口コミ掲示板の質問

「歯の間に食べかすが詰まります。」に関する質問

  • 受付終了

こいけさん

左の奥歯に食べかすが食事の度に詰まってしまいます。
普通の爪楊枝ではとれないので、専用のブラシを使わないといけません。
食べるたびに、掃除をする事もなかなか大変です。
毎日の事なので、なんとかならないかと思っています。
虫歯にならないかも心配です。
妻に話したら、妻も同じような状況らしいです。
良い方法や治療法はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2014-02-13 17:27:14

違反報告する

質問ナンバー:312

口コミ掲示板の回答

徳永 徹

食べ物が詰まる原因として、以下のことが考えられます。
1.歯と歯の間に虫歯ができている。
2.かぶせが合わなくなってきている。
3.歯槽膿漏によって歯が移動している。
1,2に関しては虫歯の治療やかぶせのやり替えが必要になります。ほっておくと神経を取らなければいけなくなったり、歯が崩壊してしまう危険性があります。3の場合もほっておくとさらに歯槽膿漏が悪化したり、虫歯を作ってしまいますので、接着材料で固定したり、かぶせで固定したりするのが一般的です。いずれにしても、早めに歯科を受信されることをお勧めします。

2014-02-14 12:02:57

違反報告する

回答ナンバー:1991


お礼内容

アドバイスありがとうございます。
歯の間に隙間ができるという事は何らかの原因があるという事で理解しました。
正常ならば、食べかすがつまらないということですね。
やはり、歯医者さんに見てもらう事にします。


2014-02-15 09:27:47

田部

お口の中全体に食べカスが溜まるのでなく、同じ場所に食事毎に溜まるのであれば恐らく歯と歯の間に微妙に隙間が空いてるのではないかと察します。
歯と歯は糸ようじがパチン!と抵抗があってから入るくらいの押さえ合いをしていますが、(接点=コンタクトといいます)噛み合わせや歯周病、詰め物の摩耗等でその部分が空いてしまった場合、必ずそこに食べかすが溜まります。
ご自身で糸ようじを該当する場所に通してみてパチン!といった抵抗がなくスカスカに通ってしまった場合はその(コンタクト)が緩くなってると考えられます。
その場合はかかりつけの歯医者さんに相談してその(コンタクト)をキツくした形状の詰め物をしてもらうと解消されるのではないかと思います。
但し歯周病が部分的に悪化して食べカスが(コンタクト)よりも下の歯茎の下がった部分に溜まるという可能性もあります。
いずれにしてもご自身だけのケアではなかなか改善は難しいと思われますのでアレコレ悩まずかかりつけの歯医者さんに相談するのが良いと思われます。

2014-02-13 19:34:34

違反報告する

回答ナンバー:1990


お礼内容

アドバイスありがとうございます。
コンタクトをきつくした形状の詰め物を検討してみます。
とりあえず、歯医者さんにいってみます。


2014-02-15 09:23:26

生島卓也

こんにちは!
大変お困りのようですね。
歯の間に虫歯はないでしょうか?
なければ歯間ブラシやフロスや爪楊枝を毎日使用していませんか?
そうであれば歯の間が空いてきて詰まるようになったと思われます。
歯ブラシを柔らかめの毛に変更して歯ブラシを歯間ブラシのように
ブラッシングしていただくと歯の隙間は空いてきません。
歯ブラシ以外使用しなければ歯間の隙間は塞がってきますが。
これからは歯ブラシのみを使用してください。

2014-02-13 18:29:40

違反報告する

回答ナンバー:1989


お礼内容

アドバイスありがとうございます。
歯ブラシだけで、食べかすがとれればいいのですが、まずとれません。
そのため、歯間ブラシを使用しています。
かなり大きい食べかす(繊維質のものだと延ばして1cm程度)が詰まってしまうのでブラッシングだけではどうしても食べかすがとれません。
歯ブラシのみだと詰まったままで、炎症を起こしてしまいます。


2014-02-15 09:19:20