教えて掲示板の質問

「塾の宿題や夏期講習」に関する質問

  • 受付終了

eighterさん

私は中学にあがったので塾に入った方がいいと思い、個別指導の塾に春から通っています。
最初は塾に行くのが楽しかったのですが、宿題が私には多過ぎて最近辛いです…。
通常だったら週に一回で、それほど宿題は気にならないのに夏期講習やテスト前になると毎日のように塾に通い、毎日のように週一の時と変わらない程の量の宿題が出ます…。
でも、私にも悪い所があって、出されたその日にやれない事です。
何日か空けてからやる。みたいな。
そのせいで宿題がより多く感じてしまって塾自体が嫌いになってしまいました。
でも、ここで塾を辞めてしまうと辛くなるのは自分だと言う事はわかっています。
かと言って塾を変えることもできません。
どうしたらいいんでしょうか…。

2014-08-14 18:54:43

違反報告する

質問ナンバー:2507

教えて掲示板の回答

齋藤

塾歴40年の齋藤です。今の日本の教育システムは、ひ弱な人間を多量生産する場になっています。学校の先生は、上からの無用な命令で仕事をやっているふりをしなければなりません。よって、宿題や課題をたくさん出します。 天分の知恵を使う方が大事:宿題、うまく手抜きしてくださいね。塾??教科書と一冊の問題集があり、自分で計画的にできるなら、塾は無用です。逆に、自力を奪われてしまいます。人に頼る金太郎飴人間になります。塾に行かなくても東大に行けます。塾に毎日通う・・・塾の集金システムの犠牲です!塾での十時間の勉強・・・自力で勉強すれば1時間で同じ効果orもっと高得点になります。勉強は自力で楽しくが一番。奴隷じゃない・・・中学時代:塾に行く暇があれば、大いに遊べです!教科書を繰返し繰返しやる♪誰にでもできることを、誰にも負けないぐらいに自力で真剣に頑張れば、東大も楽に合格♪or超有名なプロに進化♪

2014-08-19 10:55:00

違反報告する

回答ナンバー:11449


齋藤

塾歴40年の齋藤です。今の日本の教育システムは、ひ弱な人間を多量生産する場になっています。学校の先生は、上からの無用な命令で仕事をやっているふりをしなければなりません。よって、宿題や課題をたくさん出します。 天分の知恵を使う方が大事:宿題、うまく手抜きしてくださいね。塾??教科書と一冊の問題集があり、自分で計画的にできるなら、塾は無用です。逆に、自力を奪われてしまいます。人に頼る金太郎飴人間になります。塾に行かなくても東大に行けます。塾に毎日通う・・・塾の集金システムの犠牲です!塾での十時間の勉強・・・自力で勉強すれば1時間で同じ効果orもっと高得点になります。勉強は自力で楽しくが一番。奴隷じゃない・・・中学時代:塾に行く暇があれば、大いに遊べです!教科書を繰返し繰返しやる♪誰にでもできることを、誰にも負けないぐらいに自力で真剣に頑張れば、東大も楽に合格♪or超有名なプロに進化♪

2014-08-19 10:51:25

違反報告する

回答ナンバー:11447


平下

はじめまして。個別指導の学習塾ペガサス千葉桜木教室の教室長をしている者です。
まずは、自分に悪い所があると反省したり、塾を辞めれば辛くなるのは自分だと考えたりして偉いですね。
文面からですと、全く宿題をしたくないという訳ではないように感じます。個別塾ということなので先生に相談してみるのが一番です。
宿題は学習定着のために、授業の復習、確認だと思います。勉強というのは復習が大事だと私は思います。ただそれが余りにたくさんで、宿題だからとただ適当に問題をやっているだけでは余り意味がないと思います。もちろん何もしないよりは良いでしょうが・・・。
学習の定着のためには、どの程度の量が貴方に適切なのかを一度先生に相談してみましょう。貴方の文面を見る限り、先生もきっと何らかの対応をしてくれるはずです。

2014-08-18 18:09:16

違反報告する

回答ナンバー:11445


伊藤 克彦

宿題がこなせないのは、よくある例としてこんなことがあります。
1 理解出来ていない
2 理解出来たけど、やり方まではわからない
3 講師による、無茶ぶり
4 時間が足りない

1や2なら、担当講師にそのことをつげれば、改善できる可能性があります。
3なら、担当講師を変更してもらうか、やめて他の塾に行くことを勧めます。
4なら、途中までしか終わらなかったと伝え、途中でも出すべきでしょう。毎回なら、自分のキャパを超えていますから、宿題の精査を頼むべきでしょう。要は「絞ってもらう」のです。

それはそうとして・・・
宿題をやる、やらないに関わらず、まずは「自分が自由に使える時間がどれ位あるのか」計算してみるのはいかがでしょうか。
24時間のうち、睡眠時間に8時間と仮定して、3回の食事に風呂・トイレなどを計算するとそれだけで10時間から12時間は必要なはずです。そこから、部活と塾の授業時間を引くと、どれ位余りますか?
どれ位余ったとしても、たぶん4~6時間ですよね?

全部使う量の宿題なら、現実問題として無理でしょう。でも、1~2時間ならどうですか?これなら、ちょっと出来るかもと思いますか?

また、科目の問題はどうですか?
得意科目・分野なのか、そうでないのかでも所要時間は異なるはずですが、これはいかがですか?それで無理だと思うなら、保護者の方と塾に相談してみてくださいね。

ちなみに、なぜその塾にしたのかを考えてみるのもいいかもしれませんね。それは、学校の成績ですか?それとも行きたい高校があるからですか?

これも、考えてみてください。
ちなみに、宿題量で成績が変わるなら、誰もがそうしています。でも、宿題量と成績はあまり比例しません。たとえ1問だけの宿題でも、伸ばすことは出来ます。「多く出せば伸びる」と考えるのは、塾・講師の怠慢です。

2014-08-16 05:37:24

違反報告する

回答ナンバー:11444


三井

私は、個別指導で自力での学習を手伝う(自力学習サポート)という内容の学習塾の塾長です。

中学生は、学校の宿題も多く、それだけでもしっかりとやろうとすれば結構時間がかかります。それに加えて学習塾へ通うと、塾での宿題がかなり出ます。よほど頑張らなければ、これら2つの宿題をやり切ることは誰でも難しいですね。
そして、最も悪いパターンは、学校の宿題は解答書の丸写しで済ませてしまうということです。それでは、学校の成績につながる大切な学校の宿題をしないでおくことになり、成績を上げることがむずかしくなってしまいます。いったい何のために塾へ通っているのか分かりませんね。
ただ、塾へ通っても、塾での勉強だけで成績を上げることは無理ですし、だから塾も宿題を出さざるを得ないのです。

では、どうすればいいのでしょうか。
塾というのは、生徒が解けない問題の解き方を教える所です。ですから、たくさんの宿題が出たときは、自力で簡単に解ける問題を選んで解き、簡単には解けない問題は塾で教えてもらうというようにすればいいと思います。全部をやり切ろうとして何もできないということよりは、その方がずっと意味があると思います。

ちなみに、私の塾では宿題を全く出しません。そして、学校の宿題も塾でやります。塾の宿題を出さないのは、宿題に追いまくられて、さっき言ったような悪いパターンになることを避けるためでもありますが、そもそも、私の塾の授業は、生徒が自分のやりたい勉強をしっかりとやり、先生はアドバイスをしながら勉強をサポートするという内容なので、授業中に解き方の理解から暗記までをやり切ってしまいますから、宿題を出す必要がありません。簡単に言えば、「勉強は塾でやり切ってしまう」という授業なのです。

しかし、貴方の通う塾は、私の塾とは授業内容が違うので宿題が必要なのだと思いますから、できる宿題だけはしっかりとやるという方法を取ってみてはいかがでしょうか。

2014-08-15 19:07:50

違反報告する

回答ナンバー:11443


川村

はじめまして。福岡市の個人塾川村理系塾の川村といいます。

まず、自らの意思で塾に行こうと思ったことはよいことだと思います。また”宿題をやらなければ”と思う気持ちもよいことだと思います。(宿題は別にしなくてもいい、といった大胆な感覚の生徒さんもたまにいやっしゃるので)

塾側とすれば、これだけの内容を習得すればよい点数が取れるのはわかっている。だから皆さんに是非やって欲しい。夏期講習では普段より時間が取れるし、テスト前も直前で頑張って欲しい、とおもうのですが、個人個人のキャパシティ(容量)に違いがあるにもかかわらず、マニュアルに沿って画一的に宿題を出すところが問題かと思います。

もっと個々人の理解度や現在の能力に沿ってきめ細かく宿題の内容や量は選ぶべきだと思います。そうでないと塾の宿題に追われ、こなすだけでじっくり理解する時間はないし、そもそも膨大な宿題をささっと終わらせることが出来る生徒さんなら塾は必要ないでしょう。

では、宿題の内容が厳選され、量も減ったら確実に宿題をするのでしょうか?
そもそも宿題ってやる気が起きないですよね。塾の復習も家に帰ったらしようと思ってもなかなか出来ないですよね。
そこで”意志の強い人が成功する”という言い方も出来ますが、実際なかなかですね。

塾で出された宿題ができていなければ、次に塾に来るときに気が重くないですか?たびたび言い訳を考えるのも大変ですね。塾にくるのがおっくうになります。

だから私の塾では生徒さんに宿題は出さないことにしています。塾の中で復習も演習も家でして欲しいことは全て塾の中で完結させるようにしています。

この方法は時間はかかりますので、生徒様全員が一気には100点は狙えませんが、10点あるいは20点と試験ごとに着実に点数を伸ばしています。

大手塾あるいはフランチャイズの塾ではなく、通える範囲で個人が営んでいる塾をみつけて(その塾が宿題0かはわかりませんが)、相談に乗ってもらうと良いのではないでしょうか?

いま通われている塾が自分に最も合っているのかわからないし、塾を変えることが悪いことでもないし、ご自分の考えにとらわれることなく、もっとゆったりとした感覚でこの件を考えてみられてはいかがでしょうか。



2014-08-15 19:07:32

違反報告する

回答ナンバー:11442


岩井竜

どの程度の量で多いと言っているのかわかりませんが、本当にこなせないほどの量なら、意味があるとは思えません。といって、それだけの理由で塾を辞めてしまうのも建設的解決法ではありません。まずは、宿題の分量について、塾の先生方と率直に話し合ってみることをおすすめします。

2014-08-15 19:01:31

違反報告する

回答ナンバー:11441


木村

  文面からあなた様は中学校1年生と判断しました(違っていたらごめんなさい)。自分が悪いということ、ここで塾を辞めてしまうと辛くなるということをよくわかっていらっしゃいますね。中学1年生としては非常に立派です。そんな立派なあなた様へのアドバイスですが、宿題(塾・学校など全て)は絶対ためないことです。ためればためるほどきつくなります。「その日のうちに宿題をやらないほうが悪い」と、ご自身でもわかっていらっしゃるのですから。あとは期日(次回授業日)までに宿題が終われるように(できれば何日か余裕が持てるように)日割り計算してみてください。
 また、この方法は学校の夏休みなどの宿題にも応用できます。今(回答日は8月15日です)夏休みの後半ですが、夏休みの宿題は終わっていますか?もしまだならば今すぐ取りかかるのは言うまでもありませんが、次の冬休みからは宿題がわかった時点(たいていは終業式前にわかっている)から初めて、夏休みお盆前、冬休みは年内に終わらせるように意識してください。
 上記のことはあなた様が意識しないと治りません。自分の弱き心と必死に戦ってください。

2014-08-15 18:54:15

違反報告する

回答ナンバー:11440


植岡

こんにちは。
すまいる学習塾を経営しております者です。
ご質問に応えさせていただきます。

まず、何のために塾に通っているのでしょうか?
宿題をやりたくないのであれば、やらなくてもいいと思いますが、成績を上げたいと思っているのであれば、宿題はやっていくべきです。
宿題が多いのであれば、先生に相談してみてはどうですか?
個別指導なのだから、宿題も個別に違っていいと思います。
ちなみに、うちの塾では、宿題を出していない生徒もいます。
ただし、そういう生徒は成績が上がりにくい傾向にあります。

うちも夏期講習中については、いつもより多い宿題を出している場合もあります。
どちらにしても、勉強をして損することはありませんので、がんばってみてください。

自分のペースで学習したいのであれば、塾は辞めて、通信教育等で学習してもいいと思います。
中学生になったから塾に通うというのは、よく分かりませんので…
何を求めて塾に通っているのか、よく考えてみてくださいね。
うまく使えば、短期間で成績を上げることもできます。

では健闘を祈ります。
がんばってくださいね!

2014-08-15 18:51:42

違反報告する

回答ナンバー:11439


早川

現在、塾に通われているのであれば、まずは通っている塾に相談してみることが大切です。
ご両親と相談したうえで、宿題量についての自分自身の希望等について率直に塾と相談して、より良い解決法がみつけられない場合には致し方ないので、ほかの塾に相談されるべきでしょう。

2014-08-15 18:43:44

違反報告する

回答ナンバー:11438