口コミ掲示板の質問

「集客が難しいのですが、皆さんはどうされていますか?」に関する質問

  • 受付終了

クリーンアップさん

はじめまして、この業界を始めてから3ヶ月が経ちましたが、
上手く仕事が取れません、みなさんは大家さんや不動産屋に
直接営業しているのでしょうか?私は身内の紹介やビラを
配っていますが、電話は鳴りません(>_<)ヒントをいただけないで
しょうか!よろしくお願いします、

2011-10-01 02:22:35

違反報告する

質問ナンバー:3136

口コミ掲示板の回答

織田

ハウスクリーニングの集客はなかなか大変ですね。お掃除の注文は普通急いできますからなかなかスケジュールが合わなくてつい逃がしてしまいます。ですからきたお客様は何が何でもはなさないことが一番と思います。つまらない回答ですいません。

2011-10-07 17:01:38

違反報告する

回答ナンバー:13370


あらゆる媒体を利用して、こつこつとやっていくのが良いと思います、結果は最初からでません、あきらめず頑張ってください

2011-10-06 13:46:14

違反報告する

回答ナンバー:13369


山田 修平

チラシも良いですが、ホームページがもっと良いんじゃないでしょうか。
当店の場合は、ホームページ5割あとは定期作業やリピーターや紹介で5割です。
ホームページ集客は直にお客様の反応が得られるのでおススメです。
最初は難しいかもしれませんが、素人なりに努力するとそれなりに仕事がとれるホームページになりますよ。
ブラウザによっては見にくいかもしれませんが、参考までに当店のホームページ見てみてください(^^)

未熟な自分が言うのもなんですが、生き残ろうという、覚悟があれば、技術やお客様や仲間もついてきて、仕事が面白くてしかたなくなりますよ(^^)

ご健闘を!

2011-10-04 16:50:48

違反報告する

回答ナンバー:13368


清野 享

日々努力されていると存じますが、この仕事は地味な日々の積み重ねです。数ヶ月
単位で成果を望むのは僭越ですが無理と考えます。大事な事は信用を重ね良質な
顧客を増やしていくことです。管理会社など廻り下請け仕事を取るのは有る程度の
仕事量は確保出来ても、無理な要求・作業スケジュール・責任転嫁・最悪契約
打ち切り等、常に不安が有りました。何よりも納得いかない作業を強いられるのが
苦痛でした。又、作業の創意工夫も何も無く楽しくありません。
当座は下請けで凌ぐのも生活維持上致し方有りませんが。将来を考えた場合は
先に挙げた、良質の顧客を育てて行くのが安泰に繋がると思います。また宣伝は
チラシは成約確率が低すぎます。それならば地元新聞紙の数行広告か地域情報紙の方が効果を望めます。HPも経費の掛からない有力な媒体です。正直なHPを作成
すればランクは上がります。競争も激しく決して当方も安泰と申せません。日々努力の毎日です。ご参考までに失礼いたします。

2011-10-04 10:50:33

違反報告する

回答ナンバー:13367


はじめまして。
当社は30年この仕事をしていますが、掃除の営業は本当に大変ですよね。
私の考えでは、飛び込み、チラシ、DM、HP、ミニコミ、折り込みなど、考えられるありとあらゆることをしても、それぞれ単発では費用効果はほとんど望めないのが現状です。
特に賃貸ハウスクリーニングは、この頃ではリフォームと絡まないとなかなかとれなくなりました。
当社も苦戦しているので、お役にたてるかどうかわかりませんが、アドバイスができるとすれば、繁忙期(3月、4月、11月、12月)の直前や最中に「大家さんや不動産屋に 直接営業」すると反応があるかもしれません。
また、貴方が賃貸マンションに住んでいるとしたら、そこの管理会社に営業するのも一つの手です。
地道にビラを配りながら、HPなどでPRして行くことも基本としては大切です。
あと、ツテコネは最大限活用してください。
どんな小さな仕事でも断らないで、真剣にいい仕事をするに限ると思います。
夢と信念を持って頑張ってください。
当社も負けずに頑張ります。



2011-10-04 10:48:35

違反報告する

回答ナンバー:13366


不動産会社と建設会社を経営しておりますが、まずダイレクトでくるFAX&ポスティング等は相手にしません。
基本的にアナログ世帯を攻めたいのか?デジタル世帯を攻めたいのか?だと思います。
特にハウスクリーニング業は免許を必要としませんので独占業務ではありませんから相当なライバルがいると思って下さい!!

不動産会社でも、フランチャイズに加入している企業は諦めて下さい。ほとんどがネット世帯が多いです。店長が20代など普通です。
その世代は基本的にインターネットで検索しますから、ネットに力を入れないと厳しいと思われます。SEO対策等も必要です。

ですから、アナログ世帯を攻めるのあれば昔からやっているような「●●不動産」や「●●地所」は昔からのなじみがありますから、若干費用が高くても馴染みの業者を使う事が多いですから、フランチャイズの展開をしていなく、設立から5年~10年くらいの不動産会社を狙えばいいと思いますよ!!

頑張って下さい。

リフォーム部

2011-10-04 09:36:21

違反報告する

回答ナンバー:13365


宮野 敏幸

はじめまして

私も自分で看板を掲げてこの仕事は5カ月程の新米です。
技術的なことは経験もあり自信があるのですが、仕事を取れる営業をと言われると自信がありませんでしたが2か月目から仕事が序所に入り始めました。
私は、営業もビラ配りもやっていません。ホームページのみ作成し現在に至ります。7月に入り「ホームページを見て・・・」などと仕事が入る様になりました。また「協力会社としてうちの仕事をお願いしたい・・・」と下請の仕事依頼もこの3カ月で6社あり、条件の合う2社の仕事をさせて頂いております。まだまだ忙しくはありませんが、なんとか頑張っています。
必要でないところにアプローチをしても効果は低いと思います。
必要としていて探しているところに出ていけば効果は高いはずです。そのひとつはホームページだと私は思ってます。仕事が増えていけばつながりも多くなるはず。
かっこいいホームページは必要ありません
偉そうに言えませんが、簡単でわかりやすく、キーワード検索結果を上位表示にさせることです。どこよりも出来るだけ早く見てもらえる様に日々努力しています。ホームページは自分で作成したので作成ソフトを購入したくらいです。SEO対策もお金はかけません。ホームページを作って見て改めて必要としている人が多いことに驚きました。こんなに数ある業者の中でわざわざ問合せ頂けるのですから・・・
「HPを公開して最初に掛って来た電話は本当に嬉しかったです。」

同じ一年生として応援します。頑張って下さい。
うちのHPも是非覗いてご意見下さい。
よろしくお願いします。

2011-10-04 09:23:28

違反報告する

回答ナンバー:13364


ハンズ・すたいる

はじめましてハンズ・すたいるです。
集客は本当に難しいですよね
まずはお客様にしってもらうとゆう事は確実に必要ですね
ポスティングやお店にチラシを置かしていただくなども必要ですね
地域にあったマーケティングをする事もお勧めします

補足ですが、まだ3カ月ですよね?
まだまだこれからだと思います。
新しく参入したお店を利用するお客様の事を御自身におきかえてお考えください。
大変だと思いますが、急がず焦らずにやっていきましょう

2011-10-04 09:12:28

違反報告する

回答ナンバー:13363


新妻和江

はじめまして。
仕事は、不動産会社、大家さんという事は、空き室のクリーニングを専門になさるんでしょうか。
ホームページは作っていますか?
今の時代、一般家庭の方も、不動産屋も、賃貸経営のオーナーも、業者探しはネットで行っています。
ウチもまだまだですが、今使っている業者に不満を持っている不動産屋、オーナーは多いです。
受けた仕事は、誠意を持って取り組み、たとえエアコン1台の仕事でも、一生懸命やれば、エアコン1台の先にマンション一棟の空き室クリーニングが待っているかもしれません。
この仕事は、縁です。
必ず、どこかで、誰かにつながっています。
まず、良い同業者と知り合い、現場に入れてもらい、良い所を見習い、自分のものにしましょう。
ホームページを持って、ポスティングの時間を、ホームページの作成に当てましょう。
成功している人は、素晴らしいホームページを育てています。
がんばりましょう!!

2011-10-04 00:28:51

違反報告する

回答ナンバー:13362


田畑

チラシの反響は基本的に0.01%です数万枚単位でチラシを入れないと厳しいと思います

不動産 オーナー様はすでに付き合いや契約のある所ばかりでしょう

特別技術があり安く施工可能であれば新規開拓も多少は望めるかもしれません

代理店等加盟等が良いのかもしれませんね

2011-10-03 23:01:23

違反報告する

回答ナンバー:13361


高橋

本当に継続して仕事が欲しいとお考えなら、
ポスティングやランダムFAXなどはお勧めできません。

そのような事をされて、喜ぶ人は居ないでしょう。
ポスティングに迷惑し、管理会社や不動産屋に相談されるオーナーも多いと思います。

たまたま不動産経由で取れた仕事で施工をし、
結果をオーナに褒められ、名刺を欲しいと言われて渡したら、
何度もポスティングされて不快に思っていた清掃会社名が載っていたら、
継続するはずの仕事も失ってしまいます。

当社では1度もポスティングを行ったことはありません。
ですが、求人するほど仕事が入ってきます。

まずは元受を一切諦め、これまでのビラや営業の手間を、
下請けで仕事を取ることに回しましょう。

そして経験と、仲間を見つけ、
どのような場所、広さ、内容にも対応できるようにします。

当社で仕事をお願いする時、
個人より、5人いる会社を選びます。
大きい会社で信用があるからではなく、
人が多いと急な注文にも対応できると考えるからです。

下請けで真面目に1年でも続ければ、知り合った管理会社なり、大家さんより、
必ず仕事は入ってくるようになります。
まずは1日1万円の仕事でも良いので受けて、人脈を作りましょう。

2011-10-03 22:58:07

違反報告する

回答ナンバー:13360


田中 進

アドバイスできるような立場ではありませんが、Web(ホームページ)を使わずに訪問営業やチラシ配りで受注を増やそうと考えてらっしゃるなら、それを継続して行い続けるしかないのではないでしょうか。知り合いや見習時代の方から応援仕事を回してもらいながら、紹介してもらったりで少しずつ直接の顧客を広げていくしかないと思います。同業者でも腕のいい真面目な協力業者を求めているので、同業者から回してもらう仕事だけで食べている人も多いようです。それらが難しそうならWebに力を入れてはと思います。

2011-10-03 21:42:03

違反報告する

回答ナンバー:13359


個々の考え方で違いますが私共は、ホームページを作ったりビラ配布や各店舗主さんへアピールのメールなどを送ったりしています。HPを作成したら各無料でのハウスクリーニングなどにリンクを貼りアピール、また知り合いの店舗などにもビラをはったりして工夫をしております。

2011-10-03 19:41:10

違反報告する

回答ナンバー:13358


佐藤

はじめまして、私不動産会社役員を12年ほど経験し
この業界へ入りました
集客は正直大変ですよね
業者は値引き+バックマージン+担当者ボーナスなどで
正直儲けにはなりません
しかし、実績や信頼へはつながり
じかにオーナーを紹介してくれたりで、本日に至ります。
チラシは手配りよりFAXのほうが効果的です。
3%くらいの反響があり、弊社はソレ一本です。
地道に直接回るより経費が抑えられます。
あとは、付随するリフォームを一緒に手配し利益確保が一番良いと思います。
簡素化した説明で申し訳ありませんが、
この不況、頑張って乗り切ってゆきましょう。
正直20年前のハウスクリーニングより
単価は安くなり、部屋は汚く・・・大変な時代です。

2011-10-03 19:18:56

違反報告する

回答ナンバー:13357


小山

初めまして。地域はどちらですか?
私も開業当初、ビラを1万枚以上歩き回ってポスティングしたり、不動産業者も100件以上直接営業に回りました。
しかし、不動産業者から依頼が来たのは、たった1回です。
今でもあの頃の苦しみを思うとゾッとします。
今でも暇な月はとても暇ですが、どうにか4年この道でやって来ました。
正直まだまだ、苦しい日は続くと思います。
不動産や工務店などは安く値切る割には目が肥えてます。
ダメなら即切られます。
インターネットで協力会社を募集したり、下請け業者を募集している会社が多々あります。
現場で場数を踏み腕を上げるには、まずは安かろうが自分の現場を持つ事です。
また同業者との交流を持つのも良いでしょう。
ヘルプで行くのも一つの手段です。
頑張ってください!

2011-10-03 18:27:46

違反報告する

回答ナンバー:13356