教えて掲示板の質問

「子供が塾嫌いですが何かよい方法ないですか?」に関する質問

  • 受付終了

0さん

最初はよいのですが、
だんだん塾に行きたがらないです。
勉強より家でTVゲームをしたがります。

勉強が大切と教える何かよい方法はないですか?
よろしくお願いします。

2008-09-09 18:16:11

違反報告する

質問ナンバー:2502

教えて掲示板の回答

わたしも子どものときはゲームが好きでした。

休みの日は、1日何時間もするときもありました。

まず、その塾にこだわりがあるのは、子どものほうでしょうか?それとも保護者様のほうでしょうか?

「勉強は自分のためにすること」から入っています。

ただ、1回言ったらできるかと言ったら、そんな簡単なことではありません。

「教えられなければ、勉強は出来ない」「面倒くさい」「書くのは嫌」
勉強に対するマイナスイメージは無限にあると思います。

まず、これらを少しでも取り除くが大切だと思っています。

2008-09-11 16:02:45

違反報告する

回答ナンバー:11416


まず塾に行きたくない要因として、「行ってもつまらないから」があると思います。(少なくとも私はそうでした)
なにか塾に楽しみがあったら…と思うので、たとえば仲がいい子が塾にいる、とか 友達と一緒に塾に通うとか…

子供目線からの発言でした。

ありさ

2008-09-11 08:48:02

違反報告する

回答ナンバー:11415


塾をいやがる原因としていくつか考えられます。
? 塾に行っても、塾の学習は難しくて『わかった。』『出来た。』の実感が持てない。
? 塾に行っても居場所がない。
? 自分を分かってくれる人がいない
? コンプレックスを取り除く方法がなく、塾に行くたびに辛さが増す。
  etc.
まず、塾に問い合わせをする時
上記に挙げたようなことに、個別に対応していただけるかを尋ねてみてください。
また、その塾が
? 個別対応塾であるか?
? レベル別の何ランクもの教材を有しているか?
? わかるレベルで学習を進めるのではなく、出来るレベルで学習を進める塾であるか?
? お子様のような生徒事例をたくさん持っているか?
? カウンセリング・コーチングなどの技能を持ち、お子様の気持ちがわかり導いてくれる指導者がいるか?
を聞いてください。
詳しくは、a@thejuku.comまで             The Juku四日市校長

2008-09-10 11:46:02

違反報告する

回答ナンバー:11414


塾にも色々なスタイルの塾があります。
まず、どうして塾がいやなのか、その子の気持ちをしっかり聞いてあげてください。
「塾をイヤにさせてしまってごめんね。」等、その子の気持ちが楽になるような言葉がけをお母様がしてあげてください。 今の段階で勉強が大切と言い聞かせようとしても、はかえって逆効果になってしまうと思います。ますます イヤにしてしまいます。ゲームは楽しい 勉強はイヤ!というその子の気持ちから
勉強も楽しい!と思えるようにしてあげたいと思います。楽しい!と思うには、まず、わかる!自分にも解ける!と思えることが大切です。そこから自信が少しずつつき、楽しい!に変わっていけます。 勉強もゲームと同じです!

TheJuku 岐阜北校長 

2008-09-10 11:33:27

違反報告する

回答ナンバー:11413


井上

申し訳ございません。
お子さまが塾に行きたがらないのは、当方の責任です。

勉強よりTVゲームが好きなのは、どのお子様にもあること。
友達関係といった、お子様側の事情もあることでしょう。

しかし、ギャンブルに陥(おちい)って借金地獄に転落する大人と、心的傾向がきわめて近い子供の症状もあって、事態は深刻な事例も知っています。

私どもも、お子さまが早くゲームの麻酔性から脱却して、健全な自己成長を願うものです。

そこで、次の対策を考えておりますので、ご安心ください。

1、30分お時間ください。親子と私で3者面談します。
2、週2回、来塾のご協力をお願いします。
3、3人でお子さまの3年後の設計図を書いていきます。
4、私が、これからの学習にゲーム性を持たせます。
5、私が、お子さまとラポールの関係を持ちます。
6、私のビジネス経験もふまえて、勉強が大切と教えていきます。
7、1ヵ月後にもう一度面談のお時間をください。
8、症状が軽くなるまで3ヶ月を要するかもしれません。
9、この繰り返しで、かならず学習に向かえるようにしてまいります。

おまかせください。
ご指摘ありがとうございました。

2008-09-10 08:29:58

違反報告する

回答ナンバー:11412


村瀬

こんにちは、
今通われている学習塾は一斉塾(学校と同じ)でしょうか?
もしそうなら、勉強につまずいたままの状態で受講されているのではないでしょうか?
それなら簡単ですよ。わかっているところまで戻してあげてください。
と言っても、この方法は一斉塾では無理です。
本当は勉強が大切な事という事は本人が一番よくわかってるはずですし、勉強しないといけない、と言う事も本人が一番よくわかっているはずです。
もし、一斉塾に通われているのでしたら益々勉強嫌いにさせてしまうと思います。
マンツーマン指導をしてくれる、つまずきを見つけ、そこから勉強を教えてくれる塾に変えたほうがお母様、お子様の為にいいと思います。
参考になったらいいのですが、、、

2008-09-09 19:45:14

違反報告する

回答ナンバー:11411


萩行

塾嫌いな子に無理やり塾に通わせると
もっと塾嫌いになります。

また、やる気のない生徒に来られる教室側も迷惑です。
保護者が勉強の大切さを伝えても
聴く側に受け取る準備がないと

馬の耳に念仏です。

ただし行動しないとやる気は起きないので
無理やり塾に行かせることを考えるよりも
子どもさんにクリア出来ることを少しずつ行っていかれたらどうですか?

簡単な計算を毎日行うとか

何か学習行動を行ったら正解不正解に関わらず
その行動を承認し続けることですね。

賞賛ではなく承認し続けることで
行動量が増えていけば
学習塾の必要性も
認識し始めるのではないでしょうか。

ポイントは
保護者があきらめず
子どもの自己重要感を上げていくことだと思います。

2008-09-09 18:30:06

違反報告する

回答ナンバー:11410


お礼内容

大変、参考になりました。
ありがとうございます。
そうですね、先生に失礼ですよね。

家庭で出来ることをまずやってみて、
まず、学ぶ土台を、少しは作ってから、
塾にお願いする気持ちを持つようにします。

ありがとうございました。


2008-09-09 19:26:27