教えて掲示板の質問

「H13年式ワゴンR RR MC22S 社外車高調セッティングについて」に関する質問

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wagonR RRさん

ストリートライドと言うメーカーの全長式車高調をつけておりますが、

峠仕様にセッティングしようと思ってます。
ホイールはRAYSの16インチ履いてます。

改造点:
ブースト1.2kg(アクチュエータ強化)
社外キノコエアクリ
メーカー不明砲弾マフラー

とりあえず、車高調はドレスアップ用とは分かってますが
無理を承知で、できるだけ、峠をクイックに曲がれるようにするには、
F/Rの減衰力(15段階式)と、車高は、どのくらいに設定すればよいか教えてください。

宜しくお願いします

2014-11-16 21:46:23

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質問ナンバー:2213

教えて掲示板の回答

星野

お問い合わせありがとうございます。

サスペンションのセッティングは複雑にいろんな要素が関係してくるので簡単に文章では表現できないのですが考え方のイメージが出来ればと思い回答します。

車が曲がるときには大なり小なりロールして曲がります。
目に見えないロールでも重心が移動して車は曲がります。
この曲がリ方をピアノを弾くときなどに使うメトロノームだとイメージしてください。
おもり=車高でおもりを下に下げればメトロノームは早く動きます。

車高を下げるときにバネにガタが出てしまうようなら全長調整式の下側の調整でバネの遊びを調整します。

フロントの車高を決めたらバランスを見ながらリアの車高を決めてショックのダイヤルは15段の真ん中くらいから乗り心地を我慢できる範囲で硬くしていけばいいと思います。

FFならばフロントよりもリアが若干やわらかめの方が曲がりやすいと思います。

車高を変更して蛇行してみた時に車がメトロノームのどのようなリズムでロールするのか意識してみると車高が高いのか低すぎるのかが分かると思うので試してみてください。

少しでも参考になればと思います。

2014-11-17 15:42:27

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回答ナンバー:8633


滝浦

大変申し訳ございません。

弊社は
「外装・内装を美しくする専門店」ですので、
ご質問内容にある整備関連は専門外となります。

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

お力になれず、申し訳ございません。

2014-11-17 13:56:45

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回答ナンバー:8632