教えて掲示板の質問

「歯科医院を変える場合に気をつけること」に関する質問

  • 受付終了

ながいさん

こんにちは。質問させていただきます。

茨城県から、東京都に引っ越してから、
約3年ほどたつのですが、最近、歯が痛くなってしまいました。

今までは、茨城の歯医者さんに通っていましたが、
東京都内の歯医者さんを探そうと思っています。

もし、歯医者さんを乗り換えるときには、
何か気をつけることはあるのでしょうか?

すごく、初心的な質問ですがよろしくお願いします。


2011-11-07 14:44:56

違反報告する

質問ナンバー:311

教えて掲示板の回答

井出

はじめまして、皆さんが転院の際には不安を抱くものだと思います。特に今まで通院していた歯科医院が自分に合っていてかかりつけとして選択していたのであればなおさらだと思います。まずは、患者さんの立場で考えるとやはり治療理念や治療方針が自分に合っている歯科医院を選択しその上で先生との相性が合うことが大切だとおもいます。また、自分の口の中の状態に合わせた治療をしていただけるのか(保険診療・自費診療)確認することが大切と思います。そのためにもインターネットや知人からの情報収集も大切ですが、茨城の歯医者さんに紹介していただくのもひとつだた思います。私の場合は依頼があれば可能な限り信頼できる転院先を紹介するようにしていますので依頼されれば快く紹介していだだけると思います。歯科医師の立場で考えると患者さんが今までどんな治療をいつ受けてきて今があるのかを知ることにより治療がしやすくなることが多いいので出来るだけ多くの情報と資料(レントゲンなど)を茨城の歯医者さんから頂ければと思います。それと必ず現在かかている他の病気での服薬の情報や病気の状態などの情報があれば必ず持参しましょう。納得のいく歯科医院に巡り会うことを願ってます。この回答が一助になれば幸いです。

2011-11-08 21:02:10

違反報告する

回答ナンバー:1988


お礼内容

回答ありがとうございます。

今まで通ってた歯医者さんに、
紹介してもらうというのもありなんですね。

すごく参考になりました。ありがとうございます。
さっそく、通ってた歯医者さんに相談してみます。


2011-11-09 09:32:47

HPだけで決めるのは多少無理かもしれません。
引っ越した地域の、噂やクチコミも重要な要素です。
自分が何を望むのか?今一度考えて見てください。
保険治療だけでよいのか?
予算が許せば、いいものをいれたいのか? 等
今まで通っていた先生の知り合いが引越し先にいれば、その先生を紹介してもらうのもいい手ですね。

2011-11-07 18:15:38

違反報告する

回答ナンバー:1987


お礼内容

回答ありがとうございます。

自分が何を望むのかによって、
歯医者さんを探すのがいいみたいですね。

HPだけで判断しないで、
直接行ってみて判断してみたいと思います。

回答ありがとうございました。


2011-11-07 19:46:25

齋藤隆司

はじめまして。正解を見つけるのが非常に難しい質問ですね。
回答として適切かどうかはわかりませんが、歯科医の立場から答えさせていただきます。

まず、今まで通われていた歯科医院においてどういった治療を受けてきたのか、どういった点に満足されていたのかを整理された方がよいかと思います。つまり、患者様自身がどういった歯科治療を希望しているのかをある程度明確にし、次に受診される歯科医院でも希望を伝え、まずはじっくりと相談された方がよいのではないかと思います。例えば、以前は定期的にメインテナンスを受けていた・・・とか、問題が生じた時だけ治療を受けていた・・・今後はこういった治療を希望したい・・・などということです。

そういった希望を真摯に受け止め、対応して下さる歯科医院を探すしかないように思います。もちろん知人に聞いてみる、あるいはネットでHPを見てフィーリングのあいそうな歯科医院を探すといったことも悪くないと思います。が、HPなどでは伝わらないことも多いと思いますので、最終的には実際に足を運んで、先生と話をしてみるしかないのではないでしょうか。

あまり参考にはならないかもしれません。が、今は歯科医院の数も多く選択肢はいくらでもありますから、必ず患者様に合った歯科医院が見つかるはずです。

頑張って下さいね。

2011-11-07 17:46:01

違反報告する

回答ナンバー:1986


お礼内容

回答ありがとうございます。

ただ乗り換えるのではなく、今までどんな
治療を受けていたのか整理するとういことが大切なんですね。

すごく参考になりました。ありがとうございます。


2011-11-07 19:43:58