口コミ掲示板の質問

「クレーム続きで困っています。」に関する質問

  • 受付終了

けろけろさん

質問です。
入退去の際のクリーニングについてですが、よく抜かれてしまう箇所に
洗面化粧台の排水の見える部分、浴室折れ戸の通気口、レンジフードの両サイドにある溝、
ガラスは綺麗なのにビートゴムは手つかずといった感じです。

一般的な解釈として、サビや変色、キズ欠けを除けば一通り汚れを落とすのが常識と
考えますがどうなんでしょうか?

こちらの頼み方としては
「多少費用は加算でもよいので綺麗にお願いします。」と
見積してもらいお願いしています。

日程の都合上、引き渡し直前ですから手直しを依頼する時間的余裕もないので
自分で手直ししている始末です。

鏡面仕上げまでは望みませんが、細かい部分も含めて一通り綺麗にしてもらう頼み方が
あるのでしょうか・・・



内装工事関係者

2013-03-14 23:58:49

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質問ナンバー:3175

口コミ掲示板の回答

山縣

遅くなりました。ふだん施工希望部分のチェクリストを共有するのはどうでしょうか?
クリーニングの手元できる人探してます。

2013-03-17 23:01:03

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回答ナンバー:13600


坂巻

クレームを伝えておりますか?
時間が無くとも自分自身で手直しはしてはいけません。
クレームを出した時点で、業者は即日に対応もしくは翌日までに対処しなければいけないと思います。
なので、まず初めにクレームを伝える事から......そして、クレームを出した時に対処が遅い業者でしたら、クリーニング業者を変更するのが妥当だと思われます。
通常はクレームを聞く事により業者は反省をしクレーム場所を特に注意し心がけるものではないでしょうか?
ですので、自分自身がクレームを伝える勇気そして時間との戦いの中でそれが伝わる業者を選ぶのがベストだと思います。

2013-03-16 20:02:17

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回答ナンバー:13599


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
(株)栄光サービスさんのような向上心のある方ばかりでしたら
良いのですか゛・・
とっくに人間形成が出来上がったような人ばかりですし、何か言えば
人のせいにするような方が多いのではないでしょうか。

他の下職さん達は私の性分を理解しているので
きちっと作業すれば、相場以上の費用をもらえることを知っていますので
逆に、こちらが止めるくらいです。
ハウスクリーニングだけは、いい人に巡り逢えないなぁ・・・

今後の参考にさせて頂きます。


2013-03-16 20:17:16

浦野清美

ハウスクリーニングでは、洗面化粧台の排水の見える部分、浴室折れ戸の通気口、レンジフードの両サイドにある溝、ガラスゴムビートの表面的なカビや汚れ、浴室鏡は、当然 作業の範囲です。
ゴムビートが白い場合グレーになったり、茶色になってりと残る変色は、仕方がありませんが決められた金額で、それよりも困難な汚れの場合は、少し費用を頂く感じです。
どんな人がどんな生活をしたのかわかりませんが、退去後クリーニングは、価格の割には、やることが多いです。でも、次の入居者の方が、気分よく住めるようにきれいにしたいですよね!
私の会社では、キッチンのシロッコファンは、別料金です。

参考になったでしょうか?  

2013-03-16 15:45:49

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回答ナンバー:13598


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
そうなんですよ。
「作業、トライしたけど落ちない、変色してしまった」なら
納得するのですが、作為的に残されたのかが素人でもわかってしまうので
がっかりしてしまうのです。

素人の一般論ですので聞き流して下さい。
掃除箇所の細分化よりも、汚れの程度で料金体系を区別したほうが
一般的に理解出来ます。

「汚れがきついので○○円」といった感じです。
それと通常価格の設定が安すぎると思われます。
ワックスやコーティング加工が別料金だということぐらいしか
私も含め一般的な理解能力、解釈だと感じます。

他の業種、塗装やクロスといった経年変化による不具合とは
クリーニング業者さんの作業は意味合いが違うと思います。

「部屋に入った瞬間の一発勝負」で決まると思います。
株式会社マルヤさんほか、こちらの登録業者様たちの活躍と
職人の育成、意識改革の広がりを期待します。
長々失礼しました。

今後検討したいと思います。


2013-03-16 19:32:30

朝倉 正人

質問の内容ですが、抜かれている箇所はすべて綺麗にするのに時間がかかる箇所ばかりです。
依頼されているクリーニング業者が件数を消化するために手抜きをしているか、
ヘタクソなのか、洗剤をケチっているのか、アルバイトにやらせて作業完了時に確認してしていないかだと思います。

もし、落ちない汚れがあれば見積時に報告するのがあたりまえです。

今後も同じ業者を使うのであれば、依頼する時に
「浴室折れ戸の通気口、レンジフードの溝、ビートゴムも綺麗にしてください。」伝えるか、「やり残し多いので料金はお支払できません。」とか言ってみてください。

それでもやり残しが多いようであれば、業者を変えた方が良いと思います。

一度、当店に作業させていただければ、仕上がりの違いが分かると思いますよ。

2013-03-16 05:24:49

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回答ナンバー:13597


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
昨今、仕事にプライドを感じさせる職人がめっきり少なくなり
残念です。
依頼についても検討してみます。


2013-03-16 19:16:25

中島

基本的には、回答された方々と同じ意見です。
業者を変えるしかないですね。

空部屋清掃の価格が下落し、洗い屋(粗い屋)の作業内容はひどい業者が増えています。
ひどい時には、洗濯パンや浴室の排水口で外から見たら綺麗に仕上っているのに、中を開けてみると、何も手を付けていないこともあります。
(入居者からの注文で、洗い屋さんの仕事内容に遭遇)

逆に、「生き残れない」と作業内容を細かいところまで、実施に変更した業者もあります。

対策としてチェックリストなども有効ですね。

当店に業務協力したいととして来た業者を時々面接しますが
・作業をするに当たって、モットーとしていること
・経歴・経験
・ワンルームの作業時間や在宅でのお風呂の作業時間
必ず、上記3点については聞きます。

作業時間を聞くだけで、だいたいどれくらいの作業精度か判断できます。
ワンルームの空部屋清掃を4時間程度仕上げますよなどという業者は、どの様に教育しても付き合えないと思います。

親しくしている業者であっても
余りに手直しが多い場合、手直しに行かせる若しくは減額での支払いさえすることがあります。
そうしないと、結局自分の気分・都合で仕事をしてしまうからです。

業者選定を間違うと、自分自身のお客を失うことにすらなりかねません。
十分な吟味と観察をして、業者選定とお勧めします。
そして、どこまでやって欲しいか必ず伝えることは、絶対に必要と思います。

2013-03-16 04:57:33

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回答ナンバー:13596


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
こういったサイトに登録しているみがき屋Q3さんも含め
皆さんスキルが高いのでしょうね・・・

今後検討したいと思います。


2013-03-16 19:09:47

はじめまして、S&Tインテリアの三宅と申します。

今回の質問についてなんですが。
まず、作業をする者のモチベーションがどれだけあるかですね。
プロとしていかに丁寧に仕上げるかによります。
当然、人間ですので多少の見落としでクレームが出てしまうのがハウスクリーニングです。
しかし、ポイントをしっかり熟知してればクレームを減らすことは可能です。
また金額が安い業者程、作業が雑になります。
人によっては一日2、3件やらないとやっていけない業者もいます。
年々、クリーニングの単価が下がる分、雑にやる業者がだんだん増えてきてます。
普通の人がクリーニングなんて誰でも出来る仕事だと簡単に考える人がいますが、
実際やってみると大変な仕事ですよ。
はじめて頼む業者は出来るだけ作業終了時に立ち会って確認をしたほうがいいですよ。

2013-03-15 23:20:24

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回答ナンバー:13595


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
手直しを自分で作業しているので大変な作業だということは
承知しております。
「クレーム続き・・」とコメントしてしまいましたが、引き渡し前の自主点検で
やり残しを発見しているので、なんとか自分でフォローしている状態です。

「はじめて頼む業者は出来るだけ作業終了時に立ち会って確認を」
も承知していますが、
「クロス工事は○日に終わりますからそれ以後、お願いします。」
と依頼しますと、
「○日から○日まで余裕を見て下さい。」又は
完了予定日より前倒しで「終わりました。」
との連絡だったりで、すれ違いで難しいですね・・
頼む側からすると、急がせてしまうと失敗されてしまうといったこともあるので
時間的な制約は皆無です。

ご意見ありがとうございました。


2013-03-16 00:15:08

西山

皆さんのお答えとほぼ一緒です。チェックリストは有効です。そして基本清掃の範囲と質を明確にするため、しっかり業者さんとお話しされたらいかがでしょうか。業者によってクオリティーはまちまちで、「綺麗」の解釈にも個人差があります。具体的に仕上がりを指示することをお奨めします。それでも仕上がりが変わらないようであれば、わかってもらえる業者に依頼することが宜しいかと思います。

2013-03-15 21:09:29

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回答ナンバー:13594


お礼内容

ご返信ありがとうございます。。
今後参考にしたいと思います。


2013-03-15 21:20:57

岡本

手抜き、若しくは技術不足というかハウスクリーニングを知らない
素人の方ではないでしょうか。
ハウスクリーニング業を営む私共にとっては、
そのようなクレームが続くのは考えられないのですが。

2013-03-15 20:14:17

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回答ナンバー:13593


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
ストレートな回答ありがとうございます。


2013-03-15 21:17:42

鈴木

1)洗面化粧台の排水の見える部分
2)浴室折れ戸の通気口
3)レンジフードの両サイドにある溝
4)ビートゴムは手つかず
というお掃除屋さんとは手を切った方がいいと思います。上記は基本中の基本だと考えます。ただ聞いた話ですが昨今、非常に安い金額で請負わざるを得ないケースもあるそうで、厳しい相場の中でモチベーションが上がらないお掃除屋さんの気持ちもわからなくはないです。

 「ここは必ずやって欲しい」というチェックリストを作成して取引業者に渡したらいかがでしょうか?自分は、自分とスタッフのためにチェックリストを取引先別に作成しています。

2013-03-15 19:57:28

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回答ナンバー:13592


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
プロが作成する「チェックリスト」を拝見したいものです。
素人では限界ですよ。

今後検討してみます。


2013-03-15 21:15:02

山田 修平

一般的には質問者様のお察しの通り、壁紙を除いて一通りやります。
頼む方法というよりかは、まともな業者は質問者様の望みの箇所もしっかりやります。

今お付き合いの業務は、率直なところ駄目です。
価格や現場の状況・条件・予算で仕方ないことはあるかもしれませんが、お客様の希望に応えるのがプロですから。

駄目な仕上がり一度癖ついてしまうと、なおすのは難しいです。
発注価格も良い額だとしたら、新たな業者を探す事をお薦めします。

2013-03-15 17:23:31

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回答ナンバー:13591


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
一般的な意見ですので聞き流して下さい。
ハウスクーニングのホームページを各社拝見して思うのですが、
それぞれ特色を出そうとアピールする為、説明が細部まで複雑となり
更に理解出来ないこともあります。

例)浴室クリーニングを依頼。

壁面がパネルやタイル、更に窓がある場合やエプロンの有無、など
頼む側からすると関係ないと思うのです。
事前に下見して「いくら?」といった形で依頼しているので
抜かれてしまっては、がっかりです。
ヤマダ建物クリーニング様のコメントで作業に対する責任感が伝わります。
業者には今回の件は伝えておりません。
「どうせ、クリーニング代金を払うのがいやなんだ」と思われたくないからです。
支払いはきっちりしますが二度と頼みません。
人それぞれ、綺麗の基準が違うので依頼のポイントがよくわからないです。
今後検討してみます。


2013-03-15 21:12:02

荒井龍志

質問者様からの内容に依ると、
そのクリーニング業者さんは管理会社の2次請けではなくて、
内装業者さんの三次請けなのですよね!?

施工単価の事もあると思いますが、
クリーニング屋のモチベーションが問題ではありませんか?

クリーニング屋の一人親方なら、時給換算で5000~7000円は取れます。
でも、アルバイトスタッフなら、時給で700~1,000円程度でしょうね!?。

やる気の無いスタッフに現場を任せて、依頼主からの信用を落とすくらいなら、
最初から断るか、もしくは、信頼できる職人を探したほうがいいと思います。

2013-03-15 17:12:49

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回答ナンバー:13590


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
オーナー→私→クリーニング業者となり、価格交渉は私がオーナーに伝えることが出来ます。
ハウスクリーニングから儲けようなどと思っておりません。
私の業務に支障が出る為、費用が高くても綺麗にしてくれれば良いのです。

「依頼主からの信用を落とすくらいなら、最初から断るか」

当然このあたりも考慮しております。
今後参考にします。


2013-03-15 20:47:45

佐藤

業者変更をお勧めいたします
価格的に適正価格でしたら、通常清掃では行う箇所です
広さに見合う価格を支払っているなら、再度入居者が入ってからでも
やり直さすべきと思います。
風呂の折り戸に関しては、弊社の場合、取り外してレール部位まで汚れを落としています。
窓のゴムパッキンはカビの変色については落ちきらないない場合ありますが、極力落とすのがプロの仕事だと思います。

2013-03-15 17:05:04

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回答ナンバー:13589


お礼内容

返信ありがとうござました。
コメントを拝見し日頃のTOYOCOM-Jrさんの作業に対する
責任感を感じます。
ありがとうございました。


2013-03-15 20:39:13

藤原

①日程の都合上、引き渡し直前。②多少の費用。←こういうのが問題ではないでしょうか?矛盾しているし、具体的ではない。
仕事の仲間を大事にしたり、仕事をなめずにすれば良いと思います。
ご参考下さい。

2013-03-15 14:03:50

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回答ナンバー:13588


お礼内容

ご返信ありがとうございます。
業者さんが事前に下見しており、又こちらか金額提示はしておりません。
相場よりも高い費用でもこちらは納得済で依頼しているのですが・・
フジクリーンさんの
「仕事の仲間を大事にしたり」この点も承知しており
業者に対して今回の点は指摘もしておりません。
「ありがとうございました。請求書をお願いします。」とだけ
伝えてあります。
仕事の仲間も大切ですが、この低価格競争の中
私どもを選んでご依頼して下さるお客様の期待に応えたいのが
本当のところです。
私が伺いたかったのは、入退去の際のハウスクリーニングと
在宅のハウスクリーニングでは内容や仕上がりに差があるようなので
在宅と同じ内容を求める場合の業者への上手な指示方法を
伺いたかっのですが・・
説明が伝わらず申し訳なかったですね。


2013-03-15 20:34:10

恵内

単なる手抜きです。
クリーニング業者を変えたほうがいいと思います。

2013-03-15 13:47:15

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回答ナンバー:13587


お礼内容

返信ありがとうごさいました。


2013-03-15 20:35:06