教えて掲示板の質問

「家でアロマテラピーをやってみたいです。」に関する質問

  • 受付終了

0さん

最近ストレスで・・・
ストレス解消になるアロマテラピーは何がいいでしょうか?

2008-11-25 16:03:07

違反報告する

質問ナンバー:294

教えて掲示板の回答

ストレスの内容を簡単にお聞きしたかったのですが・・・。
初心者のご質問とお受けしたしましたので、
アロマテラピーショップにいかれて、好きな香りを探されて、芳香浴(アロマポットのお皿にお水をはり、精油を部屋の広さに応じて3〜5滴たらして香りを拡散させる方法)をされてみてはいかがですか。
精油には種類がたくさんありますので、私がピックアップするのは、
ベルガモットかラベンダーです。ショップで香りをかがれて好みであれば、使用されてくださいね。
好みでない香りを使用されてもリラックスできないと思いますので、ご注意を!!!。
また、アロマポットをお持ちでなければ、マグカップにお湯をはり、お部屋の広さに応じて精油を3〜5滴たらして、お湯の蒸気で拡散させる方法もありますよ。
香りの濃度もここちよい濃度でお試しを。香りが強いからよいというものでもありません。
香りは嗅覚を通じて、脳のリラックスする部分に働きかけてくれますので、ぜひ、お試しを・・・。

2008-12-02 10:50:19

違反報告する

回答ナンバー:1949


リフレクソロジー&アロマテラピールームエフ・ド・アールの友野と申します。
ストレス解消になるアロマテラピーは?とのことですが、眠りにつく際、お好みの香り(2〜3滴)をたらしたティッシュやコットンを枕元に置いてみてはいかがでしょうか?手間もかからず簡単にアロマテラピーを取り入れられますよ。ストレス解消におススメの精油ですが、リフレッシュ系ならば、ローズマリーやパインニードルそしてレモングラスやレモンといった柑橘類がおすすです。リラックス系ならば、定番のラベンダー、サンダルウッド、ネロリがおすすめです。
注意事項などをよく読み安全に楽しくアロマテラピーを取り入れてくださいね。

2008-11-27 20:04:54

違反報告する

回答ナンバー:1941


はじめまして♪宮城県Alles gute!(Broomハーブ&アロマセラピースクール)の齋藤です。
ストレスが溜まっているなぁと感じ、ストレスを上手に解消されるためにアロマを利用されてみたいのですね♪
アロマセラピーは不思議ですばらしいです。私も恩恵を受けているのをひしひしと感じてますよ!
わたしは、数ある精油からまずは、香りの相性でその日の精油を選びます。肌との相性も場合によっては、チェックします。
そのうえでその精油の持つ働きなど意味を考えて自分の為の精油かどうかを決めて使っています。
一般的におすすめの精油などと聞かれた場合は、禁忌事項や注意事項が
少ない精油の名前を一応挙げますが、その精油がその方と合うかどうかは別です。
店頭などで詳しく説明をしてくださる店員さんのいらっしゃるショップやスクールなどでしらべてみるのはアロマをスタートされる方には、とてもよい方法です。メーカーさんによっても香りが違いますので、そちらも比較できると良いですね。
ちなみに私のスクールでは、サノフロール社のローズウッド、ロバートティスランド社のローズホホバインとネロリホホバイン(ホホバオイルで希釈されてあります)、グレープフルーツが人気ですね.
お使いになる場合は、それぞれ注意事項が違いますのでかならず
チェックしてからお使いくださいね。
それから、ストレスが溜まっているならばどのような方法でお使いになる場合もご自分の呼吸をゆっくりと整えることもおわすれなく!
ゆっくりとした呼吸とともに植物の香りを吸い込んでゆっくりと吐き出して、無意識に繰り返しているうちに本当にゆったりと落ち着いてきますよ!
アロマ仲間がまたひとり増えることを嬉しく思います。どうぞ楽しく
スタートされますように♪


2008-11-27 11:41:07

違反報告する

回答ナンバー:1940


アロマリラクゼーション&アートメイクearthの石川です。
ご質問ありがとうございます。家でストレス解消できるアロマの活用法としては、芳香浴法、沐浴法、吸入法などあります。芳香浴法は、ティッシュやハンカチを使って、自分が心地良いと思う精油を選んでいただき、1,2滴ほど染み込ませて香りを楽しむ方法や、キャンドルを使った芳香拡散器、電気式芳香拡散器などあります。
沐浴法としては、全身浴法、半身浴法、部分浴法があります。
吸入法としては、蒸気吸収法があり、洗面器やマグカップに3滴以下の精油をたらし、香りを楽しむ方法があります。
いずれも、安全のための注意点がありますので、お気に入りの方法がありましたら、またお気軽にご質問下さい。

E-mail:earth@e-chikusei.jp
URL:http://www.earth.e-chikusei.jp

2008-11-26 21:35:07

違反報告する

回答ナンバー:1939


 こんにちは☆
 お家でアロマいいですよね♪

 私も好きな精油をティッシュやハンカチ、またはお湯の入ったマグカップに数滴垂らして芳香浴するのが、まずは1番入りやすくていいと思います。もし、お風呂に垂らす時はそのまま垂らすと皮膚を刺激してしまうので、コーヒーのポーションやお塩などに精油を溶かしてから入れてください。

 そして、どの精油が良いかですが、リラックス作用のあるものは色々と言われていますが、人によってまたその時々によって、好きな香りやリラックスできる香りは変わります。ですので、自分が落ち着くと思った香りにするのが1番です☆

 またティッシュやハンカチに垂らして持ち歩くと出先でもふっと香りを嗅いでリラックスできますよ☆
   
                        Salon de HALE 渡邊

2008-11-26 16:08:04

違反報告する

回答ナンバー:1938


質問くださって、ありがとうございます。
徳島県徳島市のアロマスクール&ビューティーサロン
Y’s Leafです。

ご自分でストレス解消法を見つけられるといいですよね〜。
そんな時♪アロマテラピーは大いに活用できますよ〜。

芳香浴やアロマバスやらアロマトリートメントなど
イロイロありますが、徹底的に自分を磨く!なんてどうでしょう。

ちょっと贅沢な方法でわたしもやっていることですが、
まずお風呂でアロマバスを楽しみながら半身浴で汗をしっかり出し、
デトックス。クレイソープをアワアワにあわ立てて丁寧に自分を洗う。
その後、お顔、デコルテなどクレイパックでスッキリし、お風呂を出て、ローズウォーターなどでパッティングします♪

その上にトリートメントオイルでボディを軽くマッサージします。


アロマで自分を労わるっていうのはいかがですか☆



2008-11-26 16:07:19

違反報告する

回答ナンバー:1937


簡単な方法としては芳香浴です。ハンカチに自分の好きな精油をたらすとか、カップに精油をたらしてお湯を注ぐとかして、香りを楽しむ方法です。他には、手浴や足浴などもよいですよ。洗面器やバケツに精油を1〜2滴たらして適温のお湯を入れます。そこに足や手を入れ、さめたらまたお湯を足す方法です。
おすすめの香りは自分が好きな香り、今日の自分が一番感じた香りが
良いと思います。ストレスはその方によって内容が異なるし、好きな香りも異なります。癒し方も様々です。
今日の自分が感じる香りは今日の自分が求めている香りです。

2008-11-26 15:15:41

違反報告する

回答ナンバー:1936


神奈川県相模原市にあるLa Lavand(ラ・ラヴァンド)と申します。

簡単なやり方としては、使わなくなったマグカップなどにお湯をいれ、
お好きな香りの精油を何滴か入れて、芳香浴する。
香りは、鼻から入って脳に伝達されるので、作用が早いので、おススメです。
緊張していた神経も、和らぎやすいです。

ストレス解消には、ご自分のお好きな香りをかぐことが一番なので、
精油を売っているショップで、いろいろな精油の香りをかいでみるといいと思います。

また、もしオーガニックな精油をお持ちでしたら、お風呂に入れてみるのもいいですね。
やり方はいろいろありますが、簡単なやり方としては、小さいビニール袋などにあら塩を大さじ2杯くらい入れて、そこにお好きな香りの精油を数滴いれる。
2〜3種類くらいいれてもいいですね。
精油の作用が香りと皮膚から入り、リラックス作用が高まります。

また、足浴や手浴にもそれは応用できます。

まず、簡単なやり方でやってみると楽しいですよ。

2008-11-26 10:21:45

違反報告する

回答ナンバー:1935


質問にお答えします。
ストレスで・・・ということでお悩みのようですが、ご自分でのアロマテラピーが初めての場合は芳香浴(アロマミストなどを使うと加湿も出来てGOOD)や足浴、入浴での利用がおススメです。
足浴ではバケツに入れた42,3度のお湯に精油を3滴以下、お風呂には5滴以下の精油を天然塩などに浸み込ませてから塩ごと混ぜます。
リラックスしたいときはラベンダー、スイートオレンジ、サンダルウッドやローズウッドなどをお好みで。
スッキリしたいときはレモン、グレープフルーツ、ローズマリー、ペパーミントなどがおススメです。ただしスッキリ系の精油はお肌に刺激があるものが多いので、ちょっと少なめからはじめてくださいね。

2008-11-25 23:59:58

違反報告する

回答ナンバー:1934


初めまして、リラクゼーションルーム ボディワイズと申します。

肉体的ストレス・精神的ストレスと人によって様々です。
芳香浴のみでのリラクゼーションには、イランイランやラヴェンダー、ネロリ、カモミール、プチグレイン、フランキンセンス、ローズウッド等が一般的です。
この中から、好みの香りで芳香浴を楽しんでみては如何でしょうか?

より具体的で専門的なアドバイスに関しては http://www.body-wise.jp
よりメール相談を受け付けておりますので、ご利用下さい。

2008-11-25 22:47:35

違反報告する

回答ナンバー:1933


尾道アロマリラクゼーションサロンSenju(センジュ)です♪
お家でアロマテラピーを楽しむ方法は、
実にたくさんあります!(^−^)
その中でも、私がこの時期特にオススメなのは・・・
なんと言っても【アロマ加湿器】です!!
ストレスフルになると、どうしても呼吸が浅くなってしまうので、
お部屋全体に十分な湿気とアロマを漂わせることで、
知らず知らずのうちに呼吸がラクになり、
心も体も安らぎますよ♪(^‐)
アロマ対応の加湿器も、最近は3000円代で手に入るものもあります。
リラックスには、もちろん好きな香りが一番ですが・・・
初心者なら、まずは【柑橘系】の香りがオススメです♪(^−^)

2008-11-25 20:19:15

違反報告する

回答ナンバー:1932


家でですか?

一般的にはアロマを用いるにはある程度の知識が必要かもしれませんが。
ストレスを解消するにはすっきりする香りを焚かれてはいかがですか?
レモン・グレープフルーツ・オレンジスィート・ラベンダーなども効果があると思いますよ。

2008-11-25 19:21:28

違反報告する

回答ナンバー:1931


ストレス解消に良い精油は、ベルガモット・ローズウッド・リトセア・スィートオレンジなどがおすすめです。
ベルガモット・リトセア・スィートオレンジなどは、柑橘系の受け入れやすい香りで、憂鬱な時や不安がある時にも役立つ精油です。
ローズウッドはウッディー系の香りで、疲労回復作用がありストレス解消にはもってこいの精油です。
ご自宅で簡単に取り入れる方法は、お部屋に芳香したり、お風呂で香りを楽しんだり、スプラッシュコロンを作ったり・・・といろんな使い方ができます。
お好きな香りを見つけて是非アロマテラピーを楽しみましょう。

2008-11-25 18:50:48

違反報告する

回答ナンバー:1930


こんにちは^^
ご自宅で楽しむというのは、とてもよいことですよね♪
アロマで使うエッセンシャルオイル(精油)の扱い方には
注意点がいくつかありますが、書店の本にもありますので
参考にされるといいと思います

オススメは100%自然派の精油を使って、アロマランプなどで香らせるなどですね♪
オススメの精油ですが
   柑橘系は元気な感じになります
   ローズや花の香りは女性らしくてほんわりした感じに
   ラベンダーは落ち着いた気持ちになります
色をイメージしてみてくださいね
   柑橘系は オレンジや黄色
   ローズや花の香りは ピンクなどのやわらかい色
   ラベンダーは青でクールな印象です
色の印象で選ぶのもGOODですよ♪
   
といった感じでお試しくださいね♪

楽しいアロマライフを送ってくださいませ〜♪ 

           アヴァンティア まりまり♪

2008-11-25 18:30:20

違反報告する

回答ナンバー:1929


ストレスにもいろいろなものがあります。
始めるにあたってまずは、ご自分の好きな香りを選んでみましょう。
精油(エッセンシャルオイル)には、さまざまな特質がございますので慎重に注意点などにも気をつけながらお選びすることをお勧めします。
ご自分にとって一番心地よい香りがまさにアロマテラピーなのです。
その香りがご自分の身体全体に優しくアプローチしてくれます。

※香りは今日のご自分の体調によって好む香りが異なってきますのでご理解の上、お選び下さい・・・。

※後は、質の高い精油(エッセンシャルオイル)をお選び下さい。

http://www.purodeur.com


2008-11-25 18:19:26

違反報告する

回答ナンバー:1928


アロマスクール天使の庭です。
ストレス解消にアロマテラピーは大変良い方法です。
香りをかぐことによってすぐに心に変化があらわれます。
ストレスの原因によっても、その強さによっても、そしてあなたの
性格によっても選ぶ精油は変わってくるのですよ。
よく言われる精油はラベンダーやグレープフルーツなどですが、
アロマテラピーは奥が深いのでいろいろ調べて最適なものを
お使いくださいね。

2008-11-25 17:22:45

違反報告する

回答ナンバー:1927


ストレスというものにもいろいろとありますね。軽い一時的なものから、病気ともとらえられるもの。いかなる場合にも、基本は原因(ストレッサー)の除去でしょう。男性ならお酒、女性なら甘いものの取り過ぎ?これらは除去にはなりませんね。別の問題が発生します。

限られた枠で詳細は無理ですが、大きく分けても“?イライラ系”や“?落ち込み系”が考えられ、?の場合には自律神経系に働きかける【鎮静】作用、?ではやはり元気を出したいので【強壮】作用の成分を含むエッセンシャルオイルを選ぶことが良いです。オイルの名前で選んでしまうと、効果のある人とない人、曖昧な結果になりますからね。「ストレス解消」したいということですので、?のほうでしょうね。

どなたかもお答えになられていますが、ラベンダー(真正ラベンダー)にはエステル類の酢酸リナリルが多く含まれますので、やはりお薦めです。テルペン系アルデヒド類のシトラールを含むリトセアなどと一緒に使うことで、鎮静作用が高まり、また血圧の降下作用も期待できます。落ち着く香りで選ぶなら、ベルガモットなんかも紅茶が好きな人にはよろしいかも。

バスオイルなどで希釈してお風呂で使うことで、入浴タイムが一日の特別な時間になったり?ラベンダーだけの香りを鼻から嗅ぐだけでも、上述の成分が身体に行き渡り、効果も早いでしょうね。

わたしたちがいつもお勧めするのは、リトセアとラベンダーで、女性でも男性でも、いわゆるエッセンシャルウォーターです。(化粧水って呼ぶ人も)紫外線を浴びた肌には炎症を抑える効果があって、化粧水を買う何倍も安く自分に最適なものが作れます。ラベンダーには抗菌、鎮痛、鎮静、抗炎症、かゆみ止めなどの効果がありますから、一家に一本と言っても良いですね。いろいろな作り方は、http://www.md-aroma.comでご紹介していますが、ご購入等をお考えの場合には、試してみたいものの無料サンプルをご利用になられることをお薦めします。ストレスって嫌ですね。一つが終わればまた一つ。一つひとつ消してゆきましょう。

2008-11-25 17:00:17

違反報告する

回答ナンバー:1926


まずはアロマランプなどの芳香器でお部屋を香らせてみてください!
自分が一番好きだな〜癒されるな〜と思った香りがいいと思います。
私のおすすめは、ベルガモット・オレンジ・ローズウッドです。

2008-11-25 16:50:07

違反報告する

回答ナンバー:1925


お風呂に精油を入れる沐浴をお勧めしますが、精油は水より軽いので浮いてしまいます、敏感肌の方はこれでトラブルが起きる場合がありますのでスプーン1杯のハチミツに精油を3滴入れて湯船で溶かしてください
尚、加湿器のお水の中に精油を入れることもお部屋全体の殺菌作用と呼吸から精油を体内に取り込むことも有効な手段です(加湿器の水の量によって精油の量は違いますが3〜5滴程でよいでしょう。
ストレスに対しての有効精油は好きな香りが一番です
誰でも好きな香りとしてはローズウッドなどいかかでしょう

2008-11-25 16:43:18

違反報告する

回答ナンバー:1924


ご自宅でアロマを楽しむ方法は、色々ございます。
アロマポットでゆっくりとお部屋で楽しむ方法が一般的ですが、
私のおすすめでは、手軽にお風呂に数滴たらして、香りと一緒に湯船に浸かるのは、身体も温まるのでとても癒されますよ。
特にストレスとなると、ホッとできる時間がとても大切です。

香りは、甘い香りが嫌いでなければ、”イランイラン”はおすすめです。
しかし、一番香りを楽しむことで大事なのは、効能を気にするよりもその時嗅いだご自分のお好きな香りでリラックスすることです。



2008-11-25 16:34:54

違反報告する

回答ナンバー:1923


おすすめは、やはり万能精油のラベンダーかと思います!
お風呂の中に、ラベンダーやベルガモットやマジョラムなどを5滴位入れてかきまぜるていただくとよいと思います!(1種類で良いです)

2008-11-25 16:23:22

違反報告する

回答ナンバー:1922


アロマセラピーをうまく活用するとストレス解消になります。
どのようなストレスがかかっているか、どのような香りが好みかにより、用いる精油も異なります。

2008-11-25 16:06:32

違反報告する

回答ナンバー:1921