教えて掲示板の質問

「子供に自信をつけたい」に関する質問

  • 受付終了

0さん

世田谷区在住の中学2年生の男の子を持つ母です。確実に成果の出る塾または家庭教師を探しています。世田谷区内桜新町を中心に通える範囲でどこかご存知の方は教えて下さい。
現在は大手塾に通塾しています。・・・しかし、全く結果が出ません。子供も自信を無くし塾を辞めたい。と何度も言っているのですが、なだめながら通っている現状です。今までも他塾にいくつか通いましたがどの塾も同じでした。子供に自信を持ってもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

2009-09-27 16:03:36

違反報告する

質問ナンバー:2514

教えて掲示板の回答

井上

100%解るところまで戻るべきです。そこから地道に積み上げる事です。
後は「方法」論的な事です。薄い基礎問題集を中心に組み立てれば良い
と思います。

2009-09-28 14:07:31

違反報告する

回答ナンバー:11470


お礼内容

早速のお返事を頂きありがとうございます。
子供とゆっくり話をしていきたいと思います。
時間はかかりそうですが、基礎が一番大切ですものね。
ありがとうございました。


2009-09-28 14:32:24

茨城県で塾ペガサス龍ヶ崎教室を開講しています佐野といいます。

確実にというのは非常に難しい質問ですね。
何故なら、本人しだいなのです。
家庭教師もピンきりでいますし、学習塾もピンきりです。
大手学習塾や、特に家庭教師は、勉強の仕方がわかっていて自分から質問を投げかけていくような子じゃないと無理です。

また、大手塾は大勢いるために質問は出来ず、ただ黙って聞いているしかなく、さらにはわからないままドンドン進んでいってしまい自分がいつから、どこからわからなくなったのかさえ気が付きません。
そうなるとどこの学習塾へ行っても同じ結果になりかねません。

我慢させて通わせてもお子さんが可愛そうですし、月謝がもったいないだけですよ。
自分がいつから?、どこから?を先ず解決しましょう。
それには進学塾では無理です。
お近くに補習塾があるならそちらに通わせ自身を付けさせてあげたほうがいいと思います。

2009-09-28 13:58:07

違反報告する

回答ナンバー:11469


お礼内容

お返事ありがとうございます。
実は補習塾も考えているところでした。
近くにシルバー人材センターがあり、そこで退職された元教師の方が教えてくださる教室があるので今問い合わせているところです。
こどもにあった勉強の仕方を見つけていき、自信をつけてやりたいと思います。


2009-09-28 14:36:47

状況判断の材料が乏しいです。私立か、公立中学でしょうか?塾に行かれて全く成果がでないとのことですが、学校の成績は良いがそれ以上を目指している又は学校の授業についていけない、部活動や他のお稽古事をしている等々でアドバイスの方法が変わります。
ただいくつも塾に通ったけど結果がでない、お子さまが塾を嫌がっているなら、無理やり行かせてもお子さまが進んで通塾しない限り成績向上は難しいでしょう。お子様の意識改革をされては如何ですか?もし塾に中学2年で週に4回以上行かれているならもう少し回数が少ない個人の塾が良いかも知れません。当社は家庭教師を地元福岡で派遣していますが、家庭教師を考えられる場合は、派遣会社によってぴんきりです。アルバイト感覚でなく子供が好きで一緒にお子さまと頑張ろうという講師を見つける事です。但し、指導経験がない家庭教師は避けて下さい。(プロ講師だから大丈夫でもありまえん)
お子様に対してはもっと遊ばせても良いのではとも思います。休みの日は思いっきり遊ばせてweek dayは勉強をする。ケジメのある生活をされると良いと思います。
http://www.gakujutsu.com

2009-09-28 11:30:42

違反報告する

回答ナンバー:11468


お礼内容

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、少し子供の生活にメリハリを付けさせてやることも大事ですよね。
こどもとよくこれからのことを話して行きたいと思います。


2009-09-28 14:45:48

HAMASHO

まず、大手塾は一斉授業が多く、元々出来る子が行ってますね。
みなさんがおっしゃるように、個人塾がいいと思います。
しかもできるだけ若い先生のいるところで。
とにかく少人数制じゃないと伸びないですね。
それか、桜新町なら駒沢大学があると思いますので
元気な学生に見てもらうのがいいかと・・・。
わざわざ電車で通う必要はないですよ。
人間性豊かな学生講師をお母様が面接されて選んではどうでしょう。
僕は以前、桜新町に住んでたので、家庭教師をしていた小学生と
駒沢公園でよく遊びに行っては、そこの親父にも飲みに連れてってもらいました。小中学生は相性が合えばどんどん変化していきますね。

2009-09-28 11:23:58

違反報告する

回答ナンバー:11467


お礼内容

ご回答ありがとうございます。
確かにみなさんがおっしゃってくださるように、個人塾、家庭教師を当たってみてもいいかなとは考えています。
先生との相性は大切ですよね。
結構難しい子供なので。あきらめずに子供にあった学習方法を見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。


2009-09-28 15:28:03

大竹

 こんにちは。国語単科・大竹教室の大竹と申します。

 文面から察しますに、個別指導ないし家庭教師が向いているお子さんとお見受けしました。国語が伸びない理由は様々ですので、まずご面談ということでご本人の現状を正しく把握することが大切と思います。

 桜新町ですと、新宿まで30分弱で出られますので、一度最寄りの新宿校までお問い合わせ下さいますか。教室長が丁寧にご対応させて頂きます。お電話03-3379-6761(1時?) お待ちしております。
                             草々

2009-09-28 09:54:41

違反報告する

回答ナンバー:11466


お礼内容

ご回答ありがとうございます。
国語専門の教室なのですね。
国語は本当に難しいですね。子供も大の苦手科目です。
一度検討させていただきたいと思います。
また近い内に連絡させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。


2009-09-28 15:31:58

山梨県北杜市で大学受験生を専門に教えているものです。

相性が合えばという前提になりますが、当方は子供達と無駄話をよくします。大学受験生を面倒みることにおいて、教える側の能力が高いことは必須なのですが、この無駄話が良い潤滑剤となってくれて子供たちはマイペースながらも勉強を続けてくれています。大学受験は高校受験と違って、社会が認めるあるレベル以上のきちんとした大学に行くためにはかなりの学習量を必要としますが、その一方で地方の進学校は相も変わらず旧帝大を目指せ!の方針で、地元の国立大学に入ることの難しさを子供たちが認識できておりません。大学受験が大変だという現実を普通の子に、なるべく少ないストレスで乗り越えさせるためにあえて上記のようなコミュニケーションをとっています。

残念ながら世田谷の状況がわかりませんのでお勧めできる学習塾を提供することはできませんが、1対1での塾をお勧めします。家庭教師は家で勉強するということから環境の変化がありませんのでお勧めしません。

高校生の個人指導 森

2009-09-28 09:42:28

違反報告する

回答ナンバー:11465


お礼内容

回答ありがとうございました。家庭教師はお勧めでないということですね。
よく検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


2009-09-28 22:51:24

藤本吉則

さいたま市のわかば塾という個人塾をやっている藤本です。
どういうお子さんかわかりませんが、まわりの大人が「もっと勉強しろ」「もっとよい成績をとれ」「こういう高校はだめだ、こんな高校に入らなければいけない」「もう2学期だ、どうするの?」というような責めたてをしているようだと、お子さんはますます学習に身が入らなくなると思います。
美味しいものを用意したり、お子さんが遊びまわることを応援したり、一緒に(勉強道具は持たないで)旅行したり、明るく楽しく毎日が過ごせることをまず心がけたらいかがでしょう。
私はいわゆる「不登校」の子達とも何十年も付き合ってきましたが、楽しく明るく不登校を楽しめた子の多くは「学校」とか「塾」とかに頼らずに自分で学ぶようになって、例えば、大学・大学院に進むようになったり、学校には行かなかったけど、自分に合う職を見つけて家庭を持ったりしています。一方では責めたてられて自分を失ってしまった若者・大人からの相談を受けることがありますが、その人たちの多くは、「ねばならない」でかんじがらめになった小・中学時代を過ごしてきたようです。
「高校なんていかなくてよい。」「テストなんて0点でもいい」そう思える大人がまわりにいること、そして何よりも本人がそう思えることが必要だと思います。その上で「高校に行きたい」「勉強ができるようになりたい」という気持ちが出てきたときには、ちょっとしたアドバイスで、あっという間に力をつけていきます。必ずしも15の春に高校に行く必要はありません。
「塾に通わせなければだめだ」というような脅迫観念から親も子も解放されると、感じ方ががらっと変わってくると思います。
もしよかったら、いつでも気楽に電話ください。「わかば塾」のHPに電話番号を載せてあります。

2009-09-28 09:04:01

違反報告する

回答ナンバー:11464


お礼内容

回答ありがとうございました。
確かに子供の為と言いつつ、追いつめているところがあるかもしれません。
親の気持ちを変えることが大切なのかもしれませんね。
ありがとうございました。


2009-09-28 22:56:22

集団授業でまったく成果が見られない場合は、やはり家庭教師や個別など、一対一で見てもらえる形式のほうが良いですね。

高校受験を控えているならなおさら、現状を手を拱いているわけには行きませんから、次のようになさってください。

値段の高いプロの家庭教師に週に一回きてもらうよりも、教育系の大学の学生生活課にアルバイトを依頼するなどして、始めの頃は週に2?3回見てもらいます。

少なくとも3ヶ月は様子を見てください。



2009-09-28 07:45:56

違反報告する

回答ナンバー:11463


お礼内容

回答ありがとうございました。
hp拝見させていただきました。とても素敵な家庭塾ですね。
そんなすてきな塾を見つけられるよう努力していきたいと思います。
ありがとうございました。


2009-09-28 23:07:26

はじめまして。福岡市東区の川村理系塾塾長の川村と申します。

弊塾は福岡市の個人塾であり、世田谷の情報は残念ながら持ちません。

「確実に成果の出る」ということですが、成果が出るかどうかには
指導者側、生徒様側、両者にかかわる面において、いくつかの要素がありますから「確実に」というのはやってみなければわからない部分があります。
実際、私の塾では成績が伸び悩んでいたお子様も、予備校講師のある一言がきっかけで勉強の楽しさを知り急激に成績が伸びたケースもありますし、逆に大手集団塾から私の塾に転塾して成績を急激に伸ばした生徒さんもいらっしゃいます。

今までに塾をいくつか替えられていらっしゃるとのことですから、ある程度塾の指導方針や指導形態、当然講師も異なった環境で勉強されたと思います。ということは、勉強に対する動機付けや指導の技術的面においても、お子様はいろいろ経験されたことになると思います。

それでも成績に全く変化があらわれないのであれば、塾側の問題というよりも、お子様ご本人にかかわる原因が多いような感じが致します。(お子様の状況を拝見したわけでも無しですし、推測ですが)

お子様ご自身が、心から本気で勉強しようと思っていらしゃるのか?それで、実際に塾や自宅でも自ら意識的に勉強されているのか?
もしそうであれば、極端な場合はLDやADHDといった可能性も考える必要があるかもしれません。そうであれば専門的な対応が必要となります。

いずれにせよ、人はそれぞれに良いところ悪いところ、強いところ弱いところと持つのですから、「勉強ができないからダメな人間」といった成績で人を評価するような考えはやめて、回りの人たちもあせらず気長に構えることが大切かと思います。

2009-09-28 06:32:29

違反報告する

回答ナンバー:11462


お礼内容

回答ありがとうございます。
LD、 ADHDですか・・・。う〜んなかなか難しいですね。


2009-09-28 23:15:20

幡谷

はじめまして。数学専門個別指導塾《数専フォーラム》代表の今野と申します。ご質問の件ですが、複数の生徒を対象にした授業を受身で受講する集団塾は、向かないのかもしれませんね。最近は、自分のペースで自分だけのカリキュラムで勉強したい…という生徒さんが増えていますから、ごく普通のことだとは思います。参考までに、当塾は完全1対1の個別指導塾ですが、学生講師の質が高いのはもちろんとして、大手予備校で現役で活躍し書店で目にする有名参考書の著者をはじめとするプロ講師が指導&カリキュラムをバックアップしています。その指導法により、生徒のほぼ100%が成績をアップさせています。しかも短期間で達成させているのです。詳しくは直接お話をさせていただければと思いますが、ぜひ参考になさって下さい。
http://www.suusenforum.com

2009-09-28 00:53:14

違反報告する

回答ナンバー:11461


お礼内容

回答ありがとうございます。
hpを拝見させて頂きました。子供とよく相談しながらご連絡させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


2009-09-28 23:25:13