早速ですが、このたびの貴方様の出来事について、誠に心情お察しいたします。
スタジオ撮影は、金銭をいただいて撮影する仕事なので、できる限りお客様に満足いただけるように撮影する義務があります。
今までクレームがなかったからなどという、言い訳じみたことは一切言ってはいけない言葉だと思います。
家族そろって身だしなみを整え、写真店に赴くだけでも大変なエネルギーを要します。
金銭を返金するだけで、すべて済むと思うような写真店はあってはいけません。
私にいわせれば、そんな写真店はスタジオ写真をする資格がないと思います。
このたびのことは、私は法律家ではないので、どうのように対処すればいいかのアドバイスはできませんが、納得がいかないのでしたら、最寄りの法律事務所等にご相談いただいららいかがでしょうか?
的確なアドバイスをしてやれなくて申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。


2013-04-26 15:02:33

違反報告する

回答ナンバー:1380


それは残念な思いをされましたね、私のスタジオは写真館ではありませんし場所は東京ですので宮崎からいらっしゃるのは難しいと思いますのが、東京近郊に来られた際は何時でも撮影しますので(勿論無料で)ご遠慮なく連絡して下さい

2013-04-26 14:50:16

違反報告する

回答ナンバー:1379


写真館のご利用ありがとうございます
対応がちょっと残念なスタッフさんだったんですかね・・・

写真を拝見していませんので一概には言えませんが
暗いと思ったから明るくして欲しい!はお客様の意見としては
とってもありがたいと思います

晴れの日の記念では考えにくいのですが・・・
全体に暗い写真。
イメージもありますが、背景に暗いものを選び
スポット的にライティングしたようなものを思い浮かべました
そうだとするとお顔は決して暗くないので・・・そのまま明るくすると
お顔は真っ白になってしまいます。
勿論、今はレタッチで直せるのですが・・・カメラマンさんにとっては
自信作をけなされたような気分だったのでしょう

だからといってそれで満足してくださいって話じゃないですよ
カメラマンの作品のためになんてスタジオはありません。
質問者様もおっしゃっているように「あの日の笑顔」は二度と撮れません
スタジオの方とも相談して納得できる写真を作って欲しいです
チェーン店であれば他店や本店に相談もひとつの方法ですが
出来れば撮影した店舗で解決出来て、それが元で長いお付き合いを
していただけたら良いですね。

あまり酷い対応でしたらデータや写真を持参して他店でご相談もありかと
思います

2013-04-26 14:46:47

違反報告する

回答ナンバー:1378


この度はご入学おめでとうございます。
せっかくのご入学記念の想い出に撮影されて、
その様な返事が返って来たのはさぞかしご納得いかなかった事でしょう。
写真館側とすれば、お客様相手ですので、いかなる事があっても、その態度はおかしいと思います。
余程技術に自身が無かったのではないのでしょうか?
お客様のニーズに合わなかったら、合わせるのがプロの仕事です。返金するから、他所で撮って下さい?
もう私にはこれ以上の技術はありません!と言っている様なものです。同業者として恥ずかしい限りです。
逆に、想い出を台無しにされたので請求しても良いくらいだと思います。

2013-04-26 14:42:20

違反報告する

回答ナンバー:1377


北海道から失礼致します。

同業者として本当にお恥ずかしい限りです。

大手子供写真館の殆どが僅かな時間でマニュアル教育を受けただけのアルバイト
カメラマンを多く雇っているのが現実です。
だから皆同じような写真ばかりなのです。

派手な広告は一流、技術は三流以下と言ったところでしょうか・・・・

でもこんな写真館ばかりではないです。
お客様の為に日々技術の向上を目指し切磋琢磨している写真館も沢山あります。

私は写真は今の記憶を未来に蘇らせる事ができる唯一の財産だと考えます。

今では誰もがシャッターを押せば写真が写ってしまう時代になりました。

だからこそプロとしての技術が問われると考えております。

しかし利益優先型のチェーン店や大手子供写真館はいかに売上を上げるかを追求しているだけなのです。

今回のケースは非常に難しいかもしれません。
うちの色はこういう色です。それを好んで来店されたのではないでしょうか?と言われればそれまでかもしれません。

ただ広告や展示してある写真と明らかに違うのであれば、逆にそこを突いてお話するのが良いと思います。

広告とかけ離れているのであれば出来上がった写真を見せて再プリントをしてもらように言うと良いでしょう。

しかし既に返金されているとの事なのでお金を受け取っている以上はどうにもならないかもしれません。
その場合接客態度について本社に名指しでクレームを入れておくべきです。

其の辺でちょっと食事をしても、飲みにっても直ぐに一万や二万のお金が飛んでいきます。
でも何が残るのでしょう?
少なくとも写真は家族の未来に残るものです。

宮崎にも良い写真館は沢山ありますよ。
お客様も今後のためにも今一度写真館選びをしてみて下さい。
そして写真を残すことの意味を考えてみて下さい。

2013-04-26 14:24:34

違反報告する

回答ナンバー:1376


京都の写真館エ・マーサの青江です。

この度はお嬢様のご入学、誠におめでとうございます。

まず技術的な事を申し上げます。
撮影がデジタル撮影でありましたら、全体をもう少し明るくや顔を明るくなどは
容易に出来ます。

ほとんどの写真館の場合、このようなケースお客様のご満足いかない場合には
再プリントに応じるのではないかと思います。

私どもの写真館も偉そうな事は言えませんが、お客様にとっては、一生に一度の大切な想い出です。日々慣れることなく、新鮮な気持ちで撮影にのぞみたいと考えております。

この写真館ももしかすると大手で、あってはならないことですが繁忙期のためつい…というような慣れが出てしまったのかもしれません。あってはならない事ですが。

結論としましては、今回の写真館の場合、本社があるようでしたらご連絡されましたら、再プリントしてもらえるのではと思います。

お客様の不愉快な思いは消えないと思いますが、私ども同業者としましても再度スタッフ全員にこのような思いをされることがないよう徹底したいと思います。

この度は、お嬢様のご入学本当におめでとうございました。

2013-04-26 14:21:34

違反報告する

回答ナンバー:1375


お気の毒に思います、ひどい対応の写真館ですね。今時はデジタル撮影なので撮影時等に画像確認出来ますし、失敗を隠そうとしているとは考えにくいのですが、、、?私は写真館ではなく広告写真で人物を撮っている者で写真館の事情はわかりませんが、、、画像データ(CD等)は頂いていないのですか?あれば他のところで明るく修正くらいは簡単に出来るはずなのです。チェーンの写真館なら是非、本部広報等に連絡して対処方法(画像修正)をとってもらいましょう。お金の問題ではないのですから、あたりまえの要求です。多分ですが、明るくできるはずです。

2013-04-26 14:20:11

違反報告する

回答ナンバー:1374


写真館で写真を撮っていただいたことに感謝申し上げます。それなのに思った出来でなくて、さぞかし悲しく、そしてその後の対応で、悔しい思いをされた事でしょう。

写真を拝見しなければわかりませんが、たぶん光が足りない露光不足だったのだと思われます。今はデジタル処理でいくらかの調整は可能かと思いますが、撮影時のデータがネガの場合や許容範囲を超える露光不足だと助からない場合もあります。

文章からすると本店が別にあるようですので、やはりそちらにご相談なさった方がいいかと思います。何のてだてもしないで、しかもお詫びの言葉もなく、返金すればいいとの態度は同業者としてあるまじき行為です。

写真は一生のたからものです。どうぞあきらめないで連絡してみてください。

2013-04-26 14:05:20

違反報告する

回答ナンバー:1373


想い出の写真は撮り直す事は出来ません。撮影したスタジオさんは何故その様な対応をしたかは、私には理解出来ません。写真はフィルムで撮影しましたか?それともデジタルでデータはお持ちですか?いづれにしても、機械でプリントするのであればある程度は明るくプリントしたり出来ます。根本的に暗いものでも修正して直す事は可能です。
撮影した時点で、暗く撮ってしまったのはスタジオさんのミスですし、お金を返せば良いという事ではありません。お客様の喜ばれるお顔を拝見する事が私の生きがいですので、理解に苦しみます。チェーン店であればクレームという形でなく、この様な対応をされました。他のお店でも同じ何ですか?と言った質問の形にするとまともな会社であれば直ぐに動くと思いますよ。まだお手元にはじめのプリントやデータ類はお持ちですか?何かの時に必要になりますので、大切に保管して下さい。

お近くならお預かりして修正加工しますが、若干遠いので残念です。



スタジオロット 大島

2013-04-26 13:39:38

違反報告する

回答ナンバー:1372