口コミ掲示板の質問

「もみあげはどうしますか?」に関する質問

  • 受付終了

0さん

いつもベストな回答が思い浮かばず、「お任せします」などと濁してしまいます。
もうちょっと気の利いた回答をしたいのですが…

一般的に、どんな回答を求められているのでしょうか?
・普通で
・切って下さい
・切らないで下さい
・鋭角で(?)

などなど..

2009-04-23 21:16:43

違反報告する

質問ナンバー:300

口コミ掲示板の回答

長島

今よりどの「○○位短く」とか「耳の○○位」

細くするのかしないのか?

後は、薄くするのか、しないのか。

これくらいの意思表示をしていただければ、

大体理解できます。

後は、お客様とのコミュニケーションしだいでは?

2009-04-24 13:10:20

違反報告する

回答ナンバー:1964


飯田芳樹

お客様のオーダーの仕方ではなく、理容店側が聞きたい回答みたいですので、お答します。

当店では、長さは、「耳のどの辺りまで欲しいのか?」と「真っ直ぐ切るのか、自然に残しとくのか?」を聞きたくて「もみあげはどうしますか?」と聞いています。ので、長さと自然に残すのかそれともハサミの跡をつけるのかを答えてもらえると嬉しいです。

2009-04-24 08:52:56

違反報告する

回答ナンバー:1963


オモテの店長大成

カタログを見せてお客様の理想を聞きます

2009-04-23 22:57:08

違反報告する

回答ナンバー:1962


「もみあげはどうしますか?」って聞かれると、「普通で・・・」とか、などなど..と質問の内容のような感じになるのが多いかもしれません。
今回のご質問は、スタイリストの「もみあげはどうしますか?」の言い方の問題じゃなく、その問い対するベストな回答と言う事ですね。
確かに、自分の中でこうしたいと思う形があれば、思った通りにおっしゃって頂ければいいと思うしヘアカタログ等があるお店なら、「この感じで」あるいは「この感じで、もうちょっと短めとか、薄めとか」とか、って感じでやりとりがあるとお互いの意思疎通ができていいと思います。
そういうのがなくて、ご自身でもこうしたいと思う形がはっきりしない時は回答No.1のサロンさんと同じような回答になりますが、「もみあげはどうしますか?」って聞かれたら、「どうしたらいいでしょうか?」って聞き返す感じでも良いのではないでしょうか?
そういう対話も案外、楽しいものだと思うので、「聞かれたら必ず回答を!」なんて思わずに、はっきり分からない場合は逆にスタイリストに問うのもいいですよ。
それで、いやがるスタイリストっていないと思いますよ。
逆に聞かれるとむしろ、「ベストチョイスなもみあげにしてあげたい」って心の奥で燃え上がるスタイリストの方が多いかも〜。

2009-04-23 22:50:09

違反報告する

回答ナンバー:1961


佐久間

あなたが気の利いた回答をする事がこの回答で出来るかどうか分かりませんが逆にもみあげを切る側の人間として言えることですが

わたしがもみあげをどの様にするか聞く時は「もみあげはどうしますか?」とは訊きません。

「どの様にしたいですか?」と訊かせてもらっています。

その上で顔の輪郭やヘアスタイルによって一番に合う状態を勧めることが多いです。

気の利いた回答をするのではなく今のあなたがしたいスタイルがあるのならそれにフィットするもみあげを、若しくはあなたのしたいスタイルにはどんなもみあげにしたらいいのか担当したスタイリストに尋ねたらいいのではないでしょうか?

2009-04-23 21:35:23

違反報告する

回答ナンバー:1960