教えて掲示板の質問

「社交ダンスでラテンのみってあり?」に関する質問

  • 受付終了

ラテンが好きさん

社交ダンスを始めて4ケ月の初心者です。個人レッスン&グループレッスンを各週1で習い、W,R,T,Cと各種目の基本コースを終えました。 まだパーティーで踊れるレベルではありませんが、今後レッスンを より興味のあるラテンのみに絞ろうかと考えています。 (早く公民館などのパーティーへ行って踊りたいので、種目を絞って集中したいため。)  競技ダンスには興味なく、目的はパーティーのみです。 
 皆様の中で、パーティー目的で社交ダンスを趣味とされる方でラテンしか踊らない(踊れない)方はいらっしゃいますか? やはり両方踊れないと不便ですか?  
 スタンダードの選曲が多い踊り場もあると聞いたこともあるので、その面からも不便の有無アドバイス戴けたら幸いです。
ちなみに、グループレッスンでは、ジルバやブルースもあり、こちらは、姿勢などはさておき、一応踊れている?と思います。 

2016-02-22 18:49:32

違反報告する

質問ナンバー:3461

教えて掲示板の回答

土屋純一

ラテンしか踊れない、又は踊らない方は意外と多くいらっしゃると思います。
どうしても得意な種目や、好きな種目があるので特に最初はある程度偏ってしまうのは仕方がないと思います。
なので今は自分がやりたいことを優先してやってみてはいかがでしょうか?

ただ確かにスタンダードの方がパーティーでのニーズは多いように思いますのである程度両方踊れた方が楽しめるかとは思います。

ただやはり上達の秘訣は好きなものに取り組むというのが一番ではないかと個人的には思っておりますので興味のある物をやってみるのが良いのではないかと思います。

そしてラテンをやっているうちに、社交ダンス全体のスキルが上がってくるとおもいますので、気が向いたときにスタンダードをやってみたら、思ったよりも楽しくそして上達するのが早く感じる日がくるのではないかと思います。

文章がたどたどしくてもうしわけございませんが参考になればと思います。

2016-02-26 00:27:13

違反報告する

回答ナンバー:14474


お礼内容

アドバイスありがとうございます。
やはり好きなものをやるほうが練習の意欲もわいてきますので、しばらくラテンをメインに練習しようかと思います。
ただ昨日、近所の公民館のパーティーを少し見学しました。 ほぼスタンダードメインでちょっとショックでした。 せめてラテン、スタンダード半々のところ(パーティー)を見つけないと、「あとxxケ月したらパーティーデビュー」 の自分の目標が薄れそうです。 いずれにせよ、まずは自分が好きなラテンを 何とか踊れるレベルまでなるべくレッスン、練習続けます。 


2016-02-29 12:28:27

KOUE

ラテン歴:数年の程経験者です。ペアも組んでステージで仕事もさせていただきました。この辺りのお披露目場所がどういう所か分からないですが都内で生活していた頃は気軽にサルサBARなどがあったので頻繁にBARへ行きその場に居るメンズとペアを組んでよく練習していました。

サルサやラテンなどは男性にリードされて踊ることが基本となります。基本ステップをマスターすればあとはどれだけ男性のリードに応えられるか…そこだと思います。両方踊れるかどうかは基本的なステップを踏めるかどうか。頭で考えて踊るより一度リードに身を任せてみてください。そうすれば自然とスキルもアップすると思いますよ♫

まず慣れない方は男性と組んで踊ることに抵抗があると思います。そこに抵抗が無ければあとは慣れる。初めは相手の足を踏んでしまったり色々不慣れなこともあると思いますがそこは男性の許容に期待しましょう!!

先ずはその意欲的なところが最大の成長剤だと思うので是非頑張ってスキルアップしていただきたいと思います!!頑張ってください♫

2016-02-24 00:39:19

違反報告する

回答ナンバー:14473


お礼内容

クラブ系ラテンダンスに対する取り組み方のアドバイスありがとうございました。 私の質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、私はいわゆる社交ダンス(ボ-ルルーム)をやって、ボールルームダンスを踊るパーティー等で、ラテン種目(ルンバ、チャチャ、ジルバ)のみ踊り、スタンダード(ワルツやタンゴ)を踊れないと不都合かどうかといった質問でした。


2016-02-24 12:28:27