口コミ掲示板の質問

「医学部受験」に関する質問

  • 受付終了

kokoさん

高校卒業してからずっと引きこもりをしている二十歳のものですが、医学部受験を決意しました。
しかし、お金がなく(親には絶縁されました)とても予備校に通える状況ではありません、集団も個人も。キャバクラで働き60万円貯めました。福岡県内で教えてくれる塾を教えてください。個人差までも構いません。勉強がしたいけど、一人では無理な典型的な無力人間です。でも、勉強したいんです。よろしくおねがいします。

2015-12-17 22:39:46

違反報告する

質問ナンバー:2508

口コミ掲示板の回答

にわ

福岡県の塾です。
ただ、あなた様がどちらにお住まいかわかりませんので、一般論として書かせていただければと思います。
もし、塾を探されるのであれば、やはり「地名 塾」などで検索されるのが、最初かと思います。
といいますのも、交通費も馬鹿になりませんし、引っ越すとしてもその費用を考えるならば、やはり近所で探されるのが一番と思うからです。
医学部は授業料もかかりますので、働きながら勉強するのかどうかや、何年くらいをめどに合格をお考えになるのかによってもいろいろ今後の組み立て方が変わると思います。
その意味でも、まずは近所の塾で、とにかく相談のできる窓口を作ってはどうでしょうか。
週1回通いながらでも、とことん相談に乗ってくれるところがあれば、何か解決法が見えると思うのです。
まずは近所で検索し、資料請求したり、ホームページを見て雰囲気がよければ、一度思い切って訪問されることをお勧めします。
その中で本気で相談に乗ってもらえるところを探してみてください。
是非思い切って一歩を踏み出してみてください。
きっと夢のある人を応援してくれる塾はあると思います。

2015-12-19 21:37:16

違反報告する

回答ナンバー:11451


木村

福岡の塾ではないので「福岡県内で教えてくれる塾」に関してはお答えできませんが、1点気になる点がありましたのでその点をお答えさせて頂きます。

「一人では無理な典型的な無力人間」とありましたが、本当にそうですか?本当に無力人間ならばキャバクラで60万稼げますか?高校卒業してからずっと引きこもりをしているとのことですが、そのことでご自分に対する自信を失っていらっしゃるのではないでしょうか?そのことがあなた様の行動力を失わせているのではないでしょうか?でもあなた様はキャバクラで働くという行動をしていらっっしゃったのではないですか?それともキャバクラということで後ろめたさでも感じていらっしゃるのですか?キャバクラというお仕事は少なくとも大学受験よりもずっと厳しい、立派なお仕事です。もっとご自分に誇りと自信を持って下さい。

受験においては自分に対する自信は大切です(自信過剰はNGですが)。受験勉強の過程でくじけることは必ずあります。そんな時は「自分はキャバクラで頑張れた」とご自分を励まして下さい。また、塾ですが、大学受験予備校や塾の体験授業を受けて見て、レベルや雰囲気があっているかを確かめて下さい。塾も商売で、1人でも生徒がほしいものですから、強引な勧誘や脅しまがいのことをしてくるところもあると思いますが、「ここならやれそう」という塾をもつけて下さい。また、「塾に行かなければならない」という法律や物理法則はありません。独学で受験勉強するのも選択肢としてありだということも忘れないでください。

2015-12-18 17:47:51

違反報告する

回答ナンバー:11450